作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
13.楽園ノスタ
「楽園の下」が東北弁になった訳ではございません。
 仮タイトルが「楽園」だったので
 最初聞いた時は???でしたけどw。
 ”ノスタルジー”の”ノスタ”です。
 田上よーいちアレンジ作品です。
 私はサポート…と言うか
 セッションのコーディネートとディレクション担当。
 以前、このブログで紹介したレコーディングですね。

 122studioセッション♪
 
 Jazzテイストとでも言いましょうか
「ノラ・ジョーンズ風」な感じですかね♪
 ドラムとベースは打ち込みですが
 やはりギターとピアノがお互いの息を
 読みながらのセッション形式で録った”空気感”が
 全てを”ライブ”っぽく演出してくれます。
 レコーディングの”新たな可能性”を見出せつつ
 池田作品にスパイスを齎した曲と言えましょう。

14.灯
 Liveではお馴染みの曲です。
 江原さんに提供して、
 そこでも新しい息吹を吹き込まれ、
 より深みを得たこの曲を再度見つめ直して
 収録しました。
 シンプルな編成ですが
 それぞれのフレーズを見直して
 今、最善であろう演奏をパッケージしました。
 後半では、1小節単位で強弱や場面が変わる
 ダイナミクスの表現に拘ってみました。
 バイオリンはCHICAちゃんですが
 ストリングス全体はRoland JV-2080です。
 15年位前の音源ですが・・・
 どーですか?”ちゃちっく”聞こえます?
 私は好きで今でも使ってます。
 Percussionも山田さんとサンプラーのLoopの競演。
 どれが”生”でどれが”打ち込み”?
 そんな事、音楽にとって重要ですか?
 気持ち良く聞ければどーでもいいと・・・
 思います

15.旅人
「電脳コイル」の”裏主題歌”www。
 これ、いい曲ですよね?
 Handsの二人の連弾を軸に山田さんのカホーンが
 リズムの中核を成しています。
 CHICAちゃんと武藤さんの二人には
 相当”酷な”フレーズを弾いて頂きました。
 ほんま、すんまそん!
 イメージは、映画「セント・エルモスファイヤー」
 だったんですけど・・・デビット・フォスターですね。
 Liveでは難しいいんですよ、この曲。
 Aメロが16音符でクイクイで・・・
 あれ?ちょっと”業界用語”っぽいですね
 いやいや!
 こういう譜割、クラシックにはあまり無いし
 ひょっとすると・・・パット・メセニーが好きな
 池田さんの、その辺が出た曲なのでは?
 良いと思います。Liveで盛り上がります!

16.つむぎうた
 最後にプリプロして最後に歌った曲。
 アルバムのフィナーレにこの曲って、
 出来過ぎですね。
 でも、それは必然で。
 最後はこの曲で締めくくるべく、
 私はピアノを弾いて池田さんが歌った。
 それを聞いて欲しい。
 前作『Lunar Soup』から約4年。
 その集大成がここにあります。

と、言う訳で・・・
明日(今日?)、渋谷でお会いしましょう。
ここだけの話ですが・・・

私の”初”Solo Album『Dreamy Butterfly』が
”フラゲ”できます。いしし

オープニングアクト・・・が、あるとかないとか・・・
ノリちゃんとの”企み”も・・・
早めに会場に行った方がいいかも?w。

ではでは!

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいお天気。
44兄さん
なんか前日までの雨がすっかりやむあたりが、ほんといつもの「池田さんマジックきたーっ」って感じで雨男の私は正直驚いてます(笑)。

早めって何時ですか?(笑)。

(クラゲ×)フラゲ〇は想定の範囲内でしたが、TATOノリ団の「企み」「企て」が気になってしかたありません(笑)。
2009/05/31(Sun)09:32:38 編集
お疲れ様です~
miki
おとぐふとに初参加しました♪
mikiです~
今日は本当にお疲れ様でした!!
そしてすてきな時間をありがとうございました!
TATOOさんがサイン会の時私を覚えてくださってたことにただただ感激して帰ってきました。

池田綾子さんの素直で綺麗な声に合う
TATOOさんのアレンジの世界をこれからも楽しみにしています!!
Dreamy Butterfly無事フラゲしました笑
今聴きながらキーボードうってます。
妄想を現実にした、1枚、実にすてきです♪
またまた大切なアルバムになりそうです。。

それでは!
おとぎふとを振り返ったblogも楽しみにしてますよ
2009/05/31(Sun)23:57:42 編集
おおお!
TATOO
mikiちゃん有り難う!
ようやくライブ会場で会えましたね♪
そりゃね、ずっと気になってましたよ。
同じ”道産子”としては。
私も”音楽との出会い”を求めて上京したくちですから。
一浪して東京の私立と滑り止めで受けた室蘭工大2つに合格してしまい
学費が何倍も高い東京の大学に通わせてもらった挙げ句に
建築の道に進まず家業もつがず
今では立派な”人でなしミュージシャン”ですw。
これからもLiveに足を運んでくださいね。
2009/06/01(Mon)00:46:33 編集
3.13-16
> 3.13 楽園ノスタ
ギターとピアノのセッションいいですね。ドラムパートににかかっているDelayもJAZZ ROOMぽいですし。

> 3.14 灯
 CHICAさんのバイオリン、すばらしい響きを聞かせてくれますが、JV系の音源もなかなか良い音ですよね。私も廉価版JV系キーボードXP-30を所有していますが、打ち込みで遊べずに飾ってあるだけになっています。

> 3.15 旅人
 久々の軽やかな曲。ピアノもバイオリン大変そうですね。バイオリンはさらに厚みを増すために、コーラスエフェクトがかかっているんですかね。

> 3.16 つむぎうた
さすがオトムスビですなぁ。もっともっと私も紡いでいけるように、頑張っていきたいモノです。
2009/06/01(Mon)01:44:39 編集
お疲れ様です~。
右京
ライブお疲れ様でした~。
一夜明けても興奮冷めやらず・・・。

「楽園ノスタ」、タイトルがいいです。田上よーいちさん、京都にもお越しになられてましたね。すごく温厚で誠実そうでファンになりました~。

「灯」、JV1080を未だに愛用している私・・・。今の池田綾子の魅力を包括的に表現している曲に感じます。江原さんの歌の上手さにも驚きました!

「旅人」、好きな曲です。アレンジで言えばグリッサンドの間奏から始まる部分が気持ちいいです。出来ればコイル本編でも流れて欲しかった!

「つむぎうた」、ピアノだけという薄化粧の曲ですが、二者だけの演奏とは思えない重厚さが盛り上がってくるにつれて出てきますね。

綾子さんとTATOOさんが次につむぎ、結んでいく音はどんな音なんでしょうね~。お疲れさまでした~。
2009/06/01(Mon)17:44:58 編集
13~16 完走です!
かんぱち
13.楽園ノスタ

あの時のがコレだったんですか。8さんがポッケに忍ばせたチョコレートも溶ける程の熱気!だったそうですね。ピアノとギターのセッション録音によるライブ感。なかなか聴き取るのは難しいですが、後奏部分、移動ドで「シッ、ソッ、レー」と下がる音を聴いて、アッこれは!と気が付きました。確かにセッションの妙。新機軸ですね!
熱気と言えば、よく聴いてみるとこの曲も、舞台設定は真夏の南国。『yomaniCa』と同様です。でも感じ方は、灼熱の太陽とさざめく笑いではなく、温かい微笑みと信じ合える心。だいぶ違っておりますね。そこに「あなた」がいて、いつでも「お帰りなさい」と迎えてくれる安心感。歌う綾子さんの脳裏にはいつも、あの方やあの方の笑顔が浮かんでいるんじゃないかと。脳内トレースという高等技術を駆使しつつ、楽しませて頂いておりやす(笑)

14.灯

2006年3月の2daysワンマンで初演されて以来、この曲の詩句は一体何通り変わったか、とても把握し切れておれません。今ではむしろ、曲に定まった詩句があると考えるのが誤りで、歌い手がその時々でどんな気持ちを曲に載せようとするかによって、揺れ動くのが普通なんだと考えるようになりました。曲提供を通じてゲットした詩句のアイディアも採り入れて、ひとまずCD版の詩句が定まりましたが、これからもきっと綾子さんの生きる限りは、日々新たに動いて行くんだろうなと思います。
今作『オトムスビ』の趣旨は、お母さんのオムスビのような、素朴だけど普遍的な味わい。すでに周知のところですが、そんな白ごはんのような滋味を、私はすでにこの曲から感じ取っておりました。その意味でこの曲、私にとっては『オトムスビ』の、隠れたコンセプト・ソングとしての位置付けになっています。
アレンジについては正直申し、前奏にはヴァイオリンを絡めず、JR・HP版の通りピアノ単独にして欲しかったなと思います。あのピアノ前奏大好きで、聴くたびにキュッと、胸が軽く締め付けられるような気がするんですよね。なお(曲途中から)ヴァイオリンの加入そのものは大歓迎。今後ライブ音源がまたiTunesで発売されると思うので、いつかは好みのアレンジもリリースされるんじゃないかなと、期待しています。
それから夢を申せばこの曲、歌+ピアノ+ハープ+弦楽四重奏にアレンジし、ちょっとした小ホールで演奏できたら素晴らしいんじゃないかと。TATOOさんがクラシック界にも進出するきっかけになるかも知れません。

15.旅人

演奏を聴くと思わず条件反射で、手拍子を始めそうになってしまうライブ病の私(笑)
各楽器の音が立っている大変賑やかな演奏ですが、一番印象的な音は間奏のピアノ。ハンズのピアノ以外の何物でもないという、お馴染みのあの音です。また終盤に出てくる鍵盤右端の音たちは、連弾ユニット・ハンズならではの味わいですね。
山田さんはカホーンですか。この曲にピッタリのリズム音です。特に「その先へ」の後の間奏で、次の歌が出る直前のチャッチャカ音が好き。
それからヴァイオリンの難所ってどこだろう?ウネウネウネウネウネ!って上昇する、あの音のことかな?ともかくも楽しい楽隊、いろいろ詮索して聴きだすと、1粒で10ぺんくらい美味しい音源です。
そして仰せの通り、ライブでの盛り上げ役の定番は今やこの曲ですが、たまには「飛べない鳥」や「Train」、「ヤサシイウタ」などもリバイバルさせてよー!って、関係ない話ですいません。

16.つむぎうた

何と言っても綾子さんという、ご自身の名前の中から紡ぎ出された歌ですから。究極の自己表現。集大成としてはこれを措いて他にはない、素晴らしい作品です。
感想もまた、これ以上多弁を要しますまい。ただただ、曲に揺られておればよい。
そして一言、ありがとう。

以上で完走です。噛めば噛むほど亀レスで、ほんと失礼致しました。次はきっと『Dreamy Butterfly』ですね。フラゲの証拠品、TATOOさんご自身の鑑定書き入りで、私の手元にもしっかり有ります。それでは綾子さんのレビューも含め、期待しています。今度はぜひ、リアルタイムでコメント参加したいです!
2009/07/05(Sun)19:15:08 編集
乙!
TATOO
感想の”完走”お疲れ様です。
どーですか?いいアルバムでしょ?www。
『Dreamy Butterfly』の全曲紹介をそろそろ・・・
その際は宜しくお願いします。
2009/07/06(Mon)02:50:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆