作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
3.「緑陽」
 2002年春まで『ズームイン!!朝!』〜
『ズームイン!!SUPER』の番組内で
 集英社の女性誌「LEE」のCMを
 発売日前日・当日放送していました。
 KAITAがデビューした1995年から2002年まで
 私は毎月このCMの音楽を作っていました。

 スタッフとの打ち合わせで監督からオーダーを頂き
 編集&MAの時までに2・3曲持って行って
 映像に当ててみる。
 そんな作業を7年やってました。
 いったい何曲作ったんだろう・・・?

 でも、この現場で
「何が何でも締め切りまでに曲を書き上げる」
 という、職業作曲家としての最低限のスキルを
 身につけられた気がします。
 
「緑陽」はその中の一曲。
 CMとしての作品としても音楽的にも
 お気に入りの1曲です。

 今日は大サービス!
「緑陽」のMIDIデータをうpします。
 このデータで”何かしら”の音源を再生して
 Mix上で”気の利いた処理”をすれば
『Dreamy Butterfly』の「緑陽」と同じに・・・
 なるはず

 更に、Editすれば「緑陽」の
 ギターVerやらお琴Verも作れます♪

 では!どーぞ
ココをクリック

「緑陽」midi

拍手[0回]

2.「Dreamy Butterfly」
 元々は潮見佳代乃さんというシンガーの曲を
 アレンジした時のBack Trackを基に作りました。
 ですから印象的なDrumsのLoopは
 12年前にどっかのCDからサンプリングしたもの。
 AKAI S-3200XL(サンプラー)の
 44.1kHz 16bitの音ですね。
 データ量は多分・・・1MB未満ですねw。
 
 そうです。
 前回の「1.5」はここに繋がる話だったのです
 
 今でも昔使っていたLoopを使う時に活躍します。
 去年まではメインのDrums音源として君臨してました。
 石井さんの『日時計』ではかなり活躍しています。
 今となってはスペック的にかなり見劣りしますけど
 エンジニアさん達には好評で
「このちょっと”ザラ”っとした質感が音楽的ですね」と
 お褒めの言葉を頂きました。

 IntroとInterで聞こえる「ふぉーっ」って感じのシンセ
 こういうふわっと音色をPadといいますが
 名機 Prophet-5を使ってます。

 YMOファンなら誰しもが憧れたシンセです。
 なんつっても当時定価が180万円!ですからねぇ。
 私は15年位前に30万円で購入、
 いじり倒しましたわ。
 そろそろメンテに出さないと・・・。

 Bメロの山田さんのPercussion、
 ジャンベとブーガラブーのコンビネーションが素敵♪
 打ち込みで構築したビートに
 有機的なグルーブを注入してくれてます。

 minkのクールなVoとGrasisのChorus
 夢の中を飛び交う蝶のよう・・・
 複数のDelayで空間を演出しています。

 歌詞を書いてくれたNY在住のmicaちゃんには
 アルバムのコンセプトを渡して
 自由に書いて貰いました。

 初公開!『Dreamy Butterfly』訳詞です。

Lyrics : micanx

朝までまた
君のそばで次々と夢を見る
蝶が森に舞う夢 
これって現実?
分からない、もう見失ってしまったから…

夢の国へやってきた
樹の海を自由に、自由に舞う
蝶となった私は
芳しい香りと甘い蜜におかしくなりそうになる
分からない、もう見失ってしまったから…

誰も真実など教えてはくれない
さよならを言うために
君を信じることすら、やめてしまおうかと思ったよ
私の心を欲すると言って欲しい
自由になるために心を育てて、
試し続けていって欲しい

私の夢をのぞいてみたい?
目を閉じて
連れていってあげる
手をつないで
何も恐くはないわ
あなたが夢を見る間、私がその蝶になるから


月明かりの下でまた
行ったり来たり、夢の世界へ迷い込む
私というリアルが、
終わり無き妄想という眠りの中、
おかしくなりそうになる
分からない、これ以上どこに行けるのだろう…

誰も無垢な心など見せてはくれない
たとえ私が誰かを信じるために
寂しさを抱えていたとしても
真実が欲しいと言って欲しい
自由になるために希望を育てて、持ち続けて欲しい

私の夢をのぞいてみたい?
1、2、3 数えて
連れていってあげる
さぁ つかまって
何も恐くはないわ
あなたが夢を見る間、私が真実の蝶になるから


たとえ時が止まっても、誰一人居なくなったとしても
私は(永遠に)君を信じてみようと思う
君が私を微笑ませる、それが世界でたった一つの真実だから
そして私は飛ぶの 高く…


私の夢をのぞいてみたい?
数えて
連れていってあげる
心配なんて解き放って
何も恐くはないわ
君は君の望む、蝶になるのだから

私の夢をのぞいてみたい?
目を開けて
さぁ、夢の国へ
手をつないで
何も恐くはないわ
私がなりたかった、君の真実の蝶になるから

拍手[0回]

一昔前のDTMは、
PC上のソフトにMIDIデータを記録して
複数の外部音源(シンセ等)を演奏する・・・
といった感じでした。
なので、”演奏データ”自体は
「どの鍵盤をどの強さ・長さで押さえたか」
の集合体だったので
データ量はせいぜい数百バイト。
今でも実体はそんなもんです。

現在、外部音源はソフトシンセに代わり
PC上のバーチャルな楽器で
より簡単に”生々しい”音を得られるようになりました。

ストリーミングによって
鍵盤を押さえた瞬間に
ハードディスクからデータを読み込んで音が出る。
タイムラグは・・・1000分の8秒位かな?
「若干気持ち悪い」程度ですかね。

でも・・・ドラム音源で55GBとか
ピアノで30GBとか
数年前では考えられない様な情報量で
今の音楽は構築されていますが、
果たしてその分”豊か”になっているかは疑問です。

石井さんの『日時計』と
池田さんの『オトムスビ』
両者は全く違う環境で作ったのですが
自分的には仕上がりや情熱(気持ち的?)に
差はありません。

そんなこんなで・・・2回目!

を、書こうと思いましたが。
・・・眠いので、寝ますwww。

曲の解説もせずに・・・。
・・・来月、大阪で?・・・

おやすみなさい。

拍手[0回]

いつもの通り、ブログも書き上げたし
晩酌していい感じだし
もう寝ようと思ってたんですよ。

そしたら、太一からメール。
(はい、太一・KAITA・MR.VOCALIST…で検索!)

「YUYAKE」をベース一本で演奏した動画をうpしたと。



自画自賛は日本の文化では
必ずしも+に働くとは限らない。
でも、言いたい事を言わない事を”美徳”とするのは
どーなんでしょう?
何でもかんでも欧米の価値観が正しいとは思いません。

でも、今日は言いたい。
良い曲でしょ?良い演奏でしょ?
自分の曲なのに・・・泣いてしまいました。

太一、ありがとう。

拍手[0回]

発売から2ヶ月、
”欲しかった人”には殆ど行き届いたようで
感想など頂きほくそ笑んでいましたが・・・

そろそろ”本人”による全曲紹介を
始めてみようと思います。

とは言え、池田さんによる「ライナーノーツ」で
かなり濃密に解説されているので
いったい私は何を、どの角度から書いたら良いものやら…
と、戸惑っておりましたが・・・
まあ適当にwww書いてみようかなと
こぼれ話とテクニカルな面から攻めて
お互い”補完”出来ればいいかしら?

では!

1.「f2」
 冒頭の音はRoland JP-8000によるものです。
 夜明けなのか、夕方から夜への裂け目なのか
 いずれにしろ「何かが始まる予感」を抱かせる音。
 それはどこから聞こえてくるのか?
 私のイメージでは「宇宙(そら)」から。
 宇宙空間は真空ですから実際には
 完全なる静寂の世界です。
 でも、もしもオーロラに音があるなら・・・
 土星のリングを通過する時に
 摩擦音がするとしたら・・・
 そんな音です。

 一般にアナログシンセは減算方式で音作りをする為
 倍音が多い音色の生成は苦手と思われがちですが
 リングモジュレーションを使えば
 かなり複雑な音色を作り出す事ができます。
 この機能を使って作った音色です。
 
 次に続くのが以前お話ししました
 YAMAHA MOTIF-RACKのプリセット
 PR3-072 Pd:Gentlyの音ですね。
 基本は3声、ルートと右手は4度積みを基本としています。
 4度の響き(ex”ドとファ”)は”和”をイメージさせます。
 しかし、ルートとの”距離”によっては
 西洋的な響きになるという・・・
 ドビュッシーが発明したとかしなかったとか・・・

 この和音のたゆたいの後ろで時を刻むように
 流れているリズムは
 インドネシアの竹を使ったパーカッションのLoopです。
 恒久的な時の流れと”水”をイメージしたビート。
 
 現れては消える5連符のアルペジオは
 メッセージ?

 エンディングで開けたサウンドは水平線を
 ベルの音はその水平線上を跳ねる光を
 高音のキラキラした音は天空の星々を

 表現しようと思って入れた訳じゃないんですけど
 まあ、何となくそんな感じに聞こえなくもないかな?
 あはは
 
 実はこの曲、池田さんのライブの
 オープニング用に作った時のそのままで
 マスタリングに持って行く予定だったのですが、
 当日の朝、何気なくヘッドホンで聞き直してみたら
 エンディング部分に何か足りない・・・
 「そうだ!☆が足りないんだぁ!!!」
 早速、出来上がっていた2Mixに
 「キラキラ」を重ねてReMix。その間30分!
 
 「天空の星々」はぎりぎりの段階で
 散りばめられたのでした♪

・・・初回で気合いが入りすぎました。
今日はここまでぇ!

拍手[0回]

はいはいどーも!
明日、7/25(土)は・・・そう!
『Tokyo Smooth』のLiveですね♪

以前にも告知しましたが
念には念を入れて・・・
ひょっとしたら前に告知した時には
都合がつかなかったのに
ここに来て急に暇になった…人、いるかも。
はい!手を上げて!

まあまあ
若干”追加情報”もありますので
繰り返しお知らせします。

前回とは別の曲の動画を張っておきますね♪
これも私は”見切れてます”けどぉw


『Tokyo Smooth』メンバーは・・・
Sax:かわ島崇文
Key:TATOO
B:植田博之
Dr:波多江健

サポートに
Gt:島山信和
Perc:中島オバヲ
Key:吉川みき
&・・・More?

前回の告知はここまで。
んで、「&・・・More?」の部分が確定しました。
女Vo3人組「Grasis」が参加します!
そして、私のAlbumの表題曲「Dreamy Butterfly」を
Live初お披露目です!
はい、拍手!!!

謎の3人娘「Grasis」。
10万枚以上売り上げたEric Martinの『MR.VOCALIST』
石井さんのAlbum『PENDULUM』、
Single「アイラの大地」
はたまた
森口博子さんやしょこたんの
レコーディングにも参加していながら
その実態はほとんど知られていない・・・
何故なら・・・
あんまりLive活動をしていないからwww。

これは貴重なLiveですわよ 必見!
『Dreamy Butterfly』も買えます。
サイン入りを入手できる最後のチャンスかも・・・
えっ?もう持ってる?
ああ、前に購入した物ですね?
そのサイン、7月いっぱいで”消えます”www。

もちろん”嘘”ですけど

高円寺Jirokichi
『Tokyo Smooth』LIVE
19:30スタートです!

んで、今日はそのリハです。
今から全曲”おさらい”します

だば!

拍手[0回]

PCでブログが書ける環境に帰って来ましたので
改めて発表したいと思います。
では・・・

池田綾子さんが私の1st Album
『Dreamy Butterfly』のライナーノーツを
書いてくれました!拍手!!!

リンクのTOPにも置かせて頂きましたが
これを押して飛んで行ってください。

db-L.jpg



今まで私がアレンジャー or プロデューサーとして
参加させて頂いた作品については
”制作に携わった人間”として
”裏話”的な事を勝手に書いて来ましたが、
それとはまた違った視線で・・・

参加作品に対して
歌い手(ミュージシャン)&作詞家としての立場で
しかも、私に”インタビュー”した事を基に
再構成しているという・・・

普段あまりお目に掛かれない”目線”からの
非常に興味深いライナーノーツではないでしょうか?

普段、インタビューに答えたりする機会はないので
変な感じでしたがwww。
正直に全てお答えしました。

既に『Dreamy Butterfly』をお持ちの方は新たな発見が
必ずあります。

まだお持ちでないあなた!
このライナーノーツを読んでも
聞きたくならなかったとしたら・・・。

多分・・・もったいない。

さて!ではそろそろ始めましょうか!
元はと言えばこのブログ、
『Dreamy Butterfly』の販促(販売促進)
の為に立ち上げたもの。

全曲紹介!!!

あ、今日はここまでですかね?
結構書いたし

では改めて、
「かなりマニアックな視線」からの本人による
『Dreamy Butterfly』解説を・・・
近々始めます♪

乞うご期待!

拍手[0回]

昨日のグランデュオ蒲田での
インストアイベントを持ちまして
池田綾子『オトムスビ』&
TATOO『Dreamy Butterfly』
発売キャンペーン?Liveシリーズは終了しました。
お越し頂いた皆さん、
有り難う御座いましたm(__)m。

沢山の人にCDを(買って)持って帰って頂いて
大変嬉しく思います。
そして、お家でもきっと楽しんで下さってると・・・
信じて疑いません!
「楽しくない!」と言われても、聞きません!

池田さんと二人で廻ったインストアライブは
亀戸・府中・蒲田の3カ所でしたが、
池田さんのワンマンツアーでは既に
『Dreamy Butterfly』からの曲も披露してましたし
もっと遡れば・・・

シングル「小さな鞄」のインストアイベントの初回
2/15のラゾーナ川崎から九州キャンペーン。
途中、3/4EricのスペシャルLiveをはさみーの
長崎教会Liveツアー。

これらの”隙間に”『オトムスビ』を仕上げて
『Dreamy Butterfly』も佳境を迎えて
徳島の大塚国際美術館に行ったり行かなかったり
(行きましたけどぉ

んで、池田綾子ワンマンツアーから今日に至る。

なんか、今年はずっと旅をしていた感じです。
4ヶ月以上に渡るライブの記憶は鮮明に
残っているのですが・・・
はて?何時・どーやってアルバム2枚作ったのか…
あまり記憶にございません。

「自然に出来ちゃった」
という事で「よし!」としたいと思います。

でも、やっぱりLiveはいいですね♪
ブログ上では”顔見知り”の人と直にお話し出来たり
プレゼントを頂いたり・・・恐縮です!

どうやって恩返ししたら良いものやら。

引き続き良い音楽を作り続けて行きますので
今後とも宜しくお願いします。
こんな感じでいいですかぁ?

拍手[0回]

ネットに繋がったPCを使って・・・

知りたい事をキーワードに検索して
答えに辿り着ける・・・
便利な世の中になったものです。

”脳”以外に”外部記憶”を持った様なものです。
(攻殻機動隊っぽいな

文章を書いたりする時に
正しい情報を以前は膨大な資料を集め
その中から吟味して・・・と。

はて?確かに便利になりましたね。
手元に膨大な”情報”がある訳ですから。
でも、結局文章を組上げるのは
書き手本人。
あまり”楽じゃない”と感じるのは
贅沢な話なのかしら?

音楽制作の環境を去年一新して
処理能力(CPUとクロック)が80倍&
キャパシティー(メモリー)が100倍&
情報量(音源の量)が100倍。
この数値、足せばいいのか掛ければいいのか。
まあいいでしょう。

ざっくり”100倍”高性能なパソコンを使って
音楽を作れる環境になりました!と。
以前よりも100倍クオリティーの高い音楽が
作れるのか?

・・・んなこたーない。

便利になった分、失った物もあるはず。
でも、最新作が最高傑作。
この気持ちを持ち続けて行きたいものです。

今の時点での最高傑作の2枚。
『オトムスビ』と『Dreamy Butterfly』
是非お手元に♪(2枚づつ)

明日、蒲田でお会いしましょう
結局・・・宣伝?あはは

拍手[0回]

おっと!忘れるとこでした。
今度の日曜日。
”一応”最後のインストアイベントがあります。

私のサイン入りCDが次にゲットできるのは
何時になるのでしょう?
(多分…7月25日の高円寺近辺で・・・えっ?
以外と”好評?”との噂の
私のMCも聞き納めですわよ〜奥さん!

で、詳細は↓

開催日時
:2009年06月28日(日)

会場
:グランデュオ蒲田 東西連絡通路
開演
:14:00〜 / 16:00〜

チケット料金
:無料

サイン会参加方法
:当日会場にて、池田綾子「オトムスビ」または
 TATOO「Dreamy Butterfly」どちらかを
 当日会場にて購入のお客様に、
 池田綾子/TATOOのサインをご購入頂きました
 CDジャケットにさせて頂きます。

6月ももう終わりですが、
今月はインストアイベントの他に
何気に曲を2曲書いたり
アレンジを7曲やってたり・・・
結構働いてた・・・気があまりしない割に
やってますねぇ。

何か、やった側から「やった事を」忘れていく
この”忘却力?”が
私の重要な”才能”な気がします。

やっぱ”雌鳥系”?

拍手[0回]

・・・の一貫で・・・
今日もレコーディングでした。
内容と言えば・・・TD2曲なんですけど。

んで、詳細は・・・まだ言えませんが
きっと、私のアルバムに関する事なのでしょうね。



こんな素敵な容器に入った”日本酒”を飲みながら
あれこれ・・・
考えつつ・・・

ああっ〜、幸せ

拍手[0回]

本日、府中フォーリス 1F 光と風の広場に
お越し下さった皆さん!
有り難う御座いましたm(__)m。

府中・・・3年ぶり、かな?
実は、駅に隣接する「くるる」の2Fに
大型ビジョンが設置された時に
1時間に一回流れるCMの
ナレーションの”お父さん役”で
大分長い事、私の声の「どれどれ?」
というセリフが・・・
府中の空へ消えて行った事でしょう。
あはは
(当時、本当に流れているか”確認”に行った)
・・・以来の府中でした。

今回は時間の都合で(リクエストを募っておきながら)
リクエストコーナーが出来ず
大変申し訳ございませんm(__)m。

ですが!
沢山の方にお集まって頂いて嬉しかったです。

特に、通りすがりのお客様に

「Greensleevesが良かったんで
 CD買わせて頂きます」

と言って下さった方が多くいらっしゃって。

・・・泣いていいですかぁ?

そうなんです。
もしも、もーしーもー。
聞いて下さる機会があれば!
CDをお買い上げ頂ける(根拠の無い)自信はあります!
(品質には自信があります)

出来る事ならば・・・
一件、一件お宅を訪問しながら
「こんにちは!良い音楽は如何ですか?」と、
売って廻りたいです。

そんな気持ちを改めて確認した日でした。

次は・・・蒲田!です

拍手[0回]

いつもこの手のお知らせは前日
(というか”当日の深夜”?)に
書いちゃったりしてましたが、
「それじゃー予定が立たん!」との
ご指摘を頂きまして。
(ごもっともで御座います

因に・・・
出演する”私”ですら前日まで
詳細を聞かされていない事もしばしばで・・・

はい、”ざっくり”してます

ではでは!

開催日時:
 2009年06月20日(土)
会場:
 府中フォーリス 1F 光と風の広場
開演 :
 14:00〜/16:00〜
チケット料金:
 無料
サイン会参加方法 :
 山野楽器府中フォーリス店にて、
「オトムスビ」またはTATOO「Dreamy Butterfly」を
 お買い上げの方にサイン会参加券をお渡し致します。

はい。
前回の亀戸では会場でリクエストをお受けしましたが
今回は・・・
ここで聞いてみようかなぁ。

では、どーぞ♪

※諸事情によりご要望にお答え出来ない事もありますので
 御了承ください・・・ねっ

拍手[0回]

『ぼくを探しに』(The missing piece)
という絵本があります。



この本を知ったきっかけは以前に紹介した
『空の色ににている』という漫画からでした。

空の色ににている

人は生まれ付き”欠けて”いて
その”欠片”を探して旅をして行くのだと。
だけど、大きさが合わなかったり
微妙に形が違ったりして
なかなか”ぴったり”はまる”欠片”と出会えない。
このまま一生”自分の欠片”に出会えないのでは?
と、悲観したりするけれど。

ある時気がつくんです。
「ねえ、きっとかけているから楽しいのよ
 かけているから悩んだり傷ついたりするけど
 かけているからこそ夢をみる
 何かを望みいろんなものを
 愛するんだわ」
(『空の色ににている』より抜粋)

音楽家として、J-Popの作曲家として
絶対的に私に”欠けている”のは
”自分では歌わない”という事。
だから私の創作活動には”歌い手”さんが
必要不可欠なのです。

それは「ぴったり合う欠片」を探す旅ではなく
色んな欠片とくっついて転がってみて
つまずく様やカクカクするリズムを
楽しむ事なのでしょうね。

受け身だけじゃなくて
積極的に”音を紡ごう”と思い始めたから
自分のアルバムを作りたくなった・・・のかも。

・・・次はどんな”欠片”と転がれるのかしら♪

拍手[0回]

今日のインストアイベント、
お越し下さった皆さん、有り難う御座います。
いいお天気…を通り越して”炎天下”の中
盛り上げて頂きました

私のアルバムからは
「君と在りし日々の歌」と「Greensleeves」を。
そして!池田さんのセクションでは
初の試み「リクエストコーナー」!!!
こちらもテンション上がりました
如何でしたか?

-------------------------------------

楽屋入りしてスタッフはセッティングなどで
すぐに外へ。
池田さんと私、二人っきり。

いや、別に良くある事ですけど。

ふいに・・・

池田さん:「あっ・・・」
私:「ん?」
池田さん:「・・・”眉毛”忘れた。」
私:「??? 化粧品ね、買って来たら?」

ここは「サンストリート亀戸」。
何でもあります

池田さん:「そっか!じゃあちょっと行ってきます♪」
私:「いってらっしゃい」

「”眉毛”忘れた」
聞き慣れないフレーズに
ちょっと”ドキッと”しました

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆