作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
昨日の『ON/OFF~森のボッサ』
発売記念ミニライヴに続き、
本日は毎月恒例のおとぎふとUst。
楽しんで頂けましたか?

『ON/OFF~森のボッサ』 に続く
次回作のタイトルもTwitterの書き込みから
決めさせて頂いたり(「ふるさとボッサ」に決定!)、
Liveも”予告編”的な要素もあり、
8ちゃんの「うたづて」・童謡と
盛り沢山の内容でしたわよ♪

準備中


本番スタート!


タイトル会議中


休憩・・・否!本番中w


こちらからアーカイブが見れます。
「おとぎふとUst」

次回は「やくしま森祭り」直前特集…?
乞うご期待!

拍手[6回]

銀座山野楽器 本店 7Fイベントスペース“JamSpot”
・・・に、、、
お越し下さった皆さん、
有り難う御座いました♪

CDを山野楽器さんでお買い上げ頂いた方のみ
参加出来るというイベントでしたので、
お知らせも消極的で申し訳無かったのですが・・・
会場一杯にお集り頂けました(感謝!)。

『ON/OFF~森のボッサ』 に参加した”全員”が
ステージに上がった光景は、
”後ろ”から見ていても荘厳な光景でしたわ。

長谷川・松本・笹川・拝郷


拝郷(ダブってるw)・堀下・池田


各自1曲づつとラストは
「カントリーロード」のセッション。
十分に”濃い”イベントになったと思います。
ある意味”贅沢”なLiveだったのでは?

会場はこんな感じ。


終了後、スケジュールがタイトなメイちゃんは
残念ながら参加出来ませんでしたが
”女子会”の運びとなり・・・何故だか私も巻き込まれw





写真がボケてる?・・・知らねーよwww
楽しゅう御座いましたm(__)m。
今日は20:00からUstやります♪

拍手[7回]

10月にリリース予定の池田さんのシングルの
カップリングのレコーディング・・・してきましたw。
パーカッション・ベース・アコギ・鳥?

”鳥”Rec中


アコースティックでグルービーな曲に
”あの曲”がバージョンアップ!w
乞うご期待!

※写真の人は”演奏”には参加していません。

拍手[8回]

サウンドチェックの後、池田さんのリハへ。
続いて溝口さん、、、
ここまでは順調だったのですが、
15:30位から「来た!雨!」

あっという間に豪雨&雷。
出演者は直ちに楽屋へ避難、
サポートメンバーは暫く
ステージ横のテントの中にいたのですが、、、

ドーーーーーン!!!

落ちた!30メートル位先の木に雷が!
いや〜、怖かったぁxxx
何とか楽屋に避難して天を見上げます。
「神様、お願い」
16:30を過ぎてだいぶ小降りになってきましたが、
関係者協議の結果、
安全面を考慮して17:00までに
”落雷警報”が解除されたら
”短縮”してでも開催する事に。

・・・よし!解除された。やります!
予定から少し遅れて出演者と関係者で
特別参拝をさせて頂きました。
普段入る事の出来ない”奥”での参拝。
願いは一つ、
無事、とうきょう森祭りが開催出来ます様に。

ステージ上の排水と機材のチェック後、
ヤイコちゃん、moumoonと
最小限のサウンドチェックを終え、
40分遅れでスタート!



溝口 肇・池田 綾子・矢井田 瞳・moumoon
そして最後に出演者全員で「天球儀」。
この曲はやくしま森祭り2年目に
森祭りの為の曲を作ろうと、
池田綾子と小柳ゆきちゃんが作った曲です。
(私も作曲とアレンジで参加してます)

お客さんも一緒に歌ってくれました。
とても感動的な時間でした。



ちょこっとだけ打ち上げ。
来年は・・・晴れるといいな♪

拍手[15回]

第1回とうきょう森祭り。
無事(・・・じゃないけど
やり遂げる事が出来ました!

出演者・スタッフ・ボランティアの皆さん
そして、お越し頂いたお客様!
本当にありがとうございました!
雨の中大変でしたが、一歩を踏み出す事が出来ました。
ここから毎年、このお祭りを
一歩一歩を育てて行きたいと思います。

続けていけばこんな年もあると思います。
舞台に上がる人間は音楽を届ける事が出来ましたから、
充実感がありました・・・が、
キャンドルチームは並べた2000個のキャンドル全てに
灯火を灯す事が出来ず悔しい思いをしたでしょう。
続けて行きましょう!屋久島で、そして東京で。

さて、リハーサルの時は・・・
それはそれで”シンドイ”快晴で、、、
私自身の音楽人生で最も”汗をかいた”リハでしたwww。


このままの天候であれば言う事なし!だったんですけどね

去年のやくしま森祭りにも参加して頂いた
溝口 肇さん・moumoonは、「雨の屋久島」の
リベンジになるはずの”とうきょう森祭り”・・・。



つづく

拍手[9回]

無事、生放送=生演奏を終えました。
聞いてくれたかな?
そう言えば初めてお邪魔しました、
渋谷スペイン坂スタジオ。

スタジオ裏はこんな感じ


隠し撮り1


隠し撮り2


沢山集まって頂きました。
この夏一番の暑さの最中・・・あいがとうございやす!

さあ、来週はいよいよ”とうきょう森祭り”。
チケット絶賛発売中で御座います。
そして”次回”は・・・
このブログ、1000回目です。
何を書こうかしら・・・w

拍手[6回]

今日はクイーンズスクエアーで
FMヨコハマさんのイベントに出演しました。
池田さんと2人で生演奏。

ええ、お知らせはしてません。
直前にTwitterではつぶやきましたけど、
本番の40分前に・・・。

申し訳ございませんm(__)m。

まあ正直、とうきょう森祭りを目前に
”テンパってます”www
暑さも…多少影響しております

なので、本番直後の写真を


話は変わりますが・・・
コンビニで発見!
これ、電車とかに乗れるヤツですよね?

拍手[8回]

第2回目の「おとぎふとUstream」、
如何でしたか?

サウンドチェック中


演奏もトークも・・・楽しかったですね!w
で、今日の池田さんの名言。

「マイナスオーラ」

素敵な音楽を聞いて出るモノだそうです。
多分、「マイナスイオン」って言いたかったんでしょう。
こんな感じで夏バテもせず、
綾子さんはお元気なようです。

出てますか?「マイナスオーラ」?www

拍手[17回]

昨日知ったんですけど、、、
今日、#凡倶楽部プレゼンツ
池田綾子「おとぎふとUstream」Vol.02やり〼♪

サブタイトル(?)が、
「綾さんと8さんの暑中お見舞い申し上げます。
 & とうきょう森祭りSpecial」

池田綾子と長谷川久美子が夏に聴きたいナンバーを生演奏。
歌で届ける「暑中お見舞い」をお送りします。

おお、楽しそうじゃねえかw。更に・・・

ゲストに世界的なチェリスト溝口肇さんをお迎えし、
8月26日明治神宮で行われる”とうきょう森祭り”に向けて
お話しを伺いながら、
昨年「やくしま森祭り」だけで演奏された、
「Circle」作曲:溝口肇 作詞:池田綾子
のライブ音源を屋久島以外で初公開!
やくしま森祭りの美しい写真のスライドショーとともに
お送りします。

・・・ですって。これは見逃せない!
(けど、多分”アーカイブ”が残るハズ)

その他、池田綾子が童謡の名曲を歌う「わたしたちの歌」
長谷川久美子が短いつぶやき・メッセーの言葉に
曲を付けてお送りする「うたづて(歌伝)」が・・・

で、私も2曲程演奏するらしいです。
昨日知ったんですけど・・・


盛り沢山なUst放送になりそうですわよ♪
凡倶楽部Ustreamチャンネル

拍手[8回]

”カオス列車”・・・いやいや、www
”ビール列車”の旅の後、
宴は2次会・3次会と続きまして、
一応お開きになったのですが、
何せスタートが早かったのでまだ23:00。
ちょっと呑み足りない
ホテルで一仕事終えて(TDチェックです♪)
Solo活動開始です!

とは言え、駅周辺のお店はほとんど閉まっています。
タクシーで5分程移動すれば”繁華街”があるのですが
スナックとかキャバクラって気分でもないし、、、

野生の勘を頼りにちょっと歩いてみると、
一軒だけ”赤提灯”発見!
おばちゃんが一人でやっている居酒屋さん。
奥には4人の団体さん、
カウンターには女性が2人。

基本、人見知りな私は暫く一人で黙って呑んでました。
が、折角なので隣のお客さんに、

私:「地元の方ですか?」と話しかけ・・・

・・・(割愛)

私:「屋久島って行った事あります?」

・・・(省略)

お客さん:「(手帳を見ながら)あっ、空いてますね、
 じゃあ行きます!あんたも行くやろ?
(連れの女性も同意)
 おばちゃんも一緒にいこう!屋久島」

展開が早過ぎます!www
屋久島で再会出来たら楽しいですよね♪

翌日、チェックアウト前に池田さんから電話が。

池田:「末松さんがTwitterで
 久留米に行ったら食べないと後悔する
 うどん屋さんがあるって言ってるんですけど、
 どーします?」って、、、

そりゃー行くでしょう!
昼ご飯はうどんに決定!

場所は、、、ホテルから徒歩1分の
スーパーの食品売り場の一角。。。


『久留米荘』本店は別の場所にあるそうです。

私はごぼ天と”肉”をトッピング


麺は九州のうどんに共通の
唇でも噛み切れるやわらかいもの。
讃岐うどんもいいですが、
私はやわらかいのもスキです。
で、更に特徴的なのは”おダシ”の濃さ!!!
鰹と鰯系の出汁が半端ないっす!
久留米の他のお店だけでなく
九州のうどんのダシは一般的にアッサリらしいのですが…
これは衝撃的でした。
久留米を訪れた際には是非!
(末松くん、ありがとう!)

他にもTwitterにはグルメ(?)情報が。
「九州と言えば”ブラックモンブラン”でしょう!」と。
これです。


中身は・・・


クランキーチョコが掛かったアイスで、
どこにでもあるっちゃーあるんですけど、
周りの”甘さ”とアイスの”あっさり感”との
コンビネーションが絶妙です。
これも美味しかった!

駅前のからくり時計


久留米に縁のある音楽家の曲が流れます♪


帰りは念願の九州新幹線”さくら”に乗って博多へ
(乗車時間20分


内装に木が使われています。
”つばめ”の方は更に”ウッディー”だとか。


えっ?堪能しすぎですか?www

拍手[9回]

3月12日、九州新幹線全線開通のお祝いに
駆けつけるはずだった久留米駅。



駅長の伊藤さんは6年前に池田さんが
駅コンツアーで久留米駅を訪れた時から
いつもサポートして下さいました。
その時はまだ”駅長さん”ではなかったのですが、
「自分が久留米の駅長に就任したら絶対呼ぶけん!」と
いつも仰っていました。
有言実行!去年、久留米駅駅長に就任されて、
約束通り、開通イベントに呼んで頂いていました。
しかし、3月11日・・・約束を果たす事は出来ず。

あれから4ヶ月、”延期”になっていたイベントが
この週末開催されました。
私自身”初”の久留米!!!
やっとお祝いが言えました



お祝いの為に作っていた「サクラ色」。
届ける事が出来ました。
みんな喜んでくれたかな?w

取り敢えず、「肩の荷」がおりまして
打ち上げは・・・「ビール列車」・・・???
4両の貸し切り電車に乗って
田園風景を楽しみながら往復約2時間の間
ビールと焼酎を飲みまくる!という、、、
メチャメチャ楽しい(かなりデタラメな?w)
イベントに参加しましたわ

こんな感じで・・・


珍しく池田さんもビールを・・・
(隣はJR九州の水嶋さん)


途中、いくつかの駅に停車するのですが、
お祭りがある所では浴衣姿のかわいいJK(女子高生)がw


参加者は地元の方が殆どで、
毎年夏のこのイベントを本当に楽しみになさっていて、
その”弾けっぷり”ときたら…半端ない!!!
ラスト30分は”カオス”ですwww。
いや〜、面白かった

つづく

拍手[15回]

突然ですが・・・
九州新幹線・久留米駅開業イベントが
今週末、7/23・24に久留米駅で開催されます。
23日の16:00から池田綾子が歌います!

イベントポスター

私も参加します。
お近くの方は是非お越し下さいな♪
初演の新曲やり〼!www

そんな訳で、今日はそのリハーサル。


の後、昨日歌とAGを録った曲のTD。
いや〜、またまたいい曲が出来上がってしまいました♪
そしてそして8月には・・・
あっ、これはまだ言っちゃいけないんだ
近々”楽しい”お知らせが出来るかと、、、
しばし待たれよ!

拍手[11回]

AGは「Acoustic Guitar」の略です。
結構な頻度でうちのスタジオ(122studio)で
録っちゃう事が多いです。
やる事が明確で、
ディレクションもそんなに必要ない場合は
目木さんに全てお任せして
目木邸で録ったデーターだけ送って貰う場合もあります。
それから、それぞれの場所の鳴りや
機材(マイクの種類やヘッドアンプ)の特性も
分かっているので、
それによっても録り方を変えます。

本日は、、、
池田綾子の新曲のギター入れ、
場所はPAPA X Studio。
午後から歌入れをしていたので
その続きでやってしまおうという魂胆です。

結構久しぶりなんじゃないかしら?
先日はうちで録りましたから。
あっ、もう言っていいんだ!
宮本 笑里ちゃんのアルバムに
普天間かおりさんが参加して歌った「さとうきび畑」に
うちで録った目木さんのAGが入ってます。

『大きな輪』/宮本 笑里
SICL-253~SICL-254/アルバム/
2011.8.17/¥3,990(税込)
に、収録されます。

これはねぇ、”必聴”ですよ!
まさか「さとうきび畑」に、
あのクラシックの”名曲”が”こう”絡んでくるとは…
発売日が近づいたらまたお話しますね。

チェック中


今年もやくしま森祭り開催が決定しましたが、
その後位に出るのかな?
とても素敵な仕上がりですわよ♪
お楽しみに♡

こんな”柄”の曲ですwww

拍手[5回]

『森のボッサ』のインストアーLiveで
長野県上田市に行ってきました。

長野県・・・
今までの音楽人生ではあまり御縁が無かった土地。

えっと、思い起せば・・・

・学生の時(20年以上前 )、
 新潟に行く途中で後輩の実家に寄った…のが最初。
・16・7年前に温泉に行った。
・去年、従姉の結婚式に参列する為に軽井沢へ。

人生”4回目”の長野県。
楽しかったです(お蕎麦も美味しかったし )。
車で2時間ちょい、新幹線なら1時間余り・・・。
便利になりましたね〜。
今回は、私・池田さん・Bossでの旅。
風景が私の田舎の北海道に似ています。
何だか懐かしくて温かい・・・
もっと頻繁に訪れたい土地ですなぁ〜。

今回のインストアーイベントは急な話で、
インフォメーション等がバタバタになってしまい
大変ご迷惑をお掛けしましたが、、、
結果、とても素敵なイベントになりました♪。

お客様の反応などに”県民性”を感じつつ、
”音を出せば響く”自信を確かめながら
音楽を届けられた手応えを受けとめる事が出来ました。

ありがとう!またお邪魔します♪


沢山のCD(音楽)を持って帰って頂けました。


さて、明日(今日)は午前中からレコーディングです。
また新しい”化学反応”が起きそうな予感・・・

拍手[8回]

急な”アレ”で申し訳ない!
明日のイベントの告知です。
如何せん急な”アレ”ですので
事務所から来たメールをまるまるコピペです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月10日(日) 池田綾子「森のボッサ」
インストアライブ

唱歌や童謡、スタンダードを根底に持つ。
日本語の『韻』を大切にした歌詞やメロディー、
クラシックの発声を基調とした
独自の歌唱法で歌い上げる。
2002年メジャーデビュー。
その卓越した作曲能力で
多数のシンガーに楽曲の提供も行い、
鹿児島県屋久島で最小限のエネルギーで行う音楽祭
「やくしま森祭り」の立ち上げ、
小学校の教科書への合唱曲提供、
NHK「みんなのうた」では世界の数を題材に、
国境や言葉を越えた音楽「数え歌」、
小児科入院病棟に音楽を届ける
「マってるぼうずコンサート」など
『歌にできること』に挑戦し続けている。

ーコンピレーション・アルバム
 『On / Off ~ 森のボッサ』ー
女性シンガーソングライター6人による
ボッサ・カバー・コンピレーション・アルバム。
今回はジブリ・ソングスを選曲。
「崖の上のポニョ」「となりのトトロ」など、
耳なじみのある名曲を、
アニメンティーヌ/クレモンティーヌの
プロデュースチームによるカフェテイストボッサアレンジ
&珠玉の女性ボーカルでお届けいたします。

池田綾子HP

■日程:7月10日(日)
■時間:①午後1時~ ②午後3時~
■場所:1階 太陽のコート(イトーヨーカドー側)

※ライブ終了後にCDお買い上げのお客様対象に
サイン会を行います。
※当日の天候・交通事情により、
ショーの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

会場、イベントの詳細

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う訳で・・・
私も参戦します。
お近くの方は是非!

拍手[4回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆