作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
Dirty Loopsの新曲が出てました。
概ね彼等の定番な感じだなとは思いつつ、
やっぱどこか”捻ってくる”のは流石だなと。
音圧もそんなに突っ込んでないし、
今現在、どんな媒体で音楽が伝わるのか
メインストリームは何なのか?
皆色々と考えてるんだろうな。

Dirty Loops - World On Fire


聞いてて(見て)楽しい。
基本は変わらないって事で♫

拍手[12回]

飼い主さんの右手にあったのは猫用シャンプー。
その時悟った。

「洗われる・・・」



そんなに嫌そうにも見えないけど・・・
どーなのかしら?
どーなの?

拍手[11回]

可愛いです。
可愛いですけど、、、



うちで仕事中だったとすると、
ゾッとします。

拍手[15回]

趣味は・・・



前転です。

だそうです 笑

拍手[14回]

10月も後半、
気付けば靴下履いてる日々。笑
以前は石油ストーブを使っていましたが、
去年からエアコンとガスストーブを併用しています。

でもやっぱ石油ストーブ!



かなぁ。

拍手[13回]

サイドステップからのちょっぴりバックステップ。



お見事!

拍手[15回]

言葉が通じているかは疑問ですが、、、



クレームだという事は伝わった様です。

拍手[3回]

これは・・・



言ってます(確定)。

拍手[8回]

腹、お借りします。



あ、やっぱダメ?

拍手[9回]

アートにエールを!【伝統芸能】

「麻生花帆」×「むらいさち」
/ Excerpt from TWO VARIATIONS

小鼓・舞踊:麻生花帆
箏:市川慎
尺八:小湊昭尚
写真:むらいさち

Recording & Mix:TATOO

拍手[13回]

単音では和音になりません。
最低2音でコード感が出ます。

最近CMでその音楽が流れ始めた瞬間に、
心を鷲掴みにされるピアノ曲があります。
クレジットが出ないので
誰の曲かは分からなかったのですが、
私には確信がありました。
「絶対”教授”だ」と。

出だしの音は左手がレ、右手がラ。
5度のインターバルなので響きとしては地味ですが、
この2声の和音だけで既に”教授”の影を感じます。



作曲/演奏は坂本龍一さんです。
素敵♫

拍手[14回]

DIRTY LOOPSの”在宅動画倶楽部”的な
「SONGS FOR LOVERS」
2人ないし3人でインスト曲を
不定期にYouTubeに上げていますが、
今回は曲名が「PINK POWER」。
タイトルを見て実際聞いてみると、
音楽に詳しい人なら2つのバンドを思い浮かべるでしょう。

まず「PINK」と言えば・・・
(日本にもPINKってバンドがありました)
80年代から90年代に活動していた
イギリスのフュージョンバンド「レベル42」
フュージョンバンドにしては珍しく歌物の曲も多く、
「Lessons in love」などのヒット曲もあります。
この曲はシンセベースなんですが、
「PINK POWER」もスラップとシンベが
ユニゾンになっているのと、
使われているシンセの音色やクラビのバッキングが
かなり「レベル42」っぽいです。
「レベル42」のリーダーでベーシストのマーク・キングは
超高速スラップベースで有名な人です。
ベースが目立つ「PINK POWER」は
その辺も意識しているはず。
さて、ここまでレベル42と「PINK POWER」の
共通点は見えてきましたが、
タイトルとレベル42が結びつきません。

「Lessons in love」などのヒット曲の他に、
レベル42のライブで超盛り上がる曲があります。
それが「Mr.Pink」です。
はい!ここで繋がりましたね 笑

もう一方の「POWER」の方ですが、
これは言わずと知れたアメリカのファンクバンド、
タワー・オブ・パワー(Tower of Power)でしょう。
代表曲「ホワッツ・ヒップ」のキメっぽいフレーズが
後半に出てきます。
因みに”Tower of Power”名義で活動して50年。
バンドとしてツアーまたはレコーディングに
参加したミュージシャンは60人を超えています。

前置きが長くなりましたが・・・

SONGS FOR LOVERS - PINK POWER


そして「PINK」の成分

Level 42 - Mr. Pink - Live at Reading - 2001


「POWER」の成分

Santana w/ Tower Of Power - What Is Hip?


ね?

拍手[7回]

マンチカン兄弟の戦いは・・・



自ずと接近戦になるようです。

拍手[13回]

DIRTY LOOPSのインスト曲です。
上手い、上手いだけじゃなくグルーヴが凄い!
いやースゲーなぁ。

SONGS FOR LOVERS - COFFEE BREAK IS OVER


あぁ、合奏したいです♫

拍手[12回]

自ら流れているので「猫流れ」?



ご主人の元に行きたい気持ちと面倒臭さが
絶妙の”粘度”を生み出している・・・のかな?

拍手[17回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆