作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
先月の歌物語コンサートから、
「浮舟」をお届けします。

歌物語「浮舟」潮見佳世乃


源氏物語 宇治十帖より「浮舟」
作詞・作曲:高岡 良樹

歌・語り・鳴り物:潮見 佳世乃
尺八:大河内 淳矢
箏:市川 慎
ピアノ:TATOO

「浮舟」
二人の貴公子、薫大将と匂宮の愛のはざまで
悩み、苦しみ、 ついに宇治川に入水する浮舟の恋。
有名な源氏物語・宇治十帖「浮舟」を
歌物語でお届けします。

拍手[16回]

出来ました。
「TAO2020」です。
私、ちょっぴりしか登場しません。
それは何故か?
音楽的に必要ないからです 笑

では、お聞きください♫

ZAN TAO2020

拍手[22回]

歌物語とは、、、
吟遊詩人・高岡良樹が創作した物語音楽。
音楽・文学・演劇が集約された
新しい音楽ジャンルです。
時を経て、今父から娘・潮見佳世乃に受け継がれる。
新しい歌物語の世界が息吹はじめます。

と、言葉で説明してもイメージが湧かないかと。
先日の公演を資料として録画した映像を
YouTubeにアップしてみました。
映像は大して編集していませんが、
音はiPhoneのマイクで収録したものを
聴きやすいように調整してあります。
こんなご時世ですし都内でも滅多にやらないので、
「こんな感じなんだ」と
知っておいて頂ければ幸いです。

歌物語「晩鐘」潮見佳世乃


民話 三井寺の晩鐘より「晩鐘」
作詞・作曲:高岡 良樹

歌・語り・鳴り物:潮見 佳世乃
尺八:大河内 淳矢
箏:市川 慎
ピアノ:TATOO

「晩鐘」
琵琶湖の伝説を題材に創られた悲しい恋の物語。
なぜ三井寺は晩鐘をつくようになったのか。
龍の娘は若い漁師を恋い慕って人の姿となり、
結ばれた二人の元にかわいい男の子が産まれるが...

拍手[12回]

今日になってふと気が付けば・・・
YouTubeのチャンネル登録者数が
「Tokjo」が500人を超え。
「tatootube」が150人になってました。
嬉しいです♡

「Tokjo」の方は制作に関わっている人が多いので、
チャンネル登録者数1000人超えが目標です。
が、YouTubeで収益を得るためには、
チャンネル登録者数1000人以上、
年間再生数4000時間以上というのが最低条件。
この条件をクリアしても、
広告収入は1再生あたり0.05~0.1円程度です。
そこそこの収入が得られるのは
いったい何時になるやら検討もつきませんが、
基本作りたいものを作れているので、
続けられる限りは作り続けて行きます。
1000円や1万円でもいいから
収入が得られるようにはしたいです。
(これを更に10人位で分けるんですけどね 笑)

「tatootube」は完全に”趣味ベース”です。
好き勝手にできるのですが、
”軸”はちゃんとしたいので、
「ZAN在宅動画倶楽部」は続けていきます。
それなりに数が揃ってきたら、
私が中学生の時にやったライブ映像なども
公開・・・するかも 笑

拍手[28回]

お待たせしました!
ZAN 七夕ライブ2020 代替企画、

「ZAN動画倶楽部」
(そんなタイトルじゃないんだけど 笑)

スタートしました!
まずはZANの代表曲のこの曲から・・・

ZAN 疾如風2020


次回もお楽しみに♡

拍手[26回]

tatootubeを開設して約1ヶ月、
まだ3本しか動画がありませんが 汗
何ちゃら繋ぎとか何ちゃらリレーとか、
そういうのとはまた別に、
「YUYAKEを自由に演奏して下さい」と
”マイナスワン”動画を公開したところ、
多くの方々に参加して頂きまして、
只々単純に喜んでおります。

以前に中国の南京市在住の尺八奏者の方から、
「中国ではYouTubeを見られる人が少ないので、
 Bilibili(中国の動画共有サイト)に
 動画を掲載してもよろしいですか?」と、
問い合わせがありましたので、
快諾させて頂いたところ、
今日、BilibiliでYUYAKEを演奏して下さっている
動画のリンクを送って下さいました。
演奏家が違うとこんなにもニュアンスが変わる
尺八の奥深さに改めて気付かされました♫

Bilibiliのリンク
https://search.bilibili.com/all?keyword=%E6%99%9A%E9%9C%9E%20%E5%B0%BA%E5%85%AB&from_source=nav_search_new&order=pubdate&duration=0&tids_1=0

※スマホでは見られないようです。
※ブログの仕様の関係でURLがはみ出しちゃいます 笑

拍手[17回]

「YUYAKE」の動画をアップして3週間。
沢山のコメントやメッセージを頂きまして、
大変喜んでおります。
その中に中国の17歳の少女からの
コメントがありまして、
恐らく自動翻訳で日本語に変換したであろうその文章の、
自動翻訳ならではのぶっきら棒さと、
書き手の熱意とのコラボレーションが
妙に味わい深くて。笑

以下YouTubeのコメント欄より

尺八は、中国から来た日本に発揚された楽器だから、
このメロディーは中国人も日本人も感動する。
元々、中国の文化と日本の文化は同じ発源ですので、
やっぱり私達は一緒に両国の文化を守ります。
中国人として、両国の伝統文化が本当に大好きです。
尺八も、三味線も、古筝も、古琴も、二胡も
琵琶も扬琴も阮も!!
これが全部中国と日本の、全人類の宝物だよ!!
私は、17歳の中国の女の子です。
以上の言葉が正しいと思うなら、
グッドボタンください!!

無論速攻でグッドボタン押しました。
隣国の若い人のパッションを糧に、
まだまだ頑張って行けそうです。

谢谢!

拍手[24回]

先日、YUYAKE2020に参加して頂いた
YTさんの動画で、
弦のアレンジとチェロを担当された
otoyaazuminoさんが、
メンバーのお知り合いの舞踏家、
深澤真弓さんが曲のイメージに合わせて
踊りを付けて下さった動画を
アップしてくれました。
演奏だけでなく色々な形で参加して頂けて
嬉しいです。
ありがとうございました♫

ZAN YUYAKE2020 cover
ヴァイオリン・チェロ・尺八
(ダンス付きVersion1)


ZAN YUYAKE2020 cover
ヴァイオリン・チェロ・尺八
(ダンス付きVersion2)

拍手[25回]

お箏奏者の皆さま、
お待たせしました。
「off koto」のYUYAKE2020です。
慎さまに成り代わってお箏を弾いてもいいですし、
他の楽器で伴奏を付けてみるのも楽しそう♫

【off Koto】
ZAN YUYAKE2020 Piano&尺八
【夕焼け・晩霞】

拍手[24回]

先日、「YUYAKE2020」に
藤舎推峰氏が色を添えてくださり、
大変喜んでおりました。
データのやり取りで音楽制作をすること自体は
10年以上前からやってきたので、
もはやスタンダード化しています。
でも、素材を投げて「ご自由にどうぞ」的な、
こーゆーの初めての経験だったのですが、
メッチャ楽しいですし、
音源や動画を視聴出来るのが嬉しいです。

リレー動画的な事ではなく、
「合奏を楽しんでください。
 あわよくばそれを聞かせて下さい」
というワガママな私の願いに、
答えて下さった方々がまた現れました!

【夕焼け・晩霞】
ZAN YUYAKE2020 尺八 shakuhachi cover


尺八月泉組さん
https://twitter.com/shaku8getsusen
六寸で奏でられた尺八の音色。
本編との違いなど感じて頂けたらと思います。

ZAN YUYAKE2020 cover ヴァイオリン・チェロ・尺八


Y Tさん
尺八とバイオリンとチェロ、
”和”ではありつつ、3人が加わっただけなのに
まるでオーケストラが入ったような広がり。
とっても素敵でした♫

自粛生活が続く中、
正直ブログネタに困っております。
動画関連の記事が続きますが、
どうか、お付き合い下さいませ。

そして、こうなってくると”箏ティスト”達が
そろそろモヤモヤしてきているのでは?
分かってます・・・えぇ、分かってますよぉ。
明日アップします!
「off koto」動画♫

拍手[19回]

歌舞伎音楽・長唄囃子の篠笛・能管、
そして竜馬四重奏で活躍中の
篠笛・能管奏者の藤舎 推峰さん。
(愛称は”シンちゃん”)
ZANのライブにも何度も参加してくれている彼が、
「ZAN YUYAKE2020」に参加してくれました。

ZAN「夕焼け」(夕焼けチャレンジ篠笛参加)


ひとつ音色が加わるだけで
こんなにも豊かになるのが
音楽の素晴らしいところですね。

そして、本編の動画も駆使して物凄い編集力です 笑
星野源くんの動画ともコラボしてます♫

うちで踊ろう 星野源×篠笛(藤舎推峰)
https://www.youtube.com/watch?v=kb5EHuA6zLM

さあ、躊躇しているあなた!
一緒に奏でませんか?

拍手[24回]

先日YouTubeにアップした
「ZAN YUYAKE2020 在宅レコーディング」の
「off shakuhachi」バージョンをアップしました。
カラオケっていうとちょっと違うんですが、
でもまあ”カラオケ”です 笑
コミちゃんのパートを演奏したり歌ったりして
楽しんで頂ければと思いまして。
映像的にも右側が空いてますので、
映像を合成してSNS等にアップして頂いても
全然構いません。
映像のファイルが欲しいと言う事であれば、
相談に乗ります。

譜面はまだありません。
耳コピして下さい 笑
近い内にちゃんとフルサイズの譜面を用意します。

【off Shakuhachi】
ZAN YUYAKE2020 Piano&箏
【夕焼け・晩霞】

拍手[17回]

遂に!遂にやりました!
「YouTuberデビュー!」ってゆーか、
初めてYouTubeに動画をアップしました。
しかも!
「ZAN初」のテレワーク、
在宅レコーディングで作っちゃいました。

今日はZANのリーダー砂川憲和の14回忌、
「何かやりたいね」と言う事で勢いでやってみました。
どーでしょう?

【夕焼け】
YUYAKE2020 在宅レコーディング
【晩霞】


これからも何かしらアップしていきますので、
チャンネル登録をお願いしますm(__)m

拍手[61回]


Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆