作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
今日は来年1月8日のZAN Liveのお稽古でした。
年内では最後のリハですね。
本編の他に、
毎回”ネタ”を考えるのが大変なのですが、
今回もとびっきりのネタが複数ありますので
お楽しみに♫





年明け1月4日に最終リハです♫

拍手[13回]

今日は今年唯一の忘年会でした。
(明後日の作業後
ちょっぴり食事会はあるけど)
参加者は、、、
能勢・目木・かわ島・私
ちょっと特殊なメンツでしたが、
楽しゅうございました♫

拍手[10回]

昨日、赤羽で火事がありました。
駅の近くの飲み屋街だったので
うちからは全然離れた場所。
ですが、
そのお店で以前一度だけ飲んだ事があります。
そう思うと・・・ちょっと怖いですね。
火の元には気を付けましょう。

拍手[15回]

昨日はクリスマスイヴでしたが、
普通にうちで歌入れ業務。
この日の為にLogicの不具合は改善してる、はず。
実際、アレンジ作業(打ち込み)は
何の問題も無く出来ていました。
さて、雑談の後いざ歌入れ・・・

おおおっ!?止まる止まる!
ワンコーラス保たずに止まる事も・・・
これじゃ歌い手さんも集中出来ません。
2時間位格闘しましたが安定して動作せず。
中止・延期にさせて頂きました。

さて、どーしたものか。
「Audio MIDI設定」を再度チェック。
「ん?何これ?」
インストールした記憶のないドライバーが一つ。
ネットで調べてアンインストール。
表示されなくなりました。
(何で入ってたかは結局思い出せず)

オーディオインターフェイスのコントローラー。
再インストールは何度もやりました。
が、一度普段使ってないプリセットをロード、
そこから歌入れ用のプリセットを
新たに作り直しました。

次にLogicを検証。
もう散々やり尽くした感はありますが、
(一度初期化してるしOSもアップデートしました)
Logic本体とOSに問題がないと仮定すると、
悪さをする可能性があるのは・・・
「プラグインか?」
昔インストールしたプラグインが
今のバージョンのLogicやOSに悪さをしてるのかも。
プラグイン・マネージャーを起動してチェック。
すると、「検証に失敗」したプラグインを数個発見。
何時からだったかは忘れましたが、
それらが使えなくなってるのは知ってました。
使えないんだから使ってないし、
検証で弾かれているのなら
そのままにしておいても問題はないはず。
ですが、何だか気持ち悪いので、
OSのライブラリに入ってそれらを削除。

結果、、、直った気がする 笑
複数のセッションで
オーディオを録音状態にして走らせてみましたが、
サンプリングレートが勝手に切り替わる事なく、
1時間以上安定して録音出来ました。
誰が犯人だったかは結局分かりませんけど 笑

自宅スタジオではありますが、
お金を頂いて録音する案件もある以上、
機器が安定して動作する環境を
維持するのは当たり前。
とは言え、
物理的に機材が壊れるのは認知しやすいですが、
OS・アプリ・プラグインが原因の不具合は、
発見するのが困難なケースも多々あります。
年内のレコーディングもまだありますし、
年明けのZAN Liveの準備も。
ストレスなく年を越せればと思ってます。

歌入れは延期になってしまいましたが、
差し入れで頂いたプリンとチキンで
クリスマス気分を味わせてもらいました♫

拍手[13回]

某事務所さんから
クリスマスプレゼントが届きました。
今夜は何色にしようかしら?











メリークリスマス♫

拍手[29回]

昨日、友達の訃報を知らされました。
ネットのニュースにもありました。
彼女とは数年前に同じステージに立ち、
一緒に音楽を奏た仲間でした。
友達と言える程彼女が
私をどう受け止めてくれていたかは、
最早知る事も出来ません。

Taka、一緒に音楽出来て楽しかったよ♫

拍手[10回]

今日は何だか寒いなぁ〜と思ってましたが、
今季最強寒波襲来との事。
北日本から西日本にかけて
日本海側を中心に大雪だそうです。
東京は雪こそ降らないですが、
深夜3時頃には氷点下となる予報です。
皆様、お気をつけくださいませ〜

拍手[11回]

今回のエリックのサポート業務は、
名古屋・福岡・横浜・神戸の全4公演。
横浜には自分で車を運転して行きましたが、
その他は電車から新幹線・飛行機に乗り換え。
うちからJRの駅まではゆっくり歩いて15分、
最初は歩いて駅まで行きましたが、
コロコロを転がして歩くのもちとシンドイ。
なので行きだけはバスを使いました。
(停留所3つ分)

神戸行きの時、
バス停の椅子に座ってバスを待ってました。
道路に向かって座っていたのですが、
ふと背後に気配を感じたので振り返ると、
ご高齢のご婦人が立ってて・・・
「あら〜男の人だったのねぇ!
 髪が長いから女性かと思ったわぁ」
と、私の髪を触りながら
笑ってらっしゃいました 笑

私「たまに間違えられます。でも、
 立つと結構デカいんですよ」
と言って立ち上がってみせると、
ちょっと驚いてらっしゃいました。
久々に間違えられましたとさ♫



拍手[12回]

各々お気に入りの”納まり方”があるようで、、、



よろしいかと。

拍手[8回]

神戸公演を終えて先程帰宅しました。
弾丸でしたが楽しゅう御座いました。
エリックは「来年も来るね」
と申しておりましたが、
どーなんでしょう?emoji
最高のメンバーでした♫

Mr. Vocalist:エリック・マーティン
Key:TATOO
Guitar:目木 とーる
Bass:植田 博之
Drums:波多江 健
Perc:山田 智之
Chorus:Ria、ノリシゲ











明日から暇です。
お仕事待ってまーす♫

拍手[14回]

約8年ぶりの神戸に来ております。
リハも終わって明日は本番。
今から街へ繰り出すか…
悩んでます♫









拍手[13回]

さっきLINEで、
「明日はレコーディングよろしくお願いします」
と連絡がありました。
「はて?歌入れは20日のはずでは?」
と返信したところ、先方の勘違いでした。
その時カレンダーを見て別件でびっくり。
「明日、私は神戸に行くんじゃん!」emoji
さっきまで明後日(火曜日)現地入りで
明々後日(水曜日)が本番だと思い込んでました。
(例のエリックの現場です)
だって、過去の3ヶ所(名古屋・福岡・横浜)
全部が火・水だったから。
神戸だけ月・火だったのね・・・。

神戸は2015年2月の石井さんの現場以来、
7年10ヶ月ぶりとなります。

と言う訳で、
「危なっ!」というお話でした。

拍手[13回]

昨日、終結宣言をした「犯人探し」ですが、
実は・・・終わってなかったんです!笑
確かに昨日はドラム音源のアップデート後、
症状が出る事もなく快調に動作してました。

一夜明けてもう一度思い返してみたんですが、
何故か腑に落ちない・・・。
そう言えばドラム音源を立ち上げてないセッション
(ピアノとストリングスだけとか)でも、
サンプリングレートが勝手に切り替わる症状が
出てた事もあったなぁ〜と。
改めて昨日ちゃんと動作してた曲を開いてみると・・・

勝手に切り替わった!
(曲の途中でストップ)

直ってない 笑

再度冷静に状況を確認します。
・Logic Pro(アプリ)の設定は正常
・オーディオインターフェイスのドライバーは最新版
・ファームウェアも最新版
これらを踏まえてLogic、
オーディオインターフェイスの設定画面、
Mac上のミキサー画面、
Macとデジタルで繋がっているミキサーの設定画面を
注視しながら再生。
勝手にサンプリングレートが切り替わって
再生が止まった時、設定が変わっているのは・・・

Mac上のミキサー画面と
Macとデジタルで繋がっているミキサーの設定画面

つまり、
Logicとオーディオインターフェイスの設定は”白”
Mac上のミキサーのサンプリングレートを
”誰かが”勝手に変更している事になります。

誰?

(ここから先は専門的な話)
「何か見落としてはいまいか?」
アプリとドライバーは正常で、
それ以外でMac上のミキサー画面に関係するのは?

・・・・・・あーーーっ!!!
”あれ”じゃね???

普通Macを買ってきて新規にLogicをインストール、
キーボードやオーディオインターフェイスを繋げば、
ドライバーをインストールする位で、
その他に設定する必要はありません。
なのですっかり忘れてました。
より細部にわたってMacと繋いだ外部機材の
設定をするユーティリティが
Macには標準で用意されています。
それは・・・

「Audio MIDI設定」

「アプリケーション/ユーティリティ/」
ここにあります。


開くとこんな感じ


これはもう直しちゃった後なんですが、、、
ここに作った覚えのない設定が
もう一つ作られていたのでした!
その「作った覚えのない設定」に翻弄されて
Macからミキサーへ
デジタルで音声信号を送るという動作が
不安定だったと思われます。
(ふぅ〜)
Audio MIDI設定なんて最初に設定したら
二度と触らないじゃないですか?
えっ、そんな所触った事ないですって?
そーなんですよー 笑
触った事ある私でさえその存在を忘れてました。

以上!おしまい!!!

拍手[15回]

いつからでしょう?
(多分8月位から?いや、もっと前からかも)
うちのDTM(レコーディング)環境が
ちょっと不安定になってました。
(ギリギリ仕事には支障をきたさないレベル)
症状としては、、、
「突然サンプリングレートが勝手に切り替わる」
という・・・
要は不意に作業が中断されるのでした。
さて、犯人は誰なんでしょう?

最初はPCを疑いました。
裏パネルを外して掃除したり
OSをアップグレードしたり
電源環境を精査したりと。

改善せず

次にアプリを疑い。
LOGICを初期化したり
オーディオインターフェイスの
ドライバーを(何度も)再インストールしたり。

改善せず

万策尽きたかとちょっと諦めかけてました。が!
昨夜、晩酌をしながら過去のセッションを開いて
Mixの調整をしてたところ、
「ドラム音源の挙動が何か変」…に気が付きました。
調べると最新版が数ヶ月前にアップされていたので、
アップグレードしてみました。すると・・・

元通り

直った!笑
いや〜、、、難いって!
そんなの気付かないよ 汗
幾度となくバージョンアップしてきたとは言え、
もう15年以上使い続けてきた音源ですよ?
まあ確かに1年前に一部機材を刷新したので、
相性の問題でその頃から症状は出てたのかも。
やれやれ・・・

兎に角、今日から機材的に中断する事なく
音楽制作が進められます。
多分・・・

拍手[11回]

『Léon(レオン)』は1994年公開の映画。
(日本での公開は1995年3月25日)
当時、劇場で観たのかレンタルビデオで観たのか、
記憶が定かではありません(多分レンタル)。
今日はお休みなので28年ぶりに観ました。

リュック・ベッソンのハリウッド初監督作品ですが、
出演がジャン・レノ、ゲイリー・オールドマン、
ナタリー・ポートマンと、
今にして思えばとんでもなく豪華ですね。
エンディングでスティングの「Shape Of My Heart」
が流れていたのは覚えてますが、
劇中でビョークの「Venus As A Boy」
が流れていたのは失念しておりました。
1st Albumの『Debut』は大好きでよく聞いてました。

個人的な感想ではリュック・ベッソン作品には
年代によって作風に違いがあると感じているのですが、
(当たり・はずれも多少 笑)
この作品は間違いなく傑作だなと、
改めて思いました。

Venus As A Boy/Björk


Shape of My Heart/Sting

拍手[5回]

≪ Back   Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆