作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
コンピュータで扱われる
データの量(サイズ)のお話。

基本コンピュータが扱うデータの最小単位は、
「オンとオフ」、つまり「1 か 0」のみです。
これを「1bit(ビット)」と呼びます。
1bitを8桁ワンセットにしたのが1Byte(バイト)です。
1byteで半角英数文字1文字のデータが表現できます。

で、1Byteを1,000個(本当は1,024個ワンセット)で1KByte
以下、、、

K(キロ)は1,000倍(*正確には2の10乗の“1,024”)
M(メガ)は100万倍(*正確には2の20乗の”1048576”)
G(ギガ)は10億倍(2の30乗)
T(テラ)は1兆倍(2の40乗)
P(ペタ)は1000兆倍(2の50乗)

となるので、ざっくり言うと・・・
フロッピーディスク 約1MByte
CD(CD-R) 約700MByte
DVD(DVD-R)約4.7GByte(4,700MByte)
私のMacの内部SSD 約1TByte(1,000,000MByte)

て事は、「DVD1枚はフロッピーディスク4,700枚分」

ですね?
私はフロッピーからOSを起動する時代から
パソコンを使っているので、
扱うデータ量の桁の上がるスピードに
頭が・・・と言うよりは”気持ち”がついて行けません。

あなたはどーですか?

拍手[11回]

今日は打ち合わせで西麻布に行って来ました。
西麻布は昔うちの事務所があったり、
レコーディングスタジオが幾つかあったり、
(今では殆ど無くなっちゃいましたね)
よく来ていたんですが、
本当に”何年振り?”ってな感じでした。
昔は車で行ってましたが、
この辺は本当に駐車料金が高くて、
路駐しては何度かレッカーされたなぁ・・とか、
色々と思い出して懐かしかったです。
今回は渋谷まで電車でその後バスを利用。
寒くなきゃ渋谷から歩いても行けるんですけどね♫

拍手[11回]

今日は昼食は食べてなかったので、
夕食は「定食に豚汁を付けちゃおーかなぁ」
とか思いつつ出掛けたんですが、
行き付けのお店が臨時休業。
ならばと博多ラーメンのお店へ。
ラーメンと半炒飯のセットを食券で注文。
ほぼ満席だったのに店員さんは1人で対応。
「大変そうだなぁ」と思いつつ、
程なくラーメンは来たんですが、
半炒飯が出てくるまでに
ちょっと時間が掛かりました。
そしてラーメンを半分程食した頃、届いた炒飯は、

・・・半炒飯にしてはデカくない?

とはチラッと思いましたが、
何も考えずに食べていたところ
店員さんと目が合った瞬間に
「普通盛りにしときました!」と満面の笑顔。

若い頃なら「ラッキー」と喜んだでしょう。
でもこちとらそこそこのおぢさんです。
ラーメンと炒飯(レギュラー)は重いです 笑
この気遣いは果たして”ありがたい”のか?
全部食べるのはシンドイし残すのは忍びない。
どちらにしても辛いです。

「どちらかといえばありがた迷惑」

という残念なお話でした。
因みに残さず全部頂きました♫

拍手[15回]

会社名義のメールの設定が
2月から変わるという事で、
「再設定しといてね」という連絡が
ちょっと前に来てたんですが、
案の定ギリギリまでほったらかし。
優秀なうちのスタッフから昨日、
「もう設定終わりました?」と電話が。
私「すんません!まだやってないっす!」と
返事をしたにも関わらず、
今日になってやっとメールの再設定をしました。
基本、仕事は締め切り前には終わらせますが、
本来は「夏休みの宿題はラスト2日で”何とかする”」
タイプの人間です 笑

何故か「メールの設定」と相性が悪い私。
(以前にもそんな話を書いたと思います)
何と!今回はスムーズに移行出来ました。
PC一台とスマホはね。
もう一台のPCはまだです 汗
何とか今日中には終わらせたい・・・

です(希望)

拍手[11回]

簡単な料理ならたまにします。
切って炒めるとか茹でて麺つゆに浸けるとか、
工程が2つで済むような物限定ですけど。
夏場はざるそば、それ以外は焼きそばみたいな 笑
最近何を思ったのかうどんを作ってます。
出汁も使いますけど面倒なので
茹でてレトルトカレー掛けて食べちゃいます。
多分すぐに飽きると思います。

いや、もう飽きてます。

拍手[9回]

ネットの配信サービスは
Amazon PrimeとNETFLIXにしか入っていません。
最初にAmazon Primeで動画配信を見たのは
2017年頃だったかしら?
その後NETFLIXにも入会して、
多分その頃からレンタルビデオ(DVD、BD)は
借りなくなりました。
数日前、久しぶりに回転寿司でも食べようと
駅前のビルに入ってみたら、
同じビルに入っていたTSUTAYAさんが
去年の12月3日に閉店していたことに気付きました。
そうなるだろうと予想はしてましたが、
実際目の当たりにするとショックですね。

今まで大変お世話になりました♫

拍手[10回]

虫歯の治療でインプラントはしたことないです。
セラミックを詰めるのもないなぁ。
もうお手軽な”銀を詰める”のみですね。
数年前に一気に4つ銀の詰め物が同時期にとれて、
長期に渡って歯医者通いをしましたが、
今日、久々に詰め物が一つ取れました。
キッカケになったのは・・・グミ。
忘れてたー!
昔もグミで詰め物が取れたんだった。
幸い取れた詰め物は飲み込まずに済んだので、
再利用出来るかも。
グミって噛まないでも食べられますけど、
ずっと舐めてると・・・
ちょっと老けた気がするのは私だけ?

拍手[12回]

数日前に区の職員の方がいらっしゃって、
無料でいただいた「感震ブレーカー」
ご存知でしたか?

防災力強化のために
木造住宅密集地域の計32万世帯に対し、
地震を感知して電気の通電を遮断する機器
「感震ブレーカー」を無料配布する計画の記事が、
検索したら出てきました。



取り敢えず付けてみましたが、
我が家の場合は何だか
「レトロサイバーパンク感」が出ちゃって、
個人的には”お気に入り”です。



拍手[11回]

昔見たドラマや映画のタイトルや内容について、
ここ10年位は特に「見たけど覚えてない」という
”老”の症状が顕著な気がします。
なので特に「シーズン8」まであるような
長いシリーズは見始めないようにしてます。
でも15年以上前にせっせとレンタルして見てた作品は、
今見ても意外と覚えてますね。
最近Netflixに上がった「DR.HOUSE」は、
今見直しても大体覚えてるし、
ラストの終わり方も思い出せます。
「老い方」的には順調と言えるのかな?

拍手[14回]

1月17日といえば・・・
阪神・淡路大震災があった日。
去年亡くなった坂本龍一さんの誕生日。
私のファースト・◯◯記念日。(おいおい)

痛ましかったり悲しかったり何だかな〜だったり、
全く感情の持って行き場がわからない日。

です。

拍手[17回]

最近ネットで某料理研究家の動画を見て、
「市販の焼きそばをより美味しく調理する技」
を真似してみたら本当に美味しくて、
たまに作ってみたりします。
いや、しかしですね・・・
根本的に水加減と炒め加減の正解が分からず、
自分的には納得出来ておりません。
という訳で、食材を買い込んできたので、
明日から3日間は焼きそばが続きます。
(1日の内1食はという意味で 笑)
これはちょっと極めたい!

オススメの調理方があれば教えてください。
因みに動画で覚えた技は、、、

麺を炒める際に足す水50ccを
トマトジュースに置き換える。

です♫

拍手[16回]

という訳で、
昨日は無事任務を遂行してきたのですが、
昨日の朝、起きた時が一番顔が腫れてました。
(例の”謎の転落事故”による打ち身のせいで)
前の晩に(いつも通り)
ガッチリ晩酌したせいもありますが、
サングラス無しでは人前に顔を晒せない程です。
でまあ一晩寝て今日はかなり腫れが引きました。

で、冷静になって体の痛みから、
どのように階段を落ちたのか?考察。

・腕、足、腰に痛み無し
酔って階段を踏み外したのなら、
いずれかに怪我をしてそうなもんですが、
なんともないです。

・首の両側の筋に痛みあり
これは打ち身じゃなくて、
瞬間的に力が入って痛めた感じ?

・左後頭部を押すと凄く痛い
頭全体の中でも左後頭部が特に痛い。

・額では左と真ん中にタンコブ
ほんの小さな傷もあって打ったのは間違いない。

・右目の下、頬骨の内側と外側
縦に2・3cm腫れてます。

さて、以上の事からどの様に転落したのか?

首から下に怪我が無いということは、
長い距離を滑り落ちたのではないと推測。
1段目を踏み外した勢いで手摺りに左後頭部を強打、
うちの階段は上からだと4段目からターンし始めて、
正面は壁なので、その後壁に額を強打して
顔を・・・

難しい・・・
どー思いますぅ?

拍手[13回]

熱も下がってリハに行く前に
シャワーを浴びて気がつきました。
オデコだけじゃなくて頭のあちらこちらも痛い。
実はそこそこやらかしたっぽい。
記憶が無いので”推測”ではありますが、
一昨日の夜、酔って階段から落ちたっぽいです。
(・・・頭から? 笑)
皆様も酔って階段を昇降しないようにしましょうね。
(はい!)

拍手[11回]

タンコブはひいてきたんですが、
微熱が下がりません。
生活に支障はないですが、
「やる気を削がれる」と申しますか、
ちょっとコンビニに行くにしても
”気合い”が必要です。

アイスが食べたいので買ってきます♫

拍手[11回]

昨日Liveから戻って晩酌をしながら
動画のデータを送ったりして・・・
そこから記憶がありません 笑
今朝起きて「ちょっと熱っぽいかな?」
とか思って(コミちゃんの風邪を貰っちゃったかも)
でもまあ”微熱”なんで大した事ない。
これより、右肩が痛い!
そんでもって額にタンコブが!
昨夜何があったんでしょう?

ね?

拍手[15回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆