作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
9.「Sandman」
 エリックや石井さんの作品やLiveでお馴染み、
 RIAにもアルバムで歌ってもらおっと
 ・・・決めてはいました。
 かなり初期の段階で。

 そしてアルバム制作も佳境に入った頃、
 はたと気が付きまして。・・・決めてなかった。
 RIAには何を歌って貰おうか・・・?
 
 アルバム名が『Dreamy Butterfly』で
 夜っぽい曲が他に無いから、
 夢→夜→寝る・・・眠り・・・
 眠りの・・・
 ううう〜〜〜ん・・・
 眠りの精=Sandman
「Sandman」って曲昔作った(アレンジ)!
 どれどれデーターは・・・古いMacの中に。
 おっ!そう言えばこの曲も元々は
 潮見佳代乃さんのDemoで作ったんだった。
(『Dreamy Butterfly』/TATOO 2を参照)
 またまたTrackを基にメロディーを作ってみよう!
 ・・・降りて来るのを待つ事5時間。
(その間はTVを見たりゴロゴロしてるだけなんですけどぉ)

 23:30頃、突然Aメロのフレーズが浮かぶ。
 その時、何の根拠も無く「よし!出来た!」と確信。
(いやいや、まだサビも構成も出来てませんから

 んで、飲み始める
 1時間程で出来上がった頃には”出来上がって”ましたwww。
 アレンジの骨格は既にあったので。

 12年前にアレンジをした時から既に
 このブログで以前紹介した「ブルガリアンヴォイス」を
 サンプリングして使っていましたが、
 今回改めてサンプリングし直して
 空気感を演出しています。
 Bメロで聞こえるコーラスパートと
 サビで聞こえる「Haa」っぽく聞こえる「声」の成分が
 それです。
 オリジナル音源を収録した「テープ」に起因する
 ”ヒスノイズ”も、1/f ゆらぎ的な心地よさに
 一役買っていると思われます。

 間奏とエンディングの”エロ”いSoprano Saxは
 石井さんのアルバムにも参加してくれてます
 我がBand、Tokyo Smoothのかわ島君です。

 ”夜の音楽”
 是非とも「飲みながら」聞いて頂きたい一曲です。

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
呑むと云えば
まきりん
最近はワインをちょっと。健康診断も近いし。あ、違いました。 そう言う事を言いにお邪魔したのではなく、Dreamy butterfly、素敵そうですね!TATOOさんの表現がまた…)^o^(
どんなお酒が似合いそうですか?教えて下さい♪
2009/10/15(Thu)01:20:16 編集
お好みで♪
TATOO
私はバーボンが好きで毎晩飲んでます。
ワインもいいなぁ。
おつまみに合わせて・・・
お刺身なら日本酒、もしくは芋焼酎。
・・・でも、
何でも良いんです。
音楽もお酒も・・・気持ち良ければ。
2009/10/15(Thu)01:38:42 編集
ヘェー、
こういう「秘話」好きです(^O^)
これからもどんどん教えてくだしぃ
いやー確かに「Sandman」、お酒があいそうな雰囲気デテマス!!!二十歳になったらお酒片手にあらためて聞いてみます!(来年の6月に二十歳~、ながっ!)

しかしTATOOさんずいぶんお酒好きみたいですね。お酒とおともするほうがよりいい作品が出来るってやつか~(笑)




最後にちょーっとお尋ねしていいでしょーか?・・・
皆さんどんなお酒を何歳ぐらいの頃から呑みはじめたんですか?


ワタクシまだお酒は未経験なのでちょっと参考までに・・・ふっふっふ(^^メ)(実は皆さん1☆歳から、とかですか?)

でも、答えたくない場合は無視して下さいね(笑)
2009/10/15(Thu)03:12:42 編集
おすすめ^^
TENGO
「Sandman」心地いいです^^
最初「砂男・・?」と思った私。。^^;

しかし、#1の「f2」
(Inspired by”FULCRUM”石井竜也)
から始まる「Dreamy Butterfly」は
本当に素敵で、大好きです^^V

広報担当でもないけれど、
一人でも多くの方に聴いていただきたいアルバム。。。
一曲一曲が本当に珠玉の作品ばかりだと思います。。。
そして、同様に池田さんの「オトムスビ」も
本当に、まるで美味しい澄んだ空気を体内に取り入れてくれるようなアルバム。。。

この2枚&石井さん関係のアルバムで、
日々のクサクサした気持ちは
まるでハーブを嗅いだ様に癒される。。。

あ、ちなみにお酒は
父の晩酌時に、ちびちびと学生の時から嗜んでいたりしますね。。。。
(「皆さん」に私入っているのか、わかんないけど、応えてみました^^)
2009/10/15(Thu)05:01:28 編集
真面目だったんで・・・
TATOO
1年浪人して大学に入ってから飲み始めたので
19才と8ヶ月が本格的な”酒”デビューです。
サークルの新歓コンパでしこたま飲まされて吐いて
・・・から吐いてないな。20年以上。
2009/10/16(Fri)01:03:42 編集
実は・・・
もっぺ2号
かわ島さんのエロいSAXに、メロメロだったりします(照)
ええ、、、植田さんとのオモロい絡みを見るまでは。。。

また、ライヴでお目にかかりたいです♪
2009/10/18(Sun)02:30:10 編集
夜の妖精
かんぱち
このところエリック・マーティンさんのバンドメンバーとして、ノリシゲさんと共に、夫婦でコンサートにテレビ出演にと大活躍のRIAさん。コンサートでは大観衆を前にソロ演奏も聴かせてもらい、嬉しい限り。これからもそのソウルフルな歌声を、もっともっといろんな場面で聴かせて欲しいものです。
さて曲の感想です。2曲目「Dreamy Buttefly」とルーツを同じくする曲とのこと。内容的にも「夢」をテーマにした曲という事で、2曲目と響き合ってますね。
Sandman=眠りの精という言葉の意味は、初めて知りました。エロいサックス、確かに確かに。美酒の香気漂う、妖艶な夜の世界に誘ってくれます。
夢幻の中での、限りない自由。「カーテンすり抜け 泳ぐ魚」が、なんだかRIAのイメージにピッタリ。彼女のどこか捉えどころのない不思議キャラに、とてもよくマッチした曲だなと思います。そして「時間軸の交差」に応ずるように「浮遊」する歌詞って、綾子さんの表現もまた絶妙!
なお「不思議キャラ」などと申しましたが、他でも書いて参りました通り、彼女にはイベント等で甲斐甲斐しくみんなの世話をする、あったかお母さんキャラも存在していると思います。そんな知られざるRIAの魅力を、またTATOOさんのお力でどしどし世に出してあげて下さい。期待しています。
2009/12/11(Fri)08:42:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆