作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
昨日は週末の”プチ”九州ツアー(?)の為の
リハーサルをしてきました。
今回の構成員は、、、
池田・TATOO・よーいち
でございます。



明日は夕方出発で、まず・・・
飲み会ですwww
あっ!
リハ”も”やりますよん♪

拍手[4回]

昨日のTour Infoに続きまして
Live DVD発売のお知らせです!

Live DVD
「Ikeda Ayako Live おとぎふと 〜gradation〜」
2011.04.20 on Release


池田綾子 初のライブDVD発売決定!!
渋谷パルコ劇場にて行われた
初のホールワンマンライブ
『おとぎふと~gradation~』を完全収録。
未発表音源を含む全20曲。

<収録曲>
1.空の欠片/2.ユラリユラレ/3.僕らは友達/4.all of ...
5.手紙/6.三日月7.数え歌/8.さよならピアノ
9.うたうたいのうた/10.moment/11.足音/12.夕焼け
13.星降る森/14.僕たちのTomorrow/15.灯/16.心の糸
17.Life/18.プリズム/19.Train
20.マってるぼうずのうた (未発表音源)
21.おかえりなさい(未発表音源)  

【約120分収録予定】

・・・すげー!
因に…そのLive音源が私のPCに入っているのですが、、、

マジで・・・いいっす!

発売が待ちきれないでしょ?
そんな貴方の為に、、、
お金は無いけど太っ腹なPAPA Xから
Bigなプレゼントが!

池田綾子初のLIVE DVD発売記念!
「うたうたいのうた」LIVE 無料配信!
本日よりパルコ劇場でのライブ音源
「うたうたいのうた」を
Amazon MP3にてDVD発売に先駆け先行無料配信開始!!

”だーたー”でっせお客さん!

まあ、これ聞いちゃったらDVD買っちゃうな。
2枚は買っちゃうだろーなwww。

コチラからDL出来ます→「うたうたいのうた」DL

池田さんの歌が素晴らしいのは
今更言うまでもないので…言いませんけど、
(プロデューサーの私が品質保証してますので)
バンドがこれまた・・・最高なんです♪

ご自分の”耳”でご確認下さいませ♪

拍手[2回]

2011年、池田綾子のLIVE TOURが
決定しました!!!
取り敢えず今日はスケジュールを
バババーンと発表します♪
今からスケジュールにバッチリと
書き込んでおいて下さいね♡

そうそう!
今回も石井さんのNew Albumに
池田さんが2曲参加しています。
そんな”あれ”で、、、(?)
石井さんファンの皆様にも
是非是非お越し頂きたいです

内容等に関しましては、
現在のところ全く決まっていませんが(汗)、
今後もちょいちょい”小出し”にしていきますので
お楽しみに♪



「おとぎふと~More gradation~」名古屋公演

開催日時:
2011年05月14日(土)

会場:
名古屋TOKUZO

時間:
開場:17:00/開演:18:00

料金:
前売り4000円/当日4500円
(ドリンク代別途500円必要)
※全席自由(整理番号付き)

HP先行予約:
++ 先行予約はこちらから ++

期間:
2011年03月02日(水)12:00〜
03月16日(水)18:00まで

料金:
当日支払/チケット受け渡し:当日

一般発売:
2011年04月09日 (土)
・チケットぴあ/0570−02−9999
・ローソンチケット/0570−084−004
・サンデーフォークHP/http://www.sundayfolk.com
・ダイレクトセンター/052−320−9000

お問い合せ :
サンデーフォークプロモーション /
052−320−9100


「おとぎふと~More gradation~」福岡公演

開催日時:
2011年05月20日(金)

会場:
福岡・ROOMS

時間:
開場:18:30/開演:19:00

料金:
前売り4000円/当日4500円
(ドリンク代別途500円必要)
※全席自由(整理番号付き)

HP先行予約:
++ 先行予約はこちらから ++

期間:
2011年03月02日(水)12:00〜
03月16日(水)18:00まで

料金:
当日支払/チケット受け渡し:当日

一般発売:
2011年04月09日 (土)
・チケットぴあ/0570−02−9999
・ローソンチケット/0570−084−008

お問い合せ :
BEA/


「おとぎふと~More gradation~」京都公演

開催日時:
2011年05月28日(土)

会場:
京都・SOLE CAFE

開場:
【昼の部】15:30【夜の部】16:00

開演:
【昼の部】18:00【夜の部】19:00

料金:
前売り4000円/当日4500円
(ドリンク代別途500円必要)
※全席自由(整理番号付き)

一般発売:
2011年03月28日 (月)19:00〜(店頭予約のみ)
075−493−7011

お問い合せ :
京都・SOLE CAFE/
075−493−7011


「おとぎふと~More gradation~」東京公演

開催日時:
2011年06月04日(土)

会場:
東京・duo MUSIC EXCHANGE

時間:
開場:17:30/開演:18:30

料金:
前売り4000円/当日4500円
(ドリンク代別途500円必要)※全自由

HP先行予約:
++ 先行予約はこちらから ++

期間:
2011年03月02日(水)12:00〜
03月16日(水)18:00まで

料金:
当日支払/チケット受け渡し:当日

一般発売:
2011年04月09日 (土)
・ローソンチケット/0570−084−004
・DUO/03−5459−8716

お問い合せ :
duo music exchange/
03−5459−8716

拍手[0回]

行ってきました、岩槻市”改め”岩槻区。
さいたま市民会館いわつき。
この会場は池田さんが合唱団員時代、
幾多のステージに立ち、
音楽との関わりを深めていった場所、
いわば、”シンガーソングライター=池田綾子”の原点。
・・・言い過ぎ?www

岩槻城跡に建つ会場から見渡す景色は
どこか懐かしい気持ちを呼び起こさせてくれます。


中学校の和楽器クラブや小学校の和太鼓クラブ、
地元のコーラス部など
岩槻の音楽を盛り上げるべく集まった人の音楽は
とても温かかったです。


そうそう、忘れちゃいけない!
岩槻は”人形の街”なんですね。


普段のLiveとはまた違った経験をさせて頂きました。
単純に、やっぱり音楽っていいな…と、
当たり前の事を素直に感じた1日でした。

拍手[0回]

2008.11.12に発売されたSingle「数え歌」の
カップリング曲です。
正直、マスター音源がPTのデータだったのか
122Studio(ここ♪)でDATに落とした音源だったのか
全く憶えていないんです・・・が、、、

何だか素敵なパフォーマンスの音源が
ここにありました。
さっき聞いて感動!あぁ〜…そーだった!
歌詞に合わせて・・・弾き方やフレーズを話し合ったり、、、
、、、して、工夫した覚えはあるけれど、
CDと同じ内容かどうかは検証する気にもなりません。
いわばこれは”私だけの物”・・・ふふふ♪
DATなので・・・44.1kHz 16bitのクオリティーですが
mp3に比べれば雲泥の差。
いい音だわぁwww。

そんな音源が沢山あるこのスタジオは、、、
”宝の山”なのかもしれませんね♪

”発掘”出来た際には報告します。

拍手[0回]

年を跨いでしまいましたねぇw。
そしてこのブログも2周年を迎えました。
殆ど”意地”以外の何物でもない”皆勤賞”です!
そもそもこのブログ、
私のSolo Album『Dreamy Butterfly』の
販促活動の一環として始め、
1年経ったところで「お役御免」か?
とも思いましたが、
何だか繋がって行きそうな予感があったので
続けてまいりました。
そう、『Dreamy Butterfly』を作るきっかけの一つが
「YUYAKE~Piano Version~」でした。
そして2010年には、歌詞が付いて”歌”になった。
やっぱり”続いていた”のだと。
書き下ろしてから4年経ち、
やくしま森祭りも5周年。
「ひと区切り」と言う訳ではないんですけど、
まあ、軽く「決意表明」みたいなw。

「私等、まだまだ頑張りまっせ!」
そんな曲なのです。

7.夕焼け
 実は色々な偶然が重なりまして、
 ZANの最初のバージョンの録りとMixをしてくれた
 エンジニアの青木氏にMixをお願いしました。
 いつもの吉田・稲葉がNGで、
 他にもお世話になってるエンジニアは沢山いるんですが、
 青木くん”しか”スケジュールが合わなかったんですけど、
 この程度の”ミラクル”には最早驚きませんわwww。
 因に、青木氏は石井竜也さんのLive DVD『月日の塔』の
 TDもやって貰ってます。

 基本的なアレンジはPiano・尺八・箏・十七絃・Djembe
 が”核”になっています。1番がほぼこの編成ですね。
 2番以降の展開はZANのオリジナルVerが
 力強いRock的な盛り上がりを見せるのに対して
 池田Verでは”アンビエント”的な広がりのある
 世界感に仕上げてみました。
 まあ、所謂「池田綾子的王道路線」ですね♪
 個人的には3番の”落ちサビ”でのコーラスアレンジが
 絶品だって自分で言っちゃいますwww。

以上で、『gradation』の解説はおしまいです。
バランスが良くてとてもいいアルバムだと思うんですけど…
どーですか?
短い?もっと聞きたい?
ごもっともです。
そう思われるよーに作ってありますからw。

ブログねぇ〜…どーしよっかなぁ。
そうそう!去年Twitterを始めて、
「これからはBlogじゃなくてTwitterかなぁ」
とも思ったんですけど、
単純にそうゆう事でもないんですよねぇ。

なので・・・もう少し様子を見る事にしました。

今年も・・・頑張ります!♡

拍手[0回]

目黒ブルースアレイ ジャパンに
お越し頂いた皆さん、
有り難う御座いました。

如何でしたか?

私は・・・とてもいいLiveだったと思います。
ピアノと歌だけのシンプルなサウンド、
だからこそ、曲・歌詞・歌の良さを再確認出来る。

なんだ、やっぱ俺達良い音楽作ってんじゃん
と、胸を張って言える

もっと頻繁に弾き語りライブやったらいいのに。
皆さん、そう思いませんか?www

「弾き語りLive」って言ってるのに
私もちょっとだけ弾いちゃいましたけどね

リハーサル風景、
8ちゃんとのデュエットも素敵でした♪


Mac Bookを使っての同期演奏もありーの


お疲れ様でした♪

拍手[0回]

5.心の糸
 8ちゃんこと長谷川久美子アレンジ作品です。
 今年に入ってから精力的にアレンジ活動してます♪
 最初のアレンジはとてもシンプルでした。
 もう少しだけ”派手”でもいいかなぁ・・・
 と言ってみたところ・・・、
 ダイナミックレンジの広い壮大な展開の仕上がりにw。
 2Aでのメロタムでのリズムや
 マーチングバンド的なスネアがイカしてます。
 間奏やエンディングのパンフルート的な音色が
 古代遺跡の様な風景を思い起させてくれます。
(マチュピチュ?)
 この感じ、私と8ちゃんの中では
 多分、同じ青写真があった・・・に違いないw。
 歌録りのディレクションも8ちゃんがやってたはず。
 エモーショナルでいい歌ですよね♪

6.overture 〜虹〜
 池田綾子初のインスト曲です。
 アルバム制作の終盤、曲がほぼ出揃った頃に
 このアルバムにあと1曲入れるとしたら・・・
 だけを念頭に置いて、
 セッション的な技法で作曲されたものです。
 池田さんがピアノに向かって
 何も考えずに弾いたフレーズの中から
「はい、それ頂き!」と2小節のフレーズを選び
 その後半を2度繰り返して
 4小節のモチーフが出来ました。
(これは作曲)
 それを2回繰り返しコードを付けました。
(これはアレンジ)
 そこまでを何度か聞き直して
 次に池田さんから出て来たのが3拍子のフレーズ。
 ・・・こんな感じで紡ぎ上げた曲です。
 制作時間、1時間位かしら?w
 最初の4小節は池田さんの演奏、
 次からBメロいっぱいまでは私。
 そして戻ったAメロは再び池田さんです。

次回、最終回ですwww

拍手[0回]

「リハーサル」って言うと仕事っぽい。
「練習」って言うとアスリートっぽいと言うか、
”肉体の鍛錬”みたいなイメージ。

勿論、Pianoの演奏においても、
”指が速く正確に動かせる”為の
トレーニングは必要なのでしょう。
(私はこの類いの練習を全くやりません。
 ダメな大人ですね 。)

「お稽古」って言うのは
”指導して頂く”という側面もありますが、
何だろう・・・”聞いてもらう”って事が大事で、
助言やアドバイスも頂くけれども、
それは”補足”でしかない。
先生(師匠?www)一人だけが”観客”のLive
みたいなものなのかしらねぇ。

池田綾子 弾き語りライブ「Pianote」

開催日時:2010年12月19日(日)
会場:目黒ブルースアレイ ジャパン
公演:入替制(1部と2部)
公演1部:
開場:14:30/開演:16:00〜17:30
公演2部:
開場:18:30/開演:20:00〜21:30

今日もバッチリお稽古して来ました。
そう、私はずーーーっと聞いてるだけでしたけどw
2ステージ分、丸々4時間近く・・・。
凄く楽しかったですわよ♪



皆様、是非お越し下さいませ。
当然、私も聞きに行きます。



明日は8ちゃんがお稽古付けてくれるそうですよ♪

拍手[0回]

3.ユラリ ユラレ
 池田さんが珍しくギターで作曲したモチーフを
 ライブ用にリハーサルでアレンジ、
 2010年7月14日、キマグレンの主催する
 海の家ライブイベント「音霊」で初演された曲です。
 今回は「Live感」を出したいという事で、
 Perc・Bass・A.Guitar・Pianoで
「せーの」で演奏するリズム録りを敢行。
 通常のレコーディングでは普通の事ですが、
 池田綾子のレコーディングでは”初”です。
 と言う訳で...
 池田綾子作品史上最もグルービーな楽曲に認定♪。
 池田作品に初参戦の植田さんのBassが
 そりゃーもう”ブイブイ”言ってます。
 メインのギターは目木さんですが、
 サビ直前のギターのハモってるフレーズでは
 目木&田上による”子弟ハモリ”が楽しめます♪
 CDを既に購入されている方はご存知かと思いますが、
 このCD、パソコンに入れると
「ユラリ ユラレ」のPVが観れます。
 演出の方向性や出演者の演技力等に関する
 苦情・批判・叱咤激励は一切受け付けません

4.足音
 一聴するとシンプルなピアノの伴奏に
 聞こえるかもしれませんが、
 2種類のピアノと不思議なハープの音で
 構築されています。
 メインのピアノは例えるなら・・・
 ”水中で聞こえてきそうな音”
 少し”こもって”いるけれど残響はしっかりあって
 水面の様に少し揺れている(音程)。
 2番から重なってくるのは
 比較的”普通”のピアノの音。
 高域で遊んでみたり、反復するフレーズを奏でたり、
 そして最後のサビでは力強く曲を支えたり、
 各場面の温度を司っているようです。
 そして”不思議なハープ”・・・”不思議”ってwww
 ドの音を押さえると0.5秒間隔で「ソ・レ」と
 5度のインターバルでやまびこの様に
 別の音が付いて来るプログラムです。
 こいつが”浮遊感”を増長してますね。
 よーく聞くとその他にも”風鈴”っぽい音や
 ”気配”しか感じ取れない音も仕込んでありますが、
 まあ、結果こんな感じに仕上がってますwww。

拍手[0回]

1曲目の「うたうたいのうた」のサビの歌詞で
「ラルラリルーラリーラ」というのがありますが、
ここは元々「ラララララーララーラ」でした。

「ラルラリルーラリーラ」にしたら?
と提案したのは私。
これって”作詞”?www

今日はこれだけ。
何故なら・・・まだレコーディング中だからさ♪

『山田智之祭り』絶賛開催中!なう。

拍手[0回]

何だか今年は多くの作品に参加させて頂きました。
で、自身プロデュースのも多く、
ライナーノーツ的なもの書こう書こうとは思いつつ、
結果放置して来ちゃいました。

なので忘れない内に書いちゃおう。
EricのMV3とかMEJAのとかもそのうちに・・・

1.うたうたいのうた
 民族音楽っぽくて陽気で、
 みんなで歌いたくなる楽しい曲です。
 これねぇ〜・・・いきなり”難問”です。
 どこまで書いていいんだろう?
 あのぉ、クレジットを見て「ん???」て
 思いませんでしたぁ?
 まあ、私は兎も角、楽器で参加しているのは
 Percussionの山田さんだけって。。。
 陽気なIrish Fluteは?Violinは?
 それよりあの間奏の「おじさん」は?
 詳しくは言いませんが、
 ”Irish的”な音の素材を大量に集めて
 編集によってアレンジを構築してゆく手法。
 サンプリングという技術を
 音楽が取り入れたからこそ可能になった作り方ですね。
 だから、素材さえ手に入れば誰にでも出来るんです。
 ただし、それだけで
「素敵な作品」に仕上がる保証はない。
 いいメロディーがあってセンス良くアレンジしないと
 ”こう”はならないので御座います。
(だいぶ”上”からだな

2.僕らは友達
 只今売り出し中、田上よーいちアレンジ作品です。
 私はちょっとしたディレクションと
 アドバイス的な事をちょいちょい言っただけで
 後はお任せしました♪
 シンプルなBand編成のアレンジで爽やかですね。

今日はここまで!(出し惜しみw)

拍手[0回]

写真がいくつか手に入ったので
ちょっとだけ紹介しちゃおっかなぁ〜。
池田さんのBlogでも順次上がってくる予定なので
こちらでは”おさわり”程度にしておきますね。

いや〜、でも本当に綺麗だわ♪







”音”が聞こえてきそうな気がしませんか?

拍手[0回]

池田綾子”初”のホールコンサート
おとぎふと~gradation~ in PARCO劇場、
無事終了しました!

如何でしたか?



舞台装飾・照明・衣装
Musician・Live Arrangement
”総合芸術”と言えば大袈裟かもしれませんが、
”歌”だけではなく”音楽空間”として
池田綾子の音楽が表現できたかな?と、
思っています。

今回の構成員は・・・

Piano TATOO
Guitar 目木とーる
Percussion 山田智之
Bass 植田博之
Violin CHICA

Guest:
琴 市川慎
尺八 梅沢勇輝

ステージ袖から


・・・ボケてますw


全景・・・ちょっと傾いてますwww


楽しかったなぁ〜♪
Liveハウスもいいんですけど(お客さんと近くて)
屋外もね(屋久島とかwww)
ホールも・・・いいですよ

帰りに衣装のミカちゃんと
池田さんの”元”マネージャー今はカメラマンで
「ユラリ ユラリ」のPVを撮った能川くんと3人で
”ぷち上げ”してきました。

全体打ち上げは・・・追って沙汰する。

拍手[0回]

”0”って初めて付けてみました。
はい、明日(今日)リハ初日です。
準備は・・・万端・・・でもない?

いや、Liveの構成も演出もあれやこれやも
整ってはいるんです。
あっ!楽譜が1曲分ない!

あの曲とあの曲の”あれ”がまだ出来てない。
しかし、もうリハが始まるので
代用のデータを作らねば・・・。

しかも、リハ終わりで石巻へGo!!!
行っちゃったらもう・・・
Liveと刺身と整体の事しか考えないもんね〜♪

なので・・・もうちょっと頑張ります。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆