作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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発売から2ヶ月、
”欲しかった人”には殆ど行き届いたようで
感想など頂きほくそ笑んでいましたが・・・

そろそろ”本人”による全曲紹介を
始めてみようと思います。

とは言え、池田さんによる「ライナーノーツ」で
かなり濃密に解説されているので
いったい私は何を、どの角度から書いたら良いものやら…
と、戸惑っておりましたが・・・
まあ適当にwww書いてみようかなと
こぼれ話とテクニカルな面から攻めて
お互い”補完”出来ればいいかしら?

では!

1.「f2」
 冒頭の音はRoland JP-8000によるものです。
 夜明けなのか、夕方から夜への裂け目なのか
 いずれにしろ「何かが始まる予感」を抱かせる音。
 それはどこから聞こえてくるのか?
 私のイメージでは「宇宙(そら)」から。
 宇宙空間は真空ですから実際には
 完全なる静寂の世界です。
 でも、もしもオーロラに音があるなら・・・
 土星のリングを通過する時に
 摩擦音がするとしたら・・・
 そんな音です。

 一般にアナログシンセは減算方式で音作りをする為
 倍音が多い音色の生成は苦手と思われがちですが
 リングモジュレーションを使えば
 かなり複雑な音色を作り出す事ができます。
 この機能を使って作った音色です。
 
 次に続くのが以前お話ししました
 YAMAHA MOTIF-RACKのプリセット
 PR3-072 Pd:Gentlyの音ですね。
 基本は3声、ルートと右手は4度積みを基本としています。
 4度の響き(ex”ドとファ”)は”和”をイメージさせます。
 しかし、ルートとの”距離”によっては
 西洋的な響きになるという・・・
 ドビュッシーが発明したとかしなかったとか・・・

 この和音のたゆたいの後ろで時を刻むように
 流れているリズムは
 インドネシアの竹を使ったパーカッションのLoopです。
 恒久的な時の流れと”水”をイメージしたビート。
 
 現れては消える5連符のアルペジオは
 メッセージ?

 エンディングで開けたサウンドは水平線を
 ベルの音はその水平線上を跳ねる光を
 高音のキラキラした音は天空の星々を

 表現しようと思って入れた訳じゃないんですけど
 まあ、何となくそんな感じに聞こえなくもないかな?
 あはは
 
 実はこの曲、池田さんのライブの
 オープニング用に作った時のそのままで
 マスタリングに持って行く予定だったのですが、
 当日の朝、何気なくヘッドホンで聞き直してみたら
 エンディング部分に何か足りない・・・
 「そうだ!☆が足りないんだぁ!!!」
 早速、出来上がっていた2Mixに
 「キラキラ」を重ねてReMix。その間30分!
 
 「天空の星々」はぎりぎりの段階で
 散りばめられたのでした♪

・・・初回で気合いが入りすぎました。
今日はここまでぇ!

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待ってました!
右京
全曲解説、楽しみにしていました。
TATOOマジックのタネが沢山バラされますように・・・。
「f2」、独特の浮遊間とパーカッションのグルーヴ感が気分を高揚させてくれます。アルペシオが左右に動いて、私的にはうねりながら飛遊する生き物の様に感じました・・・。

先生、質問ですが、7秒目と11秒目辺りで竹が割れた様な破裂音がするんですが、その残響音が川のせせらぎに聞こえて、気にしだしたら鳥のさえずりまで聞えてくる始末・・・耳鼻科に行った方が良いでしょうか????
2009/08/05(Wed)23:51:48 編集
はい。
TATOO
心配ありません。
お大事に。
(by スネークマンショウ)
2009/08/06(Thu)00:29:52 編集
1曲目から?!
もっぺ2号 URL
あの短いフレーズの中に、こんなにレシピが
隠されていたなんて!

なんだか、ものすごく手の込んだ“お通し”
が出てきちゃったんだけど、この後のメイン
ディッシュは一体全体どうなるの?!って感
じです〜( ⌒ _ ⌒;)
2009/08/06(Thu)01:44:26 編集
大丈夫です。
TATOO
フルコースでも2万円位で収まりますwww。
メインは更に・・・www。
2009/08/06(Thu)01:58:35 編集
「f2」と曲紹介への感想
かんぱち
冒頭7,8秒ほどの音は、私には「空洞」を感じさせます。管の中に響く音というか。あらゆる価値や感情から中立的な、まさに始まりの音。いわば創世記的な音でしょうか。
そして次に始まる、4度音程の進行。それまでの無機質的な音の上に、微かな温もりが上載せされたイメージです。
竹を使ったというパーカッションの音は、「朝陽の中で」に使われていたのと同じ音ですよね?聴き慣れた音ということもあり、私にはある種の懐かしさを感じさせてくれます。
そしておもむろに始まる光の明滅。ゆっくりポォーンンンと点灯しては消えてゆくかの如きその情景は、例えば生命の誕生を思わせるようなイメージです。
なお無機的な五連符の「メッセージ」は、宇宙の果てから届く電波信号のようなものでしょうか?八ヶ岳の麓にある宇宙電波観測所のパラボラアンテナでは、こんな音をキャッチしてるのかなんて、想像力をかき立てられますね。
そしてエンディング、水平線をイメージしたという厚みのある音は、大海原そのもの。発生したばかりの生命がこの大海原を舞台として、豊かに展開していく予感。そんな情景はいかがでしょうか?なんだが感想書いているうち、私なりの勝手なストーリーが出来上がってしまいましたが。
それからまた、綾子さんのライナーノーツに言う「霧のような希望と不安」という捉え方、私の書いたのとは別視点からのものですが、大変素晴らしい感覚と思います。それはまさに、本居宣長の著書名にもある「うひ山ぶみ」。初めて山にわけ入るという意味の言葉ですが、希望と不安とが入り混じり、風に翻る葉のようにゆらゆら交錯する場へと、第一歩を踏み出す清新な緊張感。そんな綾子さんの心象風景もまたこの曲の風景として、私たちの心に銘記しておきたいと思います。
2009/08/08(Sat)00:36:36 編集
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