作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
さあ、いよいよ真打登場です。
昂龍(Disc 3)9曲目
「神器」
石井さんの事務所でプリプロしたのは1月30日。
最初にできたのは・・・確かBメロ。
取り敢えずメロを忘れないように
仮歌を録りました。
何か音がこもってるなぁ〜と思いつつ
Aメロを作っていったのですが、
はたと気がつきマイクを見てみると、

表裏が逆に 笑

Bメロを録り直しても良かったんですが、
せっかくいい感じでメロディーが出てきてるのに
作業が滞るのはよろしくない!
なのでそのまま継続、
ワンコーラスが30分位でできました。
と言う訳でその時のデモ音源は
Bメロだけ声がこもってます 笑。
後は持ち帰ってフルサイズのアレンジを施します。
翌日は手をつけずにいたのですが、
石井さんからメールが・・・
「アルバムのリード曲にしたいので派手派手に!
 テンポもがっつり上げちゃって!」との事。
この曲テンポは96なんですが、
プリプロ時は76のバラードでした emoji



テンポを20上げてコード進行を修正、
リズムは和を意識して
太鼓のループを基本に組み上げましたが、
「陣」が近未来の話なので
デジタルな要素をコードやベースに散りばめました。
ワンコーラス分何となく下地が出来上がったので、
晩酌開始 笑
酔もだいぶ回りそろそろ寝ようかなぁ〜、
とその時!
あのイントロが出てきました。
「オォ、こいつは盛り上がるぞ!」
と思ったのですが、すでに立派な酔っぱらいです。
作業はできません。
明日忘れちゃってたら
大したフレーズじゃないんだと言い聞かせ就寝。
翌日、、、ちゃんと覚えてました 笑

お箏と尺八はユニゾンで、
頭の「ジャンジャン!」はオーケストラヒット、
所謂「オケヒ」と呼ばれる音色です。

オケヒ担当はこの人


オケヒと言えばフェアライトでしょう♫
詳しくは「フェアライトCMI」で検索して下さい。
Bメロには笙のようなパッドが入ってますが、
これは「陣太鼓」の雅楽っぽいパートで使ったのと
同じ音色です。
あの世界観をちゃんと引き継ぐように。
B・サビ・間奏には生ドラムを入れて
ロックテイストに(打ち込みですけど)。
目木さんのエレキもゾンゾン鳴ってます。
後は所々にEDMっぽい音を散りばめて
高揚感を加えました。
(サビ直前の「ワーオ!」みたいなシンセとか 笑)
冒頭は映画のフィルムが回る音から
ホラー映画のSEの様なオーケストラの音へ、
映像を連想させる音を配しました。
そして頭から最後までほぼ休みなく
お箏と尺八が入ってます。
こんなにずーっと和楽器が入ってるJ−POPは
他にないかと。
美和ちゃんのコーラスがこれまた・・・
Bメロや間奏はもはやコーラスの域を超えております!

尺八:小湊 昭尚
箏:市川 慎
エレキギター:目木 とーる
コーラス:小湊 美和



和なのにデジタル、、、新しい 笑

拍手[53回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3471] [3470] [3469] [3468] [3467] [3466] [3465] [3464] [3463] [3462] [3461]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆