作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
昨日、教授の音楽との出会いを書き出したので
これは一体いつまで続くのやらと、
自分でも思いましたが・・・
続けません。
キリがないので 笑

坂本龍一さんといえば、
映画音楽でのオーケストレーションや
ピアノのイメージが一般的にはあると思います。
でも実はシンセやサンプラー使いの名手、
という側面もありまして、
その部分では私の音楽にも
未だ色濃く影響が”出ちゃってる”気がします。
全然隠す気はないです。
むしろ突っ込んで頂けると喜びます 笑

はい♫

拍手[11回]

ずっと以前から闘病されていたのは知っていたし、
最近の随分と痩せてしまっていた姿も見ていたので、
自分なりにどこか覚悟はしていたんだと思います。
でも、早過ぎやしませんかね?

どんな意味で一番なのかは
自分でも良く分かっていませんが、
多分、私の音楽人生の中で一番影響を受けたのは、
坂本龍一さんでした。

ご冥福をお祈りします。

拍手[16回]

今年のエイプリルフールも、
誰に嘘をつくでもなく、
誰かに騙されるでもなく、
何事も無く過ぎてゆきました。

ちょっと寂しい。

拍手[11回]

先日、老舗のプラグインメーカーが
料金形態を一新するとの
お知らせが来たと書きましたが、
3日経って今日!
その方針転換を撤回すると 笑

いや〜、想像以上の全世界からのバッシングに
恐れ慄いた感じはしますね。
ネット上では
「まあそん位の出費ならしょうがねえ」
という余裕のあるユーザーもいらっしゃいましたが、
「それならもう使わねえ!」
という意見が多かった様に思います。

アプリってバージョンアップなどあれど、
基本一回買ったらそれ切りじゃないですか?
継続的に利益を上げ続けるのに
新製品を出し続けるのは大変、
なのでサブスクに移行するのは理解できます。
でもねぇ〜、
世の中儲かってるクリエイターだけじゃないですし、
趣味でやってるアマチュアの方も多いでしょうから、
難しい問題ですよねぇ。

はい、結局私がどーこーする前に、
(いつ迄かは分からないけど)
元通りになりました♫

拍手[11回]

今年の8月に某歌い手さんが
個人で開催するミュージカルの舞台がありまして、
(普通は事務所が仕切るけど何せ”無所属”なもので)
今日はその舞台用の楽曲作りでした。
5月中までには全部で10曲近く作らなきゃ、
みたいなスケジュールで、
ドキドキしながらワクワクしております。
私は私の出来る範囲でしかサポート出来ませんが、
精一杯頑張らせて頂きます♫
(寄り添う事しか出来ないので)

はい。

拍手[13回]

今は大人だしプロなので締め切りは守ります。
(当然です)
ですが昔々、
プロの音楽家になる前、
(アマチュアだった頃)
悪い癖がありました。
メンバー募集だったり人の紹介で
新たにバンドに加入した際、
リハを1、2回やってみて、
音楽性なのか他のメンバーとの相性なのか、
「・・・なんか合わない」と感じてしまうと、
リハを勝手に休んで
そのままフェードアウトするという、
大人気ない脱退をしたことが3回位あります。
何かねぇ・・・当時は言い出せなかったんですよ。
さすがにここ30年位はそんな事ないですけど 笑

当時私にぶっちぎられた皆様。
本当にごめんなさい m(__)m

拍手[12回]

PCで音楽制作をする際、
DAWと呼ばれるアプリを使います。
(デジタル・オーディオ・ワークステーション)
それだけを使ってもそれなりに音楽は作れますが、
より快適な環境を整える為に、
別売りのプラグインやソフト音源
(どちらもアプリ)を導入します。
まあ、ぶっちゃけ・・・ある程度の投資
(数十万、過去からの累積を加味すると
 数百万ってケースも)
しないと、
思い描いた仕上がりまで辿り着く事は不可能です。

本日、大概の音楽家が導入しているであろう
老舗のプラグインメーカーの
料金形態が変わるとのお知らせが。
ヘビーユーザーでは無いですが、
私も幾つかのプラグインはMixで必ず使ってます。
これがサブスクリプション契約に移行すると。
要は1ヶ月で幾ら、
年間契約で幾らという形態での契約に集約すると。
今まで単体で購入してきたものは継続して使えるけど、
将来的にサポートはしませんよと。

「それが嫌なら毎月(毎年)”年貢”を収めてね」

今朝から色んなミュージシャンやエンジニアが
ネット上で悲鳴をあげています(世界中で)。
うーーーむ。
これはどーしたものやら。
取り敢えず今は困ってないので、
困り始めたら考えます。

拍手[11回]

金曜の夕方、
ゆったりしながらボチボチ仕事しよっかなぁ〜、
と思ってたらLINEが。
「今日のお店はこちらになります」
と、URLが貼られた内容。
「えっ?飲み会は明日(土曜)では?」
で、電話してみたら。今日でした 笑
私は間違えてない!
ちゃんとLINEに「3月25日、新橋集合」と
書いてありますもの!
はい、差出人の書き間違えでした。
勿論行きましたよ。
1時間半遅れで。
まあ、消費酒量的には速攻で追いついたので、
全く問題はないです 笑

はい♫

拍手[12回]

いや〜〜〜
勝ちました!日本!
そんなに野球に詳しい訳ではないですが、
語りたい名シーン・名勝負が沢山あります。
が、キリがないので書きません 笑

兎に角、おめでとう!

拍手[13回]

今朝、目が覚めて朝食を買いにコンビニへ。
朝食(ネギトロ巻)を済ませて、
しばしボーッとしてましたが、
「ん?そーいえば今日はWBCの準決勝・・・」
テレビをつけるとちょうどプレイボール。
そのまま最後まで見ちゃいました。

対戦相手はメキシコですが、
先発メンバーの半分はメジャーリーガー、
こりゃ簡単には勝てないなと、
特に期待はしない様に心掛けながら、
(冷静を装ってないと心がもたない 笑)
3点先制されてから最終回のサヨナラまで、
これは凄い試合を体験したなと、
心底思いました。

明日の決勝?
多分全部見ちゃうと思います。
勝敗は兎も角、
絶対に記憶に残る試合になるでしょうから。
ね♫

拍手[8回]

最近話題のChatGPT。
・・・て何?というあなた。

ChatGPTとは・・・
「オリジナルのテキストを
 生成することができる人工知能ツール」
です。
対話型のサービスで質問に答えてくれたり、
クリエイティブな命令を入力する事も、
詩や歌、エッセイ、短編小説、コードなどを
書いてもらうこともできます。

今年に入って歌声合成ソフトウェアの
「Synthesizer V」というアプリを使い始めた
(まだそんなには活用してない)んですが、
人工知能が歌詞を書いてくれるなら、
近い将来(何なら年内 笑)に、
「自分では歌わないし歌詞も書かない
 シンガーソングライター」の曲が、
ヒットチャートに上がる日も遠くない・・・

いや・・・近いな。
(本気)

ちょっとやってみようかなぁ・・・
(半分本気)

拍手[11回]

時々、音楽というか効果音?
(お芝居やコンサートっで使うSE的な)を、
友達や知り合いの舞台監督さんから頼まれて
作ったりします。
更に自分がサポートするアーティストの
コンサートで使うSEを制作する事も。

歌ものの作曲やアレンジとはまた全然違った
脳内の回路を使うので、
新鮮だしリフレッシュされます。
”音響を構築する”というのは、
メロディーを紡いだりその背後を演出するのと、
ちょっと違ったベクトルなのかな?と思うんですが、
この作業、メッチャ好きです♫
(劇伴をを作るのとはまたちょっと違うんだなぁ)

自分の人生にSEが必要な方、
ご依頼をお待ちしております。

”気の利いたSE、作りまっせ♫”

まあ、業界以外ではニーズ無いよね 笑

拍手[11回]

プリプロやレコーディングの際に、
相手のお喋りや愚痴に付き合う事は良くあるし、
近況報告的な意味もあって、
お互いに必要なコミュニケーションだと思ってます。
例え私に話してくれたところで
何の解決にもならないとしても、
少しでも気が晴れればそれ良いと。
私自身は元々あまりため込まないタイプなので、
通常はそれで全く問題ないのです。
ただ、最近あまりに数が多くて、
尚且つ私自身にもその余波が降り掛かってきて、
更に「まだそんな事やってんの?」みたいな・・・

これは誰かに愚痴を聞いてもらっても
いいのかしらねぇ?
勿論ここには書かないですけどね。

拍手[18回]

なんと!もう咲いちゃいました 笑
でも、こんなに早く咲いちゃったら、
4月には散っちゃうじゃなかろーか?
基本、引き篭もりな私ですが、
今年はこっそり夜桜見物でもしてみようかしら。

ね?

拍手[13回]

ここ2、3日暖かかったので、
都内でももう桜が開花するんじゃない?
とか思ってましたが、
昨日は近畿地方で2年ぶりに
“春一番”が吹いたそう。
今晩から明日はまた冷え込むみたいですが、
明後日には都内でも桜が咲くかも。
季節は移り変わってゆきます。

この時期の”私的”定番曲、
またこの曲が似合う季節になってきました。

春の嵐/大貫妙子

拍手[10回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆