作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT TOUR AD 2024
「MESSAGE Ⅱ」、
初日の三郷市文化会館に行ってきました。
これからツアーが続きます。
参戦予定の皆様、お楽しみに〜♫

拍手[31回]

昨日公開された去年の石井さんのツアー
「MESSAGE」の映像から、
「生きてんの?」で御座います。

アルバムバージョンではシンセ主体で
私の好き放題遊ばせて貰った作品が、
ライブバージョンで”人力”成分がモリモリになった結果、
自分の本質を暴かれた気がして、
かなり嬉しくなっちゃった(?)動画がこちらです♫

石井竜也「生きてんの?」


変態っぽいですか?
んで、それが何か?

拍手[26回]

タイトルは「CONCERT TOUR 2020」
になってますけど、
2019年じゃなかったでしたっけ?
まあいいや 笑
自分がアレンジさせて頂いた曲を
客席で聞かせて貰えるのはとても贅沢なものです。
(ちょっと緊張しちゃうけど 笑)

石井竜也「SILENCE」
TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT TOUR 2020
「NYLON CLUB 〜006〜」

拍手[35回]

2007年の薬師寺コンサートで、
私はバンマスとしてこの曲を、
近ちゃんと目木くんのアコギ2本だけという
アレンジを施しました。
今回もワンコーラスはアコギのみで、
インターからバンド全員登場です。
この曲も和楽器が合いますね♡

「ひだまり」
TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018「-陣 JIN-」

拍手[15回]

当時書いた自分のブログを読み返して
思い出しました。
この曲、2006年「日時計」の制作に入る直前に
聞かせて頂いて印象に残っていたんですが、
その12年後にリメイクに携われるとは
夢にも思っていませんでした。
和楽器を入れるにあたって、
メロディーにはほんのりと”和”を感じるんですが、
尺八のフレーズは元の辰巳さんのアレンジをそのままに、
全く”和”じゃないフレーズを
コミちゃんに演奏してもらいました。
このフレーズを尺八で難なく演奏できるのは
(難なく演奏している様に聞こえるのは)
実は大変だという事を知っていると、
ちょっとだけ”和楽器通”と言えます。
(多分 笑)
サビのコーラスも編集で変更しました。
何がどう変わったのかはこちらで♫

こちらをクリック→『龍』/石井竜也 7.5

「おいら・の・まつり」
TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018「-陣 JIN-」

拍手[15回]

制作の詳細につきましては
こちらをご覧ください。

こちらをクリック→『龍』/石井竜也 5

リズム隊がほぼ生演奏になった事で
アルバムバージョンよりも
”ロック感”が数段増してる気がします。
アップテンポに聞こえますが
実はBPM=96でミドルテンポですね。
ライブで演奏するにはグッと堪えて
レイドバックを意識する必要があります。
気持ちはメッチャ盛り上がってるのに 笑

それではお聞きください♫

「神器」
TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018「-陣 JIN-」

拍手[37回]

一昨日の20時に公開されていたので、
既にご覧になった方が多いとは思いますが、
石井さんのYouTubeチャンネルで
TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018「-陣 JIN-」から
4曲の動画が公開されています。
(懐かしい・・・)

「朱」
イントロのピアノのコード感が
我ながら気に入っています。
譜面にすると・・・
Bsus4 Dsus4/G Esus4/A Bsus4/F#
です。
ストリングスは生じゃなくて打ち込みです。

アレンジした当時のLogicの画面


それではお聞きください♫

「朱」TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018「-陣 JIN-」

拍手[24回]

今回のAUN Jと石井さんのコラボで、
石井さんの曲を和楽器だけで伴奏という事で
ライブアレンジをさせて頂きました。
その内容を簡単に振り返ってみます。

「古都」
石井さんの和テイストのコンサートでは
1曲目に演奏される事が多い、
和テイストの中でも代表的な曲です。
最初にライブ用にアレンジされた時は
オーケストラと共演の為のものだった・・・
のかな?(私が石井さんと出会う前ですので)
初めてZANの2人が参加して演奏したのは
2007年の薬師寺コンサートでした。
冒頭のお箏のソロは、その時に慎さまが作り、
以降すっかりお馴染みのフレーズとなってます。
それ以外の尺八とお箏のフレーズは、
オーケストラのスコアーから木管やハープのフレーズを
ZANの2人がピックアップして演奏していたので、
実は私は殆ど手を加えていません。
今回和楽器だけで歌の伴奏をするにあたり、
従来の尺八とお箏のフレーズは生かしながら、
ピアノ・ベース・ギターが無い状況で
いかにハーモニーを組み上げるかを踏まえて
フレーズを増やしつつ、
十七絃・三味線2本・篠笛との組み合わせを
考えていきました。

十七絃とお箏で和音は殆どまかなえるのですが、
実は「古都」、曲中で一度転調します。
(知ってました?)
前半のインストパートはBmで、
歌が入る9小節前にGmに転調します。
#2個から♭1個になる為、
お箏と十七絃は調弦を変えねばならず、
柱(じ)を最低でも3個移動しなければなりません。
その間は演奏出来ませんから、
他の楽器でその間を繋ぎます。
原曲では転調前の2小節は
ピアノがアルペジオで上昇しながらリットして
(テンポを徐々に落として)
ドンっと転調します。
アルペジオならお箏にお任せ!なはずが、、、
篠笛や尺八でそのフレーズを演奏してもいいのですが、
篠笛と尺八も転調の際には
楽器を持ち替えねばなりませぬ。

となると残るは三味線。
と言う訳で、中竿三味線だけで2小節繋ぐ。
こんな感じでアレンジは自ずと決まってくるのが
和楽器アレンジの面白いところ、
選択肢が少ない分、逆に悩まなくてもいいから
楽と言えば楽だったりします。

以前から和楽器が入っていた曲にも関わらず、
今回ライブアレンジした3曲の中で一番時間が掛かりました。
(青い薔薇の心はレコーディングのアレンジのままなので)
曲が3部に分かれており
(インスト・バラード・テンポアップ)
それぞれのセクションのアレンジが全部違うので、
同じフレーズを使い回せませんからねぇ。
時間は掛かりましたが、
和楽器と歌だけで奏でる「古都」、
更に情緒豊かに嫋やかな楽曲になったかな?と
自負しております。

でもこのバージョン、
次は何時聴けるのでしょうか?
(音源化しちゃえばいいのに・・・と、独り言)

拍手[64回]

昨日の愛知県芸術劇場大ホール公演にて、
取り敢えず”006”の諜報活動は一区切り。
微力ではありましたが後方支援活動も終了・・・

と思いきや!
別の任務を仰せつかっております!
(別件です、はい)



一先ず、ミュージシャン・ダンサー・スタッフ、
コンサートに足を運んで下さった皆様、
そして何より石井竜也様!
お疲れ様でした♫

次はまたどんな無理難題を・・・
否!
どんな楽しい世界へ誘っていただけるのか?
楽しみでございます♫

拍手[57回]

TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT TOUR 2019
「NYLON CLUB 〜006〜」
昨日、東京国際フォーラム ホールCにて、
堪能して参りました♫









残り6本!
無事完走されます事をお祈りしております♫

拍手[47回]

TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT TOUR 2019
「NYLON CLUB 〜006〜」
昨日、埼玉・三郷市文化会館 大ホールにて
初日を迎えました。
単なるいちファンとして楽しませて頂きましたが、
いやーーー凄かったですわ!

濃すぎます、密度が。
高すぎます、消費カロリーが。



ここだけの話ですが・・・
(結果バラしちゃってますけど)
終演後、楽屋にご挨拶に行ったんですが、
バンドメンバーはかなりバテてました。
石井さんはお元気でした。
流石っす! 笑

新曲も聞けて嬉しかったです。
本日ラジオでオンエアーされた「SILENCER」
如何でしたでしょうか?
是非是非ご感想をお聞かせください。
まだ完成してないですけど 笑

これからツアーに参戦される皆様、
どうぞお楽しみに♫











そうそう!
昨日はマスクをしてたんですが、
あれは顔を隠すためではなく(バレバレだし)
ヒゲを剃った時に鼻もちょっと削ってしまい、
変な感じで絆創膏を貼っていたので
それを隠すためでした emoji

拍手[50回]

2日遅れでようやく鑑賞できました。
LIVE BLU-LAY
『TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018
 ー陣JINー』



「第一部 将軍たちの午後」
超おもろいです 笑
ツアーも終盤で完全に出来上がっております。
そして思い出しました。
第一部の最中、バンドメンバーは
各々過ごしているのですが、
入り札の行が始まるとそれが合図で
衣装に着替え始めてました。
なのでその場面になると
ちょっとそわそわします 笑

「第二部 天龍降臨」
いや〜いいコンサートですね♫
もう言う事ないです 笑

この雰囲気を生で感じたいあなた!
12月12日、渋谷で待ってまっせ〜


拍手[31回]

今日はたぁやに逢いに
東京国際フォーラム ホールCに行って来ました。
(個人的にはターヤの方がしっくりくる 笑)
ステージ上で一緒に音楽を共有するのは
めちゃくちゃ楽しいですが、
無責任に客席から楽しませて頂くのも
お気楽で超楽しいです♫





楽屋にご挨拶に行って、
こっそりたぁやのお衣装も・・・



コンサート後は陣'sと飲み会♡







楽しゅう御座いました♫

拍手[59回]

「陣」でコーラスを務めてくれた
昌紀子ちゃんからLINEが。
何でも、放送された「陣」ではなく、
私達が音源確認用にもらった動画に
不可解なモノが映っているとか。
確認しました。
映ってました。

「朱」を歌い終えMC中に足軽2名が乱入。
やり取りがあって石井さんが袖に消える直前。
「何か」が映ってます。
オンエアーされたものにも映っているかは
確認出来てませんけど。

録画なさった方、
或いは再放送を見ようと思っている方は
是非確認してみて下さい。

果たしてその正体は・・・

拍手[34回]

先週放送されましたが、
何と!LIVE BLU-LAY
『TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2018 -陣JIN-』
のリリースが決定しました!

2018.11.28リリースです!

思ってたより早いリリースです 笑。
【通常盤初回仕様】
SRXL-190 ¥11.111+税
初回仕様特典 豪華フォトブック、BOX仕様

HPより
石井竜也企画・演出による「ネオジャパネスク」、
「ヒューマン」をコンセプトにした
初のエンターテイメントコンサートツアー
『石井竜也コンサートツアー2018「-陣 JIN-」』が
映像化!
第一部:エンターテイメントパフォーマンスステージ
「将軍たちの午後」と
第二部:プレミアムコンサート
「天龍降臨」を圧巻のボリュームで収録。
「将軍たちの午後」は戦国時代から
500年間鎖国していたら
どんな日本になっていたのかという“イフ”の世界を、
演劇のような、アニメのような、荒唐無稽な内容で描く
石井竜也主演のお芝居。
「天龍降臨」は「和テイスト」の楽曲を中心に
ヒット曲メドレーも織り交ぜた見応え、
聴き応え満載の内容となっている。
豪華二部構成の全国コンサートツアーの中から
8月4日大阪・新歌舞伎座公演の模様を収録。

【2018.8.4 大阪・新歌舞伎座】
第一部 将軍たちの午後
第二部 天龍降臨
01 ひだまり -Instrumental-
02 永久追想【原題】FAR AWAY
03 愛色
04 哀愁
05 言の葉
06 百花繚乱
07 ゆうやけ
08 LEGEND#4 -WRECKED SHIP-
09 朱
10 陣太鼓
11 神器
12 春想
13 おいら・の・まつり【原題】オイラ・ノ・マツリ
14 ひだまり
15 はなひとひら
〜陣メドレー〜
16 飛翔【原題】飛~JUMP~翔
17 浪漫飛行
18 君がいるだけで

暫し待たれよ!

拍手[43回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆