作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
初期のTVシリーズ「宇宙大作戦」(1966-1969)は
北海道に住んでた頃、
散々再放送をしていたのでよく見てました。
劇場版も何本か映画館で見ました。
その他のTVシリーズも深夜枠で
ちょいちょい見てたし、
新しめなのはNETFLIX等で全部制覇しました。
で、実は一度も見たことないシリーズを見始めちゃって、
ちょっと”沼”ってます。
特に凄く面白いって訳じゃないけど、
中断する理由も見つからないという 笑
テーマも軽いものから結構重めのもあったりして、
飽きのこない”日替わり定食”感が心地良いのかも♫

拍手[10回]

所謂「パクリ」は論外ですが、
エッセンスを取り込むという意図が明確で、
尚且つ他の音楽的要素と相まって
相乗効果を生むようなアレンジは、
とても好きです。
「オマージュ」と言うと
それもちょっと気取っててどーかと思うけど 笑

ちょっと訳あって10数年前の
自分の昔の作品を聞いたんですが、
「また君に恋してる」のカバーアレンジに、
凄い印象的なモチーフをかぶせてました。
当時は何となく聞いたことのあるフレーズを
割と無作為に使ってたと思うんですが、
今聞くとそれは明らかに
「ラストエンペラー」(坂本龍一)のテーマ♫
アレンジの一部にちょいちょい引用されてて
自分でもびっくりしました 笑
機会があったら聞いてみておくんなまし♫

拍手[11回]

ただ猫が寝ているだけの動画。



それだけで癒されます♫

拍手[10回]

お知らせです!
年明け早々の1月8日(月祝)、
六本木ClapsにてZANのLiveがあります。
詳細決まり次第お知らせしますので、
お楽しみに♫

公演日:2024年1月8日(月祝)
開場:18:30、開演:19:30
出演:小湊昭尚(尺八/vo)、市川慎(箏)、
TATOO(pf)、大河内淳矢(尺八)、
美鵬直三朗(鳴り物)、森加奈子(cho)

拍手[17回]

今日の日中の最高気温は14℃。
ちょっと近所に買い物に出た位だったので
いつも通りビーサンで出掛けましたが、
やはり限界のようです。
さっき(21:35)靴下を履きました。
(さっきかい!笑)
インフルエンザも流行ってるようです。
皆様も健康に気をつけてお過ごし下さい♫

拍手[11回]

小学生になった頃から
ピアノやエレクトーンを習って
音楽に触れてきました。
小6の時にシンセの存在を知ってから、
ちょっと状況というか
バランスが変わってきたと言うか。
音楽が好きなのはそのまま、、、いや、
むしろ加速度的により好きになった以上に、
その頃出会った(アナログ)シンセを
コンピューターで演奏するという”スタイル”に
心奪われた時代でした。
この後シンセは”デジタル”になり、
サンプラー、FMシンセ、PCMシンセと、
次々に新しい技術が開発されて、
音色の移り変わりにドキドキしっぱなしの時代。
21世紀になってシンセはアプリに姿を変え、
PCで演奏から録音まで全部出来るようになって、
正直な話、恩恵は受けているんですが、
ドキドキが減ったなぁと。
音楽に対する気持ちは
変わってないと思うんですけどね♫
何より”若くはなくなった”私には
楽器を運ぶのがシンドイから
PCで全部済むのはありがたい。

拍手[12回]

数日前にAppleのDAWソフト、
Logic Proが10.7.9から10.8.0に
無償アップグレードされました。
私は先月macOS 12(Monterey)にして
Logicを10.7.9に上げたばかりなので
しばらく(恐らく半年以上)スルーします。
そもそも最後の数字が"0"という事は
バグだらけ・・・(に違いない 笑)
「これは便利!」ってな機能も特に無いし。
OSもmacOS 13(Ventura)にしないと使えないんです。

こーゆー事してOSを上げられない
古い機種を未だに使っているユーザーに
新しいPCを買わせる手口が・・・(以下自粛)

「新しいLogic Proが出たけどスルーします」
といった内容のブログでした♫

拍手[12回]

テレビやビデオ(HDレコーダー)や
エアコンやらで日常的にリモコンを使ってます。
あまりに”日常”なので何とも思いませんが、
実は私が音楽制作で使うDAW(音楽制作アプリ)も
スマホでリモコン操作が出来ます。
PCの側にマイクをセッティングしておけば
リモコンなど不要ですが、
普段は一応”別室”(本来は”納戸”笑)にマイクがあるので、
スマホで操作出来るのは便利だし、
ちょっと気分が上がります。
(ラジコン好き男子の名残?)
まあ、私が歌う事は滅多にないんですけどね 笑
(1年に一回あるかな?)

はい♫

拍手[12回]

こんな私ですが(どんな?笑)
大学卒業後、
会社勤めで毎日通勤していた時期もありました。
(割と長い期間)
なので一般的な”普通の時間帯”で生活もしてましたし、
音楽を生業にしてからも、
地方でのお仕事の時にはスゲー早起きして
移動することもたまにありますが、
自宅作業のみだったり何もなければ、
昼過ぎに起きることもあります。
基本宵っ張りではないんですが、
毎晩お酒を飲んじゃうんで(多分)眠りが浅く、
朝は必ず一旦起きます。
で、何もなければ二度寝しちゃうと。
そんな感じです。

そろそろ車検なので、
今日は午前中にいつもお世話になっている
整備工場に車を持って行きました。
数点部品を交換するだけで、
特に問題はないという事で、
来週再度車を持って来てくれと言われました。
朝、車検に出せば夕方には終わって引き取れると。
私「何時に来ればいいですか?」と問うと、
工場長「そーねぇ、じゃあ7時半に来てくれる?」
(私的に)微妙な時間帯・・・笑

来週、遅れずに伺う予定です。

はい。

拍手[15回]

今日は再来週のクローズドイベントのお稽古でした。
サポート陣は私と大河内君と1年ぶりの紺谷さん(三味線)、
「1年ぶり?」てのが信じられない位”しっくり”きます。
何なんでしょうね?
ミュージシャンが集まって”合奏”する時、
相性のポイントは多々あります。
お互い補完し合うとか同じフレーズを同時に弾いちゃうとか 笑
そんな感覚を例え1年ぶりでも感じられるって、
尊い事だなぁ〜と。
・・・楽しい♫
本番が楽しみです(再来週だけど 笑)



拍手[9回]

先日、ラヴェル(1875-1937)や
ストラビンスキー(1882-1971)が使った
「ペトルーシュカ和音」に触れましたが、
彼等のちょっと前に活躍した
ワーグナーが1857年から1859年にかけて作り上げた
歌劇「トリスタンとイゾルデ」の冒頭(3小節目)に、
後に「トリスタン和音」と呼ばれた響きがあります。
鍵盤で(F・B・D#・G#)と押さえます。
これが「トリスタン和音」です。
これまた不穏な響きですね。
調性のあいまいな和音が
歌劇の冒頭で使われた事で、
従来の古典的な和声法から
無調性の時代へと転換していく
契機となったといわれております。

と聞くと、酷く難解な話に思えますが、
実はその後ジャズやロックやポップスで
割と普通に使われています。

まず(F・B・D#・G#)のG#をオクターブ下げて、
(F・G#・B・D#)にします。
#を♭に変換します。
(F・A♭・B・E♭)
これをコードで表記すると「Fm7♭5」になります。
(Fのハーフディミニッシュともいう)
一青窈さんの「ハナミズキ」のサビ、
「薄紅色の〜」「紅」の時のコード(3・4拍目)が
この響きです(キーは違うけど)。
ね?笑

以上♫

拍手[11回]

頭の中で不意に流れてきたメロディーが
耳から離れないという経験、ありますよね?
この現象を「イヤーワーム」と呼ぶそうです。
「ディラン効果」ともいいます。
ボブ・ディランの「風に吹かれて」のメロディーが
耳から離れない曲として有名だから。
曲の印象的なフレーズが4小節とか8小節でループして
先に進めない・・・みたいな現象のことです。
原因や詳細についてはググってみてください。

あなたの頭の中でループしがちな曲は何ですか?

拍手[16回]

昨日から「譜面」にまみれてます。
来週も別件で譜面まみれです。
スゲー嫌です 笑

とほほ・・・

拍手[16回]

「ペトルーシュカ和音って何ですか?」
と聞かれて「知らん」となったので、
調べてみました。
ストラヴィンスキー作曲の『ペトルーシュカ』の
曲中で使用されている和音だそうです。
仰々しい名前ですが、
左手でF#のトライアド(F#・A#・C#)
右手でCのトライアド(C・E・G)を
同時に弾いたのが「ペトルーシュカ和音」
だそうです。
弾いてみてください・・・気持ち悪いです。



Keyがハ長調だとすれば、
F#=#11th、A#=7th、C#=♭9thなので
オルタード・スケールが適用出来ます。

以上♫

拍手[10回]

本日、情報解禁となりました♫

石井竜也さんがNHKみんなのうたに初登場!
『きみがいること』
作詞・作曲:石井竜也 / 編曲:TATOO /
アニメーション:まつもとあやね オオナミナギ
2023年12月-2024年1月放送となります
お楽しみに♫

ふふふ♫

拍手[79回]

≪ Back   Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆