作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
あくびをする時に・・・



声がでちゃう猫ちゃんでした♫

拍手[8回]

いや〜、
何と言うかその〜、



たまりませんなぁ♡

拍手[13回]

作曲をする時、
色んなやり方があると思います。
・メロディーだけ先に出来て後でコードをつける。
(何ならコードは考えないのもあり)
・メロディーとコードが同時に出てくる。
・コード進行を考えてからメロディーを作る。
(サンプリングしてリミックスを作るのも同じ)

どれが良いとか悪いとか、
そーゆーのは特にありません。
Tokjoのようなカバー企画でも、
オリジナルを完コピする場合もあれば、
アレンジもコード進行も全く変えちゃう事も。
これも何が正解かは分かりません。
私の場合も原曲が好きでそのままやりたかったり、
(完コピして音楽的な要素を自分に取り込みたい)
何か閃いて変えてみたくなったり、
その時の気分で全く違います。
変えると”原曲に対する冒涜だ”と
不快に思われる方もいらっしゃるでしょうし、
完コピだと”元のカラオケを使ってる?”と
感じられる方もいらっしゃるでしょう。
その辺はやる方も聞く方も
愛情があっての事(だと私は思ってます)なので、
その辺には触れずに楽しく音楽したいなと、
完全にスルーさせて頂きます。

で、ようやく本題なんですが(遅っ!)、
元々コードが付いていたメロディーに対して、
新たにコードを付け直す事を
「Reharmonize」と言います。
英語の動画なので何を言っているのか、
詳しくは分からなくても良いと思いますが、
聞いてみると「へぇ〜」と感じられるかな?と。
お暇な時に見てみてくださいな♫

Reharmonizing "thank u, next"

拍手[12回]

昨日、名奈ちゃんに教えてもらった曲。
凄く好き♡

헤이즈 (Heize) - Jenga (Feat. Gaeko) MV


最近あんまりやらないけど、
四分音符のメロディーで
1音づつコードが移動する感じって
好きで良くやってた。
(葵ちゃんの「明日への手紙」のサビ頭とか)
メロディーがシンプルで
洒落たコードがついてくる感じが好き。
アレンジもごちゃごちゃしてないのが良い。
(ちょっと音圧突っ込み過ぎだけど)

拍手[7回]

借りてきて・・・



じゃれる♫

拍手[10回]

東京は大雨で雷も鳴っています。
春にはちょっと早いけど”春の嵐”でしょうか?
何度かご紹介していますが、
大貫妙子さんの「春の嵐」という曲が大好きです。

春の嵐/大貫妙子


雨の日は外出も鬱陶しいし、
気が滅入る事もありますが、
自分の波長と稀にリンクする時には
かえって心地良かったりします。
近くに落ちるとビビりますが、
遠雷なら心に細波が立つ程度でいい感じ 笑

さて、晩ご飯までもうひと頑張り♫

拍手[12回]

・・・のように鳴く猫さんの様子はこちら。



個性的なお声ですね♫

拍手[6回]

アレルギー体質です。
秋に短期間飛散する何かしらの花粉に
激しく反応します。
(年に2、3日なので耐えられます)
SNSからは悲痛な叫びがちらほら。
そうです。スギ花粉が舞ってるようです。
スギ花粉には反応したりしなかったりと、
それほど重篤ではないのですが、
今日の日中は少し鼻がムズムズしました。
皆様はどーですか?
このまま鈍感なままで生きていきたい。
ものですなぁ。。。

ところでタイトルですが、
花粉症に鈍感でありたい気持ちと、
小学生の時に聞いて好きだった曲がリンクしてしまい、
ちょっと聞いてみました。
やっぱいい曲でした。
(ませたガキだったなと 笑)

丸山圭子『どうぞこのまま』1976年

拍手[12回]

恐竜の子孫は鳥だとされています。
(映画「ジュラシックパーク」を参照)



お前(子猫)は戯れてるだけやろ!
こちとら恐竜の末裔じゃ!ボケ!

そんなところでしょうか?

拍手[10回]

色んな意味で羨ましい、気も、する。



拍手[14回]



待つ犬も、
止まる車も、
素晴らしい♡

拍手[12回]

ソーシャルな距離を取りながらの・・・



”密”ではないが”愛”はある・・・気がする。

拍手[13回]

日課のお散歩を終えてお戻りに。
そして・・・



いつもこのスタイルで帰宅なさるとか 笑

拍手[14回]

毎度お馴染みDirty Loops。
今回はバラードです。
この人達、どんな曲調の曲でも
全部「Dirty Loops」になるのが素晴らしいです。
しかも全曲”非凡”じゃないところが凄い。
時間があったらコードとかちょっと解析してみたい。
・・・時間があったらね 笑

Dirty Loops - Breakdown

拍手[9回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆