作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
新しいMacBook Proが発売されました。
うちのメインマシンは購入して4年経ちますが、
スペック的には全く問題ないです。
最近OSをアップグレードして
まだちょっと安定してないですけど。

興味本位で見積もりしてみました。
16インチMacBook ProでCPUを最高のグレード、
メモリーを中間の64GB、
ストレージを1TB SSDにすると・・・
(CPU性能とメモリーは今の倍)
702,800円(税込)

高い!
2008年にMac Proを買った時はそれ位したけど、
当時はその位頑張らないと
まともに使えなかったんです。

しばらくは手が出せないですね。
(トホホ)

拍手[9回]

しっくり来る場所を探しています。



そこが布団か犬かは関係ないようです。

拍手[7回]

昨日は和楽器のライブにお呼ばれしまして、
THE GLEE(神楽坂)に行って来ました。
特にユニット名は無かったんですが、
最終的には「神楽坂7」と名乗ってました 笑
メンバーは・・・
小湊昭尚(尺八)、石垣征山(尺八)、藤舎推峰(笛)、
尾上秀樹(中棹三味線)、市川慎(箏、十七絃)、
小林真由子(箏、十七絃)、美鵬直三朗(鳴り物)
えっと私、全員知り合いで何かしらで
一緒に”音楽”させて頂いております♫

ZAN:小湊昭尚、市川慎、美鵬直三朗、
   藤舎推峰(ZAN Liveで共演)
螺鈿隊:市川慎、小林真由子
AUN J:石垣征山、尾上秀樹、市川慎

ね?笑

約1ヶ月前の告知、
元々はサウジアラビアで演奏予定だったのが、
諸般の事情により中止に。
折角同じ時期にスケジュールが空いたという事で、
急遽ライブ開催の流れに。

それぞれのグループの楽曲を持ち寄り、
このユニット用にアレンジされた楽曲は
オリジナルバージョンとは一味違って新鮮でした♫
和楽器だけでサポートが入っていないのも
それはそれで新鮮で素敵でした・・・が、
次回(開催は未定)では、
私も混ぜて欲しいなーと 笑
素敵なコンサートでした♫







拍手[14回]

夏にはミュージカル「DREAM AGAIN」の
公演があった関係もあり、
ななちゃん、実に8ヶ月ぶりの
「歌ってみた」動画でございます。
徳永英明さんの「RAINY BLUE」です♫
原曲は武部さんのアレンジだったんですね。
(知らなかった・・・)
では、どーぞ♫

【歌ってみた】RAINY BLUE/徳永英明 Covered By 西野名菜


西野名菜
https://nananishino.com/
twitter
https://twitter.com/nana777nishino
instagram
https://www.instagram.com/nananishino_nina/
.
Arr & Mix:TATOO(PAPAX)
https://twitter.com/tatoo_chan

拍手[6回]

大体のアプリやプラグインは
再インストール出来たのですが、
最後に”大物”が残ってました。
「大容量オーケストラ音源」
仰々しいですね 笑
数十ギガバイトある音源は今では珍しくありません。
USBメモリーやSSDでインストールする製品なら
1時間も掛からずに済むでしょう。
ネット経由でも回線が速ければ問題ありません。
うちのネット環境自体は
ストリーミングで映画など見られる程度に普通です。
ですが、サーバーが海外にある場合は特に、
どういう経路で繋がるかは運次第。
転送スピードが遅くてもどうする事もできません。

という訳で、ダウンロードに何と15時間!
掛かりましたemoji
今まで通り使えるかはまだ試してません。
この話題もそろそろやめたい 笑

拍手[12回]

OSのインストールは成功しました♫
これからが更に面倒です。
アプリやプラグインをバージョンアップしないと、
仕事で使えません。
製品の承認先(メーカー)が変わったりして、
(何のこっちゃか分かんないでしょ?笑)
難儀しております・・・

ああ、面倒臭い!



拍手[11回]

昨日のレコーディングを終えて、
お仕事はちょっとひと段落したんですが、
実はここ1ヶ月位音楽で使ってるMacが不調です。
かと言って全く使えない訳ではなく、
細かい”不具合”がちょくちょく発生する程度。
これが逆に始末が悪い。
思いつく対処はほぼやり尽くしました。
後は・・・OSを一段階アップグレードする?

めんどくさいなぁ・・・

拍手[11回]

和楽器Rec2日目にしてダビング最終日。
この後Mixして終了となります。
14時から三味線を録るので20分前にスタジオ入り、
ところが!スタジオに居たのは尺八のコミちゃん。
15時入り位に思ってたんですが 笑
折角早く入ったので先に尺八を録る事に。
すると・・・14時前には録り切ってしまいました。
いやはや 笑



その頃には三味線の駒田早代ちゃんも登場。
暫し談笑ののちRec開始♫
これまた30分位で終わってしまいました 笑
諸々調整して14:50頃には全ての作業が終わりました。
(早代ちゃんの写真撮り忘れたー!emoji

後はMixして確認作業が済めば全て終了、
しかも12月に入った頃には聞いて頂けるかと。
お楽しみに♫

拍手[16回]

今日は事務所で慎ちゃんのお箏をRecしました♫
割とコンパクトな曲なので30分程で終了。
いやはや、流石です 笑



マイクは5本セッティング♫



明日は三味線と尺八を録りまーす♫

拍手[13回]

今日は「これ」がいる・・・


お台場に参りまして、
石井さんのZEPP TOUR 2023「DEEPER DEEPER」
千穐楽にお邪魔してきました♫

こちらが・・・


セットリストです♫
何とバラードが1曲も無いという 笑
バンマスの光田くんが「疲れました・・・」
と言っていたとか言ってなかったとかemoji
石井さん・バンドの皆さん・
ダンサー達・スタッフの皆さん、
お疲れ様でした♫



拍手[44回]

只今(22寺)赤羽の気温は15℃。
スマホの天気予報によると
23時には14℃との予想です。
まさに”ボーダーライン”です。
今日はもう外出する予定はないですが、
14℃だと外出時に靴下が必要です。
15℃ならビーサンで大丈夫♫
14℃以下だと敵面にお腹を壊したり
風邪ひいたりします。

敏感な”おぢさん”なんです。

拍手[11回]

今日は某アーティストさんの
◯◯◯◯◯◯案件のコーラス録りでした。
とても明るく前向きな曲に
ななちゃんが彩りを添えてくれました。
来週には◯◯◯隊(◯◯・◯⚪︎◯◯◯・◯⚪︎◯◯◯)
を録ってMix・マスタリングをして完成となります。
近々に情報公開と聞いておりますので、
その時に答え合わせを 笑

レコーディングといっても
ウチで2人だけでの作業でしたが、
後ろ姿にななちゃんの気合いを感じます♫



拍手[11回]

打ち込みをするのに鍵盤を使うので、
(ピアノは勿論ベースもドラムも鍵盤で入力)
その為のMIDIキーボード(1994年購入)とか、
先日ボタン電池を交換したミキサー以外は、
全部パソコン内部でシミュレーションした
アプリの音源で作ってます。
今メインで使ってるノートPCは4年前に購入、
その前はでかいタワー型のMac Proを
2008年から使ってました。
それ以前は殆どハードウェアの
シンセやリズムマシンなどで作っていたので、
15年で制作環境が全く変わってしまいました。
それに伴って音楽の質も変わってきたのかしら?
などと、今日もレコーディングしながら
ぼんやり考えてました。
(判断や操作はちゃんとやってましたわよ 汗)

ライブでの環境はそんなには
変わってないんですけどねぇ〜。
(モニターはイヤモニだったりすることもある)
次はどんな風に変わっていくのやら・・・

拍手[13回]

基本的には割とミーハーに
ヒット作や話題の映画は見る方だと思います。
ただ、だいぶ”偏食”ですけど 笑
今よりも昔の方が満遍なく
映画を見ていたと思ってたんですが、
バンドでメジャー活動をしていた
1995〜1998年辺りは音楽活動に夢中だったのか、
意外と見てない作品があるなと最近気付きました。
リチャード・ギアの『真実の行方』とか・・・
今日観たこの作品も初見でした。

『恋愛小説家』はジャック・ニコルソン主演の
ロマンティック・コメディです。
マンハッタンに暮らす偏屈な売れっ子小説家が主人公。
性格は常に悪意に満ちていて
自尊心が高く自己中心的な人物。
極度の潔癖症で鍵をかけたか電灯を消したかを
5回ずつ確かめ、1回使った石けんはゴミ箱に、
人ごみの中でも「触るな」とわめき散らして歩き、
敷石のへりを踏むことを極端に嫌うあまり、
すべてのへりを踏まずに歩こうとする癖があるという。
今で言うなら別の言い方があると思うんですが、
まあ、精神的に問題を抱えた人物ですね。
その彼の家の隣に住むゲイの画家と、
行きつけのレストランで働くウェイトレスとの
関係を中心にお話は進んでいきます。

まあ、こんな話なんですが、
やっぱジャック・ニコルソンって凄いですね。
色々とイライラさせられるんですが、
最終的にはとてもハッピーな気持ちになりました♫

☆4.5

拍手[7回]

鍋焼きうどん、カツカレー、焼肉定食、
んで、猫♫



拍手[8回]

≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆