作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
そう言えば劇場でミュージカルって
見た事あったっけ、私?

ミュージカル映画は映画館で見た事あります。
宝塚の公演を生で見た事はあります。
(宝塚市の劇場、前から3列目で)

それ以外でミュージカル見た事ないかも。
皆さんはどーですか?

拍手[8回]

結構長い事音楽を作ってきて、
自分の好き・嫌いはあれど、
様々なジャンルやスタイルの
音楽を作ってきましたが、
今回初めて”Bolero(ボレロ)”に挑戦してみました。

「ボレロ」といえば、
モーリス・ラヴェルが1928年に作曲したバレエ曲と
ほぼ同意という認識が一般的だと思いますが、
本来Boleroとは、スペインで18世紀末ころに
セギディーリャの一種として作り出された
3/4拍子を特徴とする舞曲を指します。

セギディーリャとは?
スペインの代表的な民俗舞踊。
ラ・マンチャが本場とされるが各地に普及。

ググってもよーわからん 笑

「1拍を6連譜にした3/4拍子」
まあ、こんな感じです 笑

とは言え、やっぱ「ボレロ」といえばこの曲♫

「Bolero」 Maurice Ravel
Wiener Philharmoniker

拍手[10回]

今日、1980年公開の映画を見たんです。
公開当時はまだ北海道に居たし、
劇場で見たかは記憶にありません。
上京後レンタルビデオで見たかもしれません。
いや、”見たつもり”になってただけかも。
はたまた似た様なシチュエーションの映画と
勘違いしてた???

その”似た作品”は「フィラデルフィア・エクスペリメント」
第二次世界大戦中の1943年に、
フィラデルフィア港でアメリカ海軍による
ある極秘実験が行われ、
実験機械のスイッチを入れた途端
戦艦が海上から姿を消してしまった・・・
という内容です。
今日見た作品はこれと逆のパターンで、
1979年の原子力空母が
過去にタイムスリップする話です。

感の良い方なら思い付く作品があるはず。
因みに、その映画と同じタイトルの曲が
1986年にリリースされています。
(「ファイナル・・・」笑)

さて、その映画の劇中に流れる”ある曲(インスト)”に
何だか聞き覚えがある様な・・・。
「これって”火サス”の・・・?」
で、検索してみました。
「へーーー、知らんかった!」となりました。

皆さんはご存知でした?

拍手[10回]

元々マルチタスクがそんなに苦じゃないので、
ミュージカルの楽曲、
尺八と弦カルのアレンジ、
歌物語のアレンジと歌録り、
TokjoのMix、
日替わりでこなす分には意外と平気です。

多分・・・

拍手[9回]

ブログ書くの忘れてた!
というブログ 笑

すんませんm(__)m

拍手[9回]

このブログ、
書く事が思い付かなかったりすると、
しょっちゅう”おもしろねこ動画”を紹介して
お茶を濁すんですが(ほんますんません 笑)
今日も特に書く事が思い浮かばなかったので、
まずはお勧めされている動画を
ざっと見ていきました。
ある程度下までいった所から、
どばーーーっと
Metallicaのオフィシャルの動画が
連続して大量に出てきまして・・・何で?


いや、嫌いじゃないですよ。
全く聞かないわけじゃないけど、
普段はハードロックやメタルに
近いところで生きている訳ではないはず。
(「Enter Sandman」「Battery」位が関の山)

すんごいお勧めされたけど、
今日は多分聞かない、です。
はい。



拍手[9回]

・・・まあ、アレですね。
長い事生きてるんで、
人生うまくいかない事もあります。
逆にラッキーな事もありますから。

楽しみにしていた冬の案件が
諸事情によりキャンセルになりました。

さあ、切り替えて行きましょう♫
(本当は誰かに愚痴を聞いて欲しい 涙)

拍手[13回]

Windowsの事はよく分からないんですが、
Mac OSに標準装備されている
メールクライアント「Mail」には、
メール受信時に迷惑メールを検出し、
自動的に削除したり
適切なメールボックスに振り分けたりする
「迷惑メールフィルタ」が用意されています。

迷惑メールフィルタを有効にすると、
Apple Mailは受信するメールすべてを分析し、
抜き出したキーワードをデータベース化した上で
迷惑メールの判定材料とします。
判定の精度は受信回数が増えるにつれ向上する為、
長期間使い続けることにより、
問題ない通常のメールか迷惑メールかを
高い精度で振り分けることが可能になります。

Apple Mailの迷惑メールフィルタは、
LSA(Latent Semantic Analysis)
と呼ばれる理論に基づき、
迷惑メールを選別します。
LSAの基本的な動作原理は
ベイジアンフィルタ※1と同様で、
通常のメールと迷惑メールそれぞれの内容を分析し、
迷惑メールに多い単語の出現頻度などを
判断材料として得点を算出、
その得点が一定の基準を超えた時に
迷惑メールと判定する仕組みです。
(1:ベイズ確率モデルという統計学的手法を用いた
 迷惑メール検出機能。)

以上、コピペです。
「自動で振り分けられてんなぁ〜」
とは思ってましたが、
そんな事になってるとは、
今回調べて初めて知りました。
たまーに迷惑じゃないメールが
迷惑メールのフォルダに入ってる事はありますが、
まずまずの精度で選別されている気がします。
なのでウイルスに感染したり
詐欺にあった事はありません。
(いまのところ)

勉強になりました♫

拍手[10回]

東京ディズニーランドが今日で開園40周年とか。
最初に訪れたのは・・・
開業2年目の春だったかな?
(高校を卒業して両親と同行した社員旅行で)
トータルで8,9回行ってる?
親戚との待ち合わせに失敗して”Solo”で行った事も 笑
(携帯電話がまだ無かった時代です)
キャラクターには興味はないですが、
意外とジェットコースター好きです♡
これから先、訪れる事はあるんでしょうか?

(・・・分からん)

拍手[13回]

今朝、8時に目が覚めて(二度寝後)、
何気なくTVをつけたらJアラートが。
アナウンサーさんも結構緊迫した声色で。
続々と状況が変化する中、
何処に落ちたか分からないとかなって、
「何だこれ?」と思いましたが、
次第に興味が無くなって、
録画してた番組を見始めました。

お騒がせな朝でした。

拍手[10回]

今日は何の日?

1961年(昭和36年)の今日、
世界初の有人宇宙衛星船、
ソビエト連邦(当時)のヴォストーク1号が
打ち上げられた日です。
ガガーリンの・・・

「地球は青かった」

アレです 笑
ヴォストーク1号は地球を一周し、
無事に帰還。
人類初の有人宇宙飛行に成功しました。
打ち上げから帰還までは108分。
ガガーリンの言葉とされる「地球は青かった」は、
日本においてのみ有名で、
また原文の意味とは多少異なり、
直訳だと・・・
「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」
だったそうです。

調べてみて初めて知りました。

拍手[9回]

最後に牛乳を飲んだのは何時だったか?
(記憶にない・・・)
例えば、サンドイッチには牛乳とか、
(まあパンですね)
まあ炭酸飲料でもいいんですけど、
ケーキにはコーヒーとかやっぱ牛乳。
だったんです、私。
ここ数年、牛乳を飲んでない(何年も)。
牛乳と合いそうな物を食べる時は
確実に”豆乳”を選んでました。

昨日、ファミマでメロンパンを購入。
(たまたま見た動画で紹介されていたので)
久しぶりに豆乳では無く牛乳をwithしてみました。
(消費期限を確認してフレッシュな物を)
因みに元々牛乳は大好きでした。

なのに・・・「あれ?」って感じ。

そして、軽くお腹をくだしました 笑
いつのまにか牛乳を受け付けなくなってた?
もしや、”衰え”なのかしら?

拍手[10回]

コロナも徐々に通り過ぎ・・・
・・・もう、よくないですか?
私、ワクチンは(諸事情あって)打ってません。
去年の夏にコロナに感染した自覚があります。
(結果、抗体はあるはず 笑)
えっと、なので”私は最強”です。笑

今でも感染すれば命を落とす事もあるやもな病です。
が、
そんなコロナに3年以上戦ってきた”音楽の舞台”、
コンサートが帰ってきました。
ちょいちょいライブ参戦予定なので、
お時間があれば是非♫

会いに来てください。
私もお会いしたいです。

拍手[14回]

郵便物をすぐに開かず
暫く放置しがちな私。
自動車保険更新の郵便物を放置していたら、
4月1日で期限切れになってました。
切れた翌日から6日以内に手続きすれば、
更新出来ると知って慌てて先ほど手続き終了。
(ギリギリだった 笑)

以後、気を付けます。

はい。

拍手[10回]

ポップスの場合、
1曲3分ちょいから長くて6分。
洋楽やK-Popなどは10年位、
5分を超える曲は滅多に無い。
みたいな”曲の長さ事情”です。

私も最近は間奏や〇〇Soloは
なるべく作らない様にしてますが、
「Liveで歌う時疲れるから間奏作って」
というオーダーには快くお応えします。

まあ、そんなポップス案件はさて置き、
「1曲で1時間」という作品もある歌物語。
20分の作品なんか短い方♫
なのですが、
新たに譜面を起こしてアレンジを考える、
(例えば、ピアノ・ギター・尺八で)
となると、MR譜(コード進行)を書いて、
尺八のフレーズを考えて・・・
作業量を踏まえると物理的に時間が掛かります。
今日は20分の曲の構成を考えて仮歌を録って終了。
来週までに尺八のパートを考えます。
出来上がって本番を終える頃には、
それらの苦労もキレイさっぱり忘れてます。

「忘れる」って素晴らしい♫

拍手[10回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆