作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
昨日は23時過ぎに2本目のリハが終わり、
「ちょっぴりだけ飲んでく?」ってな流れに。
終電で帰ろうと思ってたんですが、
楽しくてついつい・・・
昔は終電で池袋まで行けば、
埼玉方面に向かう深夜バスで
赤羽まで帰れました。
(平日のみで800円位?)
もう何年も利用してなかったんですが、
久しぶりに乗って帰ろうかと。

電車の中で深夜バスを検索してみると、
「運休中」の文字が・・・
「あっ」
コロナでそんな事になっていようとは。
取り敢えず終電で池袋へ。
タクシーを使えば3000円弱で帰れます。
深夜とはいえ暑かったのですが、
久しぶりにちょっと歩いてみようかと 笑
1時間位歩きました。
結構汗はかきましたが、
何だか懐かしい気持ちになりました。
板橋を超えた辺りでタクシーに乗り帰りました。
(タクシー代は2100円なり)

ちょっとスリムになったかしら?

拍手[11回]

まだお家に帰れてません。
明日、改めて報告します♫

拍手[7回]

明日から1週間が”やま”ですかねぇ。
いや、再来週にはミュージカル本番もあるから、
”やまやま”かしら? 笑

そうそう、
来週は歌物語とバースデイライブがあって、
明日はその2つのリハが昼・夜あります。
あっ、オケ作んなきゃ・・・
と、大事な事を思い出した23時30分、
”やまやま”に向けて頑張ります♫

拍手[8回]

基本、引き篭もりなので、
まあ、夏は外に出ません。
最低限のお買い物だけですかねぇ。
自宅で涼しく音楽を作るってーのも、
悪くはないんですが・・・
ずっとエアコンが働いてます。
5年前、”陣”のツアーでお家を空けていた時と
ずっとお家にいる今を比較すると・・・
ビックリしますね 汗
ここのところの原油高で電気代が高騰してます。

でもね・・・

だからといって、原発、動かします?
(国内で最古の原発を動かそうとしているニュースを見て)
日本人はもうちょっと頑張れる気がします。
電気を使って音楽を作っているからこそ、
真剣に考えたいと思ってます。

あなたは、どー思いますか?

拍手[13回]

こうして並べて書くと何だか可愛らしいですが 笑
今年は冬まで「ラニーニャ現象」が起きていました。
冬にラニーニャ現象、
夏はエルニーニョ現象となれば、
47年ぶりの現象となるそうです。
詳しい事はわかりませんが、
何だか毎年「今年は異常」とか
言ってませんかね?



とは言え、今日も家を出た時には晴れてましたが、
目的地に着いて駐車場に車を停めた途端に豪雨&雷。
傘を持ってなかったので、
しばらく車から出られませんでした。

やれやれ

拍手[7回]

今日から本番とほぼ同サイズの練習室での
(区の施設)お稽古になります。
音源もほぼほぼ揃ってきましたが、
各音源の音量や音質を
本番までに調整していく予定です♫

拍手[8回]

これが正しい呼び方なのか
イマイチよく分かってないのですが、
小説・漫画・アニメ・映画・ドラマ等で
「転生もの」ってあるじゃないですか?
特にそのジャンルが好きって訳でもないんですが、
最近たまたま「推しの子」と
「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」
を続けて見て、
ちょっと面白かったなぁ〜と。
んで、数年前に見た「幼女戦記」が
またNETFILXに出てきたので一気見しちゃいました。
まあ、面白かったんですけどね 笑

お暇なら是非♫

拍手[11回]

日本中梅雨が明けてました 笑
今年はリハやらライブやらお稽古で
この時期(私にしては)割と
外出する機会が多かったんですが、
雨で鬱陶しいとか殆ど思わなかったかな?
そして、8月はバースデイライブとか
歌物語とかミュージカルがありまして、
何となく忙しく過ごせそうです。

はい♫

拍手[18回]

「音楽が好きだから」と言うよりは、
「音楽以外続かなかったから」
今でも”音楽家”を続けている私です。
(音楽以外で稼いでないし 笑)

演奏したり合奏するのも楽しいですが、
PCを使ってDAWで打ち込んで
音楽を構築するのも大好きです。
はて、その起源は?

幼稚園に入るか入らないかの頃、
祖父のたばこ入れに付いていた
オルゴールに興味を持ったのが
キッカケだったのかも・・・
と、ふと思った歌のエディットの真っ只中。
さっぱり作業が進みません。

笑(泣)

拍手[12回]

・・・ホラーじゃないですよ 笑
(まあ、ホラーみたいなもんですけど)
PCのSSDの話です。
最近のパソコンのメインの記憶デバイスは、
昔のHDD(ハード・ディスク・ドライブ)から
SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に
置き換わってます。

HDDは回転する円盤に
磁気でデータを読み書きしていますが、
SSDはUSBメモリーと同じように、
内蔵しているメモリーチップに
データの読み書きをしています。

調べてみると・・・

SSDの寿命は一般的には「5年程度」とされています。
使い方にもよりますが、
SSDは物理的に動く部品がなく衝撃に強いことから、
HDDより寿命は長い傾向にあります。
ただし、データの読み書きを行う頻度やSSDの種類、
使用環境などに左右されるため、
必ずSSDの方が長持ちするというわけではありません。

と、あります。

なんか曖昧だな・・・汗
私がSSDが入ったPCを
メインマシンとして使い始めたのは、
2019年の秋からです。
サブのPCも2020年の夏前に購入しました。
どちらも4年経っていないので、
SSD絡みでの不具合は今のところありません。
でも、そのうち・・・来るのかしら?
やっぱり来るんでしょうね。

あぁ、めんどくさ。

拍手[11回]

1980年代前半、
高橋幸宏さんがインタビューで、
「コンピュータを音楽制作に取り入れる事によって
 ミュージシャンは”肉体の鍛錬”から解放される」
と、仰ってました。
凄く速いフレーズを思いついたとしても、
そのフレーズを演奏する為に練習して、
弾けるようにならないと世に出せない。
でも、コンピュータを使えば発想を
直ちに実現出来ると。
確かにそういった一面はありますね。

中学生から耳コピしてきて数十年 笑
この歳になっても未だにTokjoとかで
耳コピしているので、
聞き分けられるフレーズならコピーして
PCに打ち込んで譜面化出来ます。
聞き取り難くても音楽理論から推測する時もあります。
リアルタイムで演奏出来るかは別問題です。

PCを使って音楽制作が出来る時代だから、
私は音楽家であり続けられるんだなと、
ふと感じた日でした♫

拍手[13回]

メロディーを紡ぐ難しさと、
アレンジ上での難しさって全くの別物で、
使ってる脳が違うと思います。

よく言われるのは、作曲は「0から1を作る作業」
アレンジは「1を100に近づける作業」
更にミックス・マスタリングとなると、
これまた別の脳を使ってる気がします。

結論、「全部を1人でこなすのは大変」

当たり前の事ですね 笑

拍手[11回]

現在、スマホでやっているゲームは2種類、
(たまにプレイするのが更に2種類)
ヘビーなゲーマーでは全くありませんし、
課金も一切してません。

昔は・・・結構やってましたが、
PlayStation止まりです。
『バイオハザード2』をやってた頃が
人生のピークだった気がします。

最近はゲーム実況のYouTubeを見るだけで
満足出来ています。
皆さんはゲームやってます?

拍手[9回]

昨日のお稽古場は
元々小学校だった建物を改修して
区民が会議やお稽古で
リーズナブルにお借り出来る
素敵な場所でやりました。
音響機器も借りられそうだったんですが、
一応スピーカーを持参しました。


(写真左下の四角いヤツ2つ)

昔のディスクトップPCの脇に
セットで置く様なデザインの物です。
何なら乾電池でも使えます。
出演者の1人に「随分古い感じですけどイイ音ですね」
と、言って頂いてふと考えました。

「そう言えばいつからウチにあったんだろう?」

学生時代から?
ネットで調べてみたら1993年製だとわかりました。
新品で買ったという記憶はありません。
この子はどういう経緯で私の所にやって来たのか?

謎です 笑

拍手[6回]

今日もミュージカルのお稽古♫





拍手[10回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆