作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
カテゴリーを変更しまして・・・

以前お話した2007/5に行われた
TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT ~水煙の夢~
過去のブログ『薬師寺Live ~水煙の夢~/石井竜也』
に続きまして、
2007/7~8“HEARTS VOICE LIVE”
(全国5カ所/全6公演 ファンクラブ限定ライブ)
のお話を。

前回に引き続きバンマスを仰せつかったツアーでした。
つーか、これまた自身”初ツアー”
・・・と言っても過言ではないと。
KAITA時代からこの時点まで
「単発」地方行きは沢山経験してるんですけど
”全6公演”など初体験でした。
横浜BLITZ→名古屋ZEPP→大阪ZEPP→
仙台ZEPP→東京ZEPP x2
だったかな?

メンバーは・・・
Keyboards&バンマス:TATOO
Guitar:目木とーる
Bass:植田博之
Percussion:山田智之
Chorus:清水よしえ

初日の横浜BLITZの前日、
同じ会場でゲネプロ(ググって!)がありました。
ツアーとは言え、実際には
名古屋→大阪が連投だっただけで、後は”単発”。
”ツアー感”を味わいたかった私は、
横浜で”お泊まり”する事に
メンバーも誘ってみます。
こんな時、
一番付き合いが長いはずの目木&山田は冷たいんです。
「あぁ、俺ら帰るわ」と
それに引き換え(別に”根”に持ってる訳じゃないですよ
よしえさんと植田さんは
「いいねぇ〜、じゃあゲネ後に中華街で!」
話の分かる先輩達です。

そんなこんなでツアーは始まりました。
初回から・・・ってゆーか
リハの段階から石井さんのMCにヤラレっぱなしで
ツアーが進むにつれ、どんどん”変化”していきます。
ステージ上で笑いを堪え・・・ませんでしたけど

名古屋ZEPPの終演後、
TATOO・目木・山田・植田で
手羽先をつまみに飲んでいましたが、その後・・・
スタッフと合流。
そりゃ〜もう、大騒ぎ!

翌日の大阪ZEPPの終演後には
石井さんとのお食事会もありました。
豪華!中華料理フルコースです。
話題は、音楽・社会情勢・自然科学・映画・大人の話
ふふふっ

その後、よしえさんを除くメンバーが私の部屋に集合。
所謂、「バンマス部屋飲み」です。
凄くいいホテルに泊まらせて頂いたのに
殆ど寝てないです
あっ、『POETIC SOCIAL MISSION』の時も
そうでした。ん?『水都』の時も?
大阪って、そんな街?

ツアー全体を通して振り返れば
楽しくて順調ではありました・・・が、
一度だけ!大きなトラブルがありました。
それは、仙台ZEPPでの出来事。

今まで通り快調にステージは進み
いよいよ本編のラストの曲、
ソロアーティスト 石井竜也としてのデビュー曲
「WHITE MOON IN THE BLUE SKY」
のイントロが始まった瞬間、
異様なノイズと共に”オケ”がストップ。
(”オケ”とはメンバーの生演奏以外のPCから出る音)
クライマックスに来てのトラブルです。

舞台袖を見るとマニピュレーター(はいググって!)が、
血相を変えてあたふたしてます。
曲は中断しています。
石井さんはMCで繋ぎます。
5分経過…バンマスとしては”永遠”に感じる長さです。
石井さんが私の方を振り返って尋ねます。
「・・・てな感じで、・・・どう?」
すかさず舞台袖を見ますが
マニピュレーターは×サイン。
どーしよう・・・・・・
おっ、私の目の前にマイクが
(一曲目だけでコーラスをしてたので
 セッティングされてました)

マイクに向かいしゃべり始めました。
私:「機材トラブルが直りそうもないので・・・
   今日は特別!オケは使わず全部”人力”の
   仙台バージョン!WHITE MOON IN THE BLUE SKYを
   御送りします!!!」

会場は大盛り上がりですわ♪
しかーし!!!

あっ、言っちゃった・・・
リハでもやった事ないのに

でも、いざ始まると・・・
かつて無い盛り上がり。
お客さんの手拍子とメンバーの生演奏と
石井さんの歌で。
全て満たされていました。
間奏のさなか
石井:「こっちの方が良いじゃん!」と
私の方を見て笑ってくれた笑顔を今でも忘れません。

時系列的には・・・
次は『PENDULUM』の続きです。
うふふ♪

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(* ̄∇ ̄*)
もっぺ2号
問題の仙台公演、覚えておりますよ〜♪
あの日は、おそらく最初で最後の最前列センター席
におりました。。。 (〃ー〃)

万事休すか?と思われたその時に、TATOOさんが
「バンドだけでイケますよ♪」って。

その時の、石井さんのすっごく嬉しそうな表情は、
きっとTATOOさんが天使に見えていたと思います。

ホントに。。。
息の合ったバンドだからこそ為せるワザでしたね♪
2009/11/08(Sun)02:57:14 編集
☆うーん☆
皆さんさすがはプロの方々!!!
さらに息もピッタリでなせる「ワザ」、なのでしょうね。


尊敬します、かっこいいなぁo(^-^)o
2009/11/08(Sun)03:39:36 編集
ワタシも
ゆうみ*
私もあの仙台公演に参加した一人です。
オケが止まった後もアドリブで演奏されていましたよね、そしてちゃんとエンディングも♪ 竜也さんも『ちゃんとエンディングがあって嬉しいよ〜!』って言ってましたよね。
その後の観客との一体感は今まで体験した事ない盛り上がりでした。

あの日の映像を是非DVDにしてほしいですぅ。
2009/11/08(Sun)09:10:03 編集
なるほど~
まきりん
仙台のお話は仙台のお友達から聞いてはいましたが、演奏方視線のお話を伺うと、ますますリアルに目に浮かびますね。
さすが!TATOOさん、カッコイイ~!
追伸 名古屋に参加後、福岡に帰るところの私の前を大阪に向かうと思われるTATOOさんが、清々しいお顔で通りすぎて行かれました。(笑)
2009/11/08(Sun)10:03:51 編集
接触が・・・
ゆうみ*
『いつもお前は顔色が良くない・・・と親父によく言われていて。あ、それは血色か!』と竜也さんが言ってたのを思い出しました。
昔から『接触』と言う言葉が好きだと言ってましたよね。。。
歌の最後にも『接触直ったかー!』って。
あんなハプニングもう二度とないですね。
2009/11/09(Mon)00:15:27 編集
頼もしいです
さと♪
ライブが始まったら何が起こるかわからない生ものなんですよね。
こういうお話聞くと実感します。
トラブルに臨機応変に対応できるってすごいことだと思います。
プロ中のプロだと思います。
フォロー&盛り上げてくださってありがとうございました。
なんかいいなぁ、こういうの。
こういう関係性も素晴らしいです。
2009/11/09(Mon)00:26:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆