作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
いや!全然”余談”なんですけどね…

私の仕事場でのネット環境なんですが
今でも大した事ないんですよ。
”光”じゃないしね(ADSL)。

それどころか、2年前までは”アナログモデム”でした。
ISDNですらなかった・・・。

「ぴーーーーひゃらららあら・・・」
懐かしいですね♪


それ以前から”業界”では
参考曲やアレンジのスケッチをmp3で
送ってメールで打ち合わせ…的な事が
当たり前になりつつありました。
それが、何か嫌だったんです。

打ち合わせするにしても
出来上がったアレンジを聞いて貰うにしても
直接会って手渡したり一緒に聞いたり
したいじゃないですか?
夜中なら車飛ばせば30分位で届けられるし。

なのでネット環境を充実させる事に
触手が向かわなかったんです。
MacもOS8.1だったしね

そんな意固地な私に業を煮やしたのか、
BossがMac Bookを買ってくれたんです。
『日時計』で頑張ったご褒美に♪
まあ、最初に届いたのが”初期不良”だったのは
Bossの”体質”という事でご愛嬌。
(詳しくは”暇を生きる”を参照の事)

それからはデータやら何やらバンバン送ってます。

去年の『MR.VOCALIST』制作なんか
今の環境が無ければとーてい無理でしたねぇ。

私がアレンジしたオケの2Mixとガイドメロ
それと”クリック”が入ったProToolsセッションデータを
圧縮してサーバーにアップ。
そのセッションにEricがサンフランシスコでVoを録り
Voデータをサーバーにアップ。
そのデータとアレンジしたオケのデータ
更に後日録った楽器の音を東京でTD。
Ericが来日した際にTDチェック。

半分以上こんなファイルのやり取りで
Albumを作った訳で・・・。

”この子”が東京とサンフランシスコの距離を
縮めてくれたんです。
紹介しましょう!
うちの”Mac Book”くんです!!!


タバコの”ヤニ”でアイボリー色になってます
このブログも”この子”で書いてます。
CPUは2GHz Coer 2 Duo
内蔵HDDを80GBから320GBのものに交換
メモリーは2GBに増設。
OSは10.4.11(レパードってあんまり好きじゃないんで)

『日時計』ありきの『MR.VOCALIST』
そんなお話でしたm(__)m。

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
報告(長文でごめんなさい!)
右京
21世紀の音楽製作はすごい事になっているんですねぇ。
やっぱりMACは姿が上品です!
でも少し受動喫煙の被害に・・・?!ご多忙な日々、火事には気をつけて下さい~。あとお体も。

昨日しんげん@Yさんが仰ってた、「オトムスビ」のバリバリ音の件ですが、ちょっとだけ試してみたので報告いたします。

コンポで聴いていた分には気にならなかったのですが、イヤホン(Panasonicの型番不明、1500円位のやつ)で聴いてみたら、確かにバリバリ(クリップしたような感じ)がありました。一番気になったのは「数え歌」のラストのサビの部分です。

次にSONYのヘッドホン(MDR-CD900ST)で聴いたらバリバリは発生しませんでした。

後者はスタジオのモニター用にも使われているヘッドホンですし素直に元音を再現していると思います。なので前者でバリバリが発生したのはTATOOさんが仰った、再生しきれない音が原因という可能性もあるかと思います。

何せ貧弱な耳ですので他の方がどういう報告をされているかわかりませんが、取り急ぎ報告させていただきます。
2009/05/26(Tue)01:45:58 編集
なるほど、なるぺそ。
44兄さん URL
「Leopardが入っているかいないか。」

実はずっと気になっていたことだったので、今回のお話、内容はもちろん面白いですが、そういう意味でもありがたかったです。

それは以前「自分なりに調べてみます。」と公言した例のストレスフルなw「mighty mouse」との関連からです(忘れてたわけではありませんよ~w。TATOOさんのアルバムと同じで水面下ではちゃんと進行してたのですw。)

リンゴのサイトによれば「Leopard」が入っていれば「mighty mouseの自由なカスタマイズが可能」とあります
(参考:URLをクリックして下さい)。

ですからもしLeopardが入ってるならマウスの反応速度やボタン設定をカスタマイズすることで、多少負担が軽減できるのではないかと考えてましたが
入っていないなら別の方法を考えるしかないですね(笑)。

で、次のご提案。

レパードの代わりに「STEER MOUSE」というmac用に開発されたシェアウェア(30日間無料試用可。ググッて下さい。)というソフトを入れてみるということです(不具合がもしあっても対応も良いようですし、アンインストールもできるようです。どの口コミを見てもわりと評判がいいです)。

このソフトがあればmighty mouseはもちろん、mac用ドライバの無いwindows用USB・Bluetoothマウスでも使用できるようになります。

しかも「ブラウザ使用中はこう、logic使用中はこう」というように、アプリごとのカスタマイズが可能らしいです。(まあ、カスタマイズ作業自体が面倒臭いといえば面倒臭いのですが・・(^^;。)

とりあえずご参考まで(つづく)。

P.S. 私現在はwindowsユーザーなので、想像で補完してる部分が多くあまりご参考にならなかったらすみません・・(^^;A(macは漢字Talk時代(爆)のものしか使ったことないのでw)。
それにしても「初期不良体質」って・・。なんか嫌だなぁw。

右京さんと同じく長文失礼しました。
2009/05/26(Tue)08:11:55 編集
あっ
昨日の記事に音質の詳しいコメントつけてしまいました。こっちに書けば良かった。

TATOOさん・右京さん、色々調べてくださってありがとうございます。私個人の音楽試聴環境が、仕事に追われすぎていてどんどん貧弱になってきているのも原因なのかもしれません。今までどんな曲のCDでも、こういう現象が起きなかったんですが・・・。
これは一発奮起して、アキバかどっかの試聴させてくれるお店で、あうモノを購入してくるのも良いかな。

「ぴーーーーひゃらららあら・・・」

懐かしい響き、FAX機材ではいまだに健在ですね。FAX宛に電話をした後、相手の「ピー」に会わせてこちらから「ピー」と話しかけると。相手先のFAXが、「ひゃらららあら…」(たぶんデータをくれ)と応答してくれます。口で「ひゃらららあら…ビギャァー…」と答えてみますが、その後は会話がかみ合わなくなってしまいますねw

機械と会話できる日はいつ来るのでしょうwww
2009/05/26(Tue)09:32:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆