作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
一昔前のDTMは、
PC上のソフトにMIDIデータを記録して
複数の外部音源(シンセ等)を演奏する・・・
といった感じでした。
なので、”演奏データ”自体は
「どの鍵盤をどの強さ・長さで押さえたか」
の集合体だったので
データ量はせいぜい数百バイト。
今でも実体はそんなもんです。

現在、外部音源はソフトシンセに代わり
PC上のバーチャルな楽器で
より簡単に”生々しい”音を得られるようになりました。

ストリーミングによって
鍵盤を押さえた瞬間に
ハードディスクからデータを読み込んで音が出る。
タイムラグは・・・1000分の8秒位かな?
「若干気持ち悪い」程度ですかね。

でも・・・ドラム音源で55GBとか
ピアノで30GBとか
数年前では考えられない様な情報量で
今の音楽は構築されていますが、
果たしてその分”豊か”になっているかは疑問です。

石井さんの『日時計』と
池田さんの『オトムスビ』
両者は全く違う環境で作ったのですが
自分的には仕上がりや情熱(気持ち的?)に
差はありません。

そんなこんなで・・・2回目!

を、書こうと思いましたが。
・・・眠いので、寝ますwww。

曲の解説もせずに・・・。
・・・来月、大阪で?・・・

おやすみなさい。

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ん??
右京
さて何が起きるのか??
大阪でTOKYO S・・・?

10年前で音楽環境がストップしてしまっている私にとって、今回のようなソフトシンセのお話やTATOOさんの環境はドラえもん級です・・・。
はい、唯一買ったソフトシンセはRebirthです・・・。今では無料になったとか・・・。
2009/08/08(Sat)00:41:27 編集
お盆休み
しんげん@Y
お盆休みに入ったので、屋久島に帰るため羽田行きのバスの中から書き込んでいます。屋久島の家では基本ネット環境が無いので、ケータイから簡単なコメントで(汗
PCが一般的に広まって飛躍的に性能が良くなってソフトシンセも性能が良くなりましたよね。私は創世記のヤマハやローランドのソフトシンセしか見たことないんですがウェーブメモリも半端じゃない大きさになってより重厚な音になっているんでしょうね。しかしながらPCの脇でピコピコとイルミネーションしている外部器材のほうが存在感があって好きですね。
2009/08/08(Sat)05:40:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆