作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
先月の18日に千葉市でやった
歌物語のLive Mixをやってました。
7回線なのでそんなに大変じゃなかったけど、
どこまで追い込むか?ちょっぴり悩みました。
(今も悩んでます)
ライブ演奏なので、
歌があっちゃこっちゃのマイクにも被って入ってます。
語りだけの時、
楽器のマイクをミュートするのもありですが、
マイクが全部ONの時と音場が変わります。
全部のマイクに対して
ON・OFFのオートメーションを書くべきか?

悩ましい・・・

拍手[3回]

音域(周波数帯域)は、
音が持つエネルギーの種類と関係があります。
周波数が高い(高音)ほど、
音のエネルギーも大きくなります。
だから逆に低音を再生するスピーカーは
高音用のスピーカーより大きく、
派手に振動板を動かす必要があります。

・・・多分

拍手[9回]

2003年リリースのデビューアルバムの楽曲を
去年から毎月1曲づつリメイクして
YouTubeで公開してきましたが、
この度、諫山実生「撫子の華2025」として
配信リリースの運びとなりました♫

諫山実生 7th Album
『撫子の華2025』
2 0 2 5. 7. 7 Digital Release



【収録楽曲】
1.手紙 2025
2.恋花火 2025
3.告白日記 2025
4.撫子の華 2025
5.SAYONARA 2025
6.アオイトリ 2025
7.Once Again 2025
8.雪月花 2025
9.六月のうた 2025
10.Eternal Love 2025
11.OMOI 2025

拍手[6回]

昨日は和テイスト曲のアレンジ後、
合唱曲コーラスの編集。
本日はアレンジを完成させて、
明日は午後から仮歌を録りまして、
夜は大河内くんの尺八を録ります。
なんか毎日わちゃわちゃしてて楽しいです♫

拍手[7回]

PCのメールアドレスには
ちょいちょい迷惑メールは来ますが、
普通のお仕事メールや
メーリングリストのメールも来ます。
ですがiPhoneの携帯アドレスには、
家族からのメール以外は
迷惑メールしか来ません。
・・・使えないなぁ・・・

拍手[8回]

曲をアレンジする時、
例えばピアノを入力する際、
弾いて気持ちが良い程度に
リバーブ(残響)を付けたりはします。
で、最終的にミックスする時に、
音質を調整したり音量を調整したりはするんですが、
その段階でやる気が大分失われていることが多く、
あまり粘らない私です。
音質や音量以外何をするの?とお思いでしょう。
例えば・・・”古さ”を付加したり倍音を加えたり、
”質感”にこだわるってゆーのかな?
楽しい作業ではありますが、
あまりそこに対する情熱はない気がします。
フレーズ選びやコード感に対する拘りよりは淡白かも?
作品を作り上げるにあたって、
どれも大事な作業ではありますが、
拘りポイントには偏りが生じる気がします。

拍手[12回]

本日は数年ぶりにうちで慎ちゃんの箏をRec♫
いい感じで録れました。
某案件の為のレコーディングですが、
6月中に尺八と三味線も録ります。

銀と黒のマイクで


演奏中ではなくお片づけ中


拍手[9回]

TR-808とは・・・
日本のローランド社が
1980年から1983年にかけて製造したドラムマシンです。
日本では俗に「やおや」と呼ばれてます。
808はサンプリング音源ではなく、
アナログシンセサイザーで音声を生成してます。
生々しい音ではないので発売当初は
あまり売れず12,000台を製造したのち廃盤に。
マーヴィン・ゲイのアルバム「セクシャル・ヒーリング」
で使われた後、
ヒップホップ業界で爆発的人気となりました。
最近でもダンスミュージックの一部で
その音色が使われております。
私は実機を所有したことはありませんが、
現在は77万円で買えるみたいです。

高すぎじゃない?笑

拍手[8回]

猫がアヒルの雛たちを引き連れて
探検する動画は見た事がありますが、
母(多分)アヒルも同行しているのは初めて見ました。
なんか・・・いいですね♫



拍手[6回]

2020年から”歌ってみた”動画を作ってきまして、
(今はお休み中)
その頃の最新曲は兎に角
隙間があれば音で埋めてる感じの曲が
多かった気がします。
最近はまたちょっと落ち着いてきたかな?
ってーのと、
4,5年前の感じに戻ってきた物と
共存している気がします。
流行り廃りを気にするのも大事かもしれませんが、
サウンド感の流行は一応気にしつつ、
自分がやりたいようにやるのが
健全な気もします♫

拍手[7回]

5月中に仕上げて提出して欲しいという
案件がありつつ、
6月1日に歌入れをしたいので
間に合うようにアレンジとの別件オーダー。
片手で指折り数えてみれば、、、
本日、5月中に提出案件は提出したので、
5月31日に1曲仕上げれば間に合うなと。
なので晩酌始めます♫

拍手[7回]

私の仕事場でも
歌やアコースティックギターなどを録音できます。
ただ、マイクが4つしかないので、
録り音のバリエーションがあまりありません。
その点、商業用スタジオ(外スタ)なら
マイクの種類が豊富で
声や制作する音楽のタイプに合わせて
使うマイクを選べます。
因みに昨日のレコーディングでは
定価1本200万円のマイクを使いました。
(レンタル料は全然高くありませんが)
高ければいいって話でもなくて、
例えば三味線を録るなら2万円位のダイナミックマイク
(カラオケボックスで使うような)の方が、
いい感じで録れます。
”選べる”ってーのが大事なんですね♫

拍手[8回]

本日はレコーディングダブルヘッダーでした。
まずは1本目♫
フラッシュ金子さんのスタジオにて歌入れ。
ここを訪れたのは実に17年ぶり(多分)。
金子さんにも美奈子さんにも
お会いは出来ませんでしたが、
ビンテージ機材がもりもりあって、
素敵な音で録れました♫











そして2本目はいつものPAPA X Studio♫
半年ぶりにとあるグループの歌を録りました。



うちに帰ってきましたので、
今から編集作業に入ります♫

拍手[10回]

明日はスタジオ2箇所はしごレコーディングです。
(別々の案件)
そして6月はうちでの和楽器録りが3件、
歌録りが数件ある予定です。
そして梅雨に突入して行くのね・・・
まあ、頑張ります♫

拍手[6回]

子猫に子ウサギを紹介した兄ウサギ。
子猫は自分より小さい子ウサギは可愛がりますが、
兄ウサギには塩対応。
後半、兄猫が登場して兄ウサギを慰める・・・
的な流れです♫

拍手[5回]

≪ Back 

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆