作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
こんな私ですが(どんな?笑)
大学卒業後、
会社勤めで毎日通勤していた時期もありました。
(割と長い期間)
なので一般的な”普通の時間帯”で生活もしてましたし、
音楽を生業にしてからも、
地方でのお仕事の時にはスゲー早起きして
移動することもたまにありますが、
自宅作業のみだったり何もなければ、
昼過ぎに起きることもあります。
基本宵っ張りではないんですが、
毎晩お酒を飲んじゃうんで(多分)眠りが浅く、
朝は必ず一旦起きます。
で、何もなければ二度寝しちゃうと。
そんな感じです。

そろそろ車検なので、
今日は午前中にいつもお世話になっている
整備工場に車を持って行きました。
数点部品を交換するだけで、
特に問題はないという事で、
来週再度車を持って来てくれと言われました。
朝、車検に出せば夕方には終わって引き取れると。
私「何時に来ればいいですか?」と問うと、
工場長「そーねぇ、じゃあ7時半に来てくれる?」
(私的に)微妙な時間帯・・・笑

来週、遅れずに伺う予定です。

はい。

拍手[15回]

新しいMacBook Proが発売されました。
うちのメインマシンは購入して4年経ちますが、
スペック的には全く問題ないです。
最近OSをアップグレードして
まだちょっと安定してないですけど。

興味本位で見積もりしてみました。
16インチMacBook ProでCPUを最高のグレード、
メモリーを中間の64GB、
ストレージを1TB SSDにすると・・・
(CPU性能とメモリーは今の倍)
702,800円(税込)

高い!
2008年にMac Proを買った時はそれ位したけど、
当時はその位頑張らないと
まともに使えなかったんです。

しばらくは手が出せないですね。
(トホホ)

拍手[9回]

大体のアプリやプラグインは
再インストール出来たのですが、
最後に”大物”が残ってました。
「大容量オーケストラ音源」
仰々しいですね 笑
数十ギガバイトある音源は今では珍しくありません。
USBメモリーやSSDでインストールする製品なら
1時間も掛からずに済むでしょう。
ネット経由でも回線が速ければ問題ありません。
うちのネット環境自体は
ストリーミングで映画など見られる程度に普通です。
ですが、サーバーが海外にある場合は特に、
どういう経路で繋がるかは運次第。
転送スピードが遅くてもどうする事もできません。

という訳で、ダウンロードに何と15時間!
掛かりましたemoji
今まで通り使えるかはまだ試してません。
この話題もそろそろやめたい 笑

拍手[12回]

OSのインストールは成功しました♫
これからが更に面倒です。
アプリやプラグインをバージョンアップしないと、
仕事で使えません。
製品の承認先(メーカー)が変わったりして、
(何のこっちゃか分かんないでしょ?笑)
難儀しております・・・

ああ、面倒臭い!



拍手[11回]

昨日のレコーディングを終えて、
お仕事はちょっとひと段落したんですが、
実はここ1ヶ月位音楽で使ってるMacが不調です。
かと言って全く使えない訳ではなく、
細かい”不具合”がちょくちょく発生する程度。
これが逆に始末が悪い。
思いつく対処はほぼやり尽くしました。
後は・・・OSを一段階アップグレードする?

めんどくさいなぁ・・・

拍手[11回]

只今(22寺)赤羽の気温は15℃。
スマホの天気予報によると
23時には14℃との予想です。
まさに”ボーダーライン”です。
今日はもう外出する予定はないですが、
14℃だと外出時に靴下が必要です。
15℃ならビーサンで大丈夫♫
14℃以下だと敵面にお腹を壊したり
風邪ひいたりします。

敏感な”おぢさん”なんです。

拍手[11回]

先週の”地下室の会25周年記念特別ライブ”では
自分のキーボードを持ち込みまして、
リハは順調に終え
舞台袖に楽器を立て掛けておきました。

本番になって舞台袖に行くと、
楽器が横置きになってて
「ん?」と思ったんですが、
セッティングして電源を入れると
「Err」が表示されて音が出ない!
慌てても仕方ないのでその旨を舞台監督に告げ、
私達の前に出演していた鍵盤奏者の方に
事情を話して楽器を貸して頂きました。
アコピとエレピの音色が使えれば
伴奏位なら弾けますしね。
こうして本番は何とか乗り切りまして、
取り敢えず楽器を家に置いておきました。
(普段は車に積みっぱなし 笑)

本日時間が出来たので取り敢えず開腹。
予想では重篤な故障ではなく、
「何かが外れてるんじゃなかろうか?」と、
徐々に分解して彼是抜き差ししてみましたが
症状は改善せず。
最後に鍵盤を外してひっくり返してみると・・・
発見!マルチケーブルが1本抜けてました。
ふう・・・
何だかんだで3時間位掛かりましたが、
エラーメッセージも消えちゃんと音が出ました。
ただ、音も出るようになったし
ちゃんと組み立てたつもりなんですが、
何故かネジが3本余ってます。



何年か前にもこのキーボードを
分解修理した記事を書いたので、
タイトルを「修理屋さん2」としました♫

拍手[10回]

納品関係は昨日一旦済ませたんですが、
今日は今日で別件をいくつか終わらせる・・・
予定でした。
結果、何にもしてません 笑
なので”お休み”って事で(日曜日だし)。

明日からまた頑張ります♫

拍手[11回]

今日は・・・何してたっけ?
あっ、昨日歌を録った曲に
更に楽器をダビングするので、
その譜面を書いて送ったり
参考音源を作ったり、
別の案件の音源を納品したり、
午後からはアーティストさんがウチに来て
曲のアレンジを詰めたり、
その隙間に映画を2本見ましたね。
とっ散らかってます。

拍手[11回]

このブログで写真が掲載出来ない
障害が起きていました。
運営サイドに問い合わせていましたが、
本日無事復旧しました♫

という事で、
先日10月7日、「調布市文化会館たづくり」にて
「植田バンドfeat.WAKASA」で
ライブしてきました♫





以上です♫

拍手[8回]

ウチにはガスコンロと電子レンジはありますが
トースターがありません(以前は持ってた)
今まで、例えばピザを買ってきたとしても、
電子レンジで温めるとベッタリとして
残念な仕上がりにしかなりませんでした。

昨日、急に思い付きました!
「フライパンで弱火で温めれば・・・」
結果、大成功でした♫

以上です。

拍手[9回]

スポーツ観戦にさほど熱心なタイプではないですが、
今日はザッピングしまくってます。
日本を応援したい気持ちは勿論あるので。

頑張れ日本!
(とか一応言ってみる 笑)

拍手[8回]

ブログを書こうと思ったんですが、
ちょっと写真関連の動作が不安定なので
今日あった事は改めて書きます。

というご報告のブログでした 笑

拍手[7回]

急に思い出したことがあります。

あれは確かコロナが
世界中に広がり始めるちょっと前、
4年前の秋にレコーディングでスタジオに行きました。
東京タワーのすぐ側のスタジオです。
早目に着いたので駐車場に車を止め、
布のバッグに譜面を入れて
東京タワーの売店などを散策してから
スタジオ入りしました。すると、
譜面がない!
「あれ?確かに持って車を降りたのに…」
ミュージシャンがもう来てしまうので、
その場でワーッと書き直してRec開始。
レコーディングは恙無く終わったのですが
やっぱり譜面をどこで紛失したのか気になります。
東京タワーに戻って歩いて回った所を一通りみましたが
やっぱりありません。
仕方なく警備室に行って
落とし物がないか聞いてみると・・・あったんです。
普通に通路に落ちていたと。
譜面入りのバッグを落として
そのまま気付かず歩いていたって事?
どーやらそのよーです 笑
ひょっとすると・・・
症状に現れない程度の脳梗塞を起こしていたのかも。
(無症候性脳梗塞)
そう言えばレコーディング中も
ちょっとボーっとしてた気がします。
結局、その後自覚症状が無かったので
病院にも行かず仕舞いで現在に至ります。

そんな事ってある?
いや、あるかもしれません。
もう若くはないので 汗

拍手[10回]

ファッションの事には全く疎い私。
春物・冬物などありますが、
最近は季節の移り変わりが極端で、
昔程「9月に入ったら秋物に」みたいな
シンプルな季節の変わり目が
分かり難い感じになってきましたよね?
このままいけば日本から四季が無くなって
夏と冬だけになるんじゃないかと。
衣替えのタイミングが
年々難しくなっている気がします。

私の場合は時期には関係なく、
「最低気温が14℃以下になるまでは
 ビーサン生活」
と決めているので簡単です。

拍手[11回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆