作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
飼い主さんに登りたい猫がこちらになります♫



拍手[3回]

今日のうちの近辺は15℃前後で、
何とかビーサンで過ごせました。
(雨だし、、、靴が濡れるのは嫌なのでビーサン)
が、明日の最高気温は26℃って・・・
極端だな 笑
何ならエアコン付けちゃうかも。
(今はストーブ付けてるのに 汗)
明日以降は大体20℃以上のようなので、
ストーブは片付けようかしら♫
てか、”春”って18℃前後なイメージだけど、
26℃って・・・”初夏”じゃね?
日本から”四季”が完全に無くなるのも
時間の問題かも・・・しれません。

拍手[8回]

来月末とある”舞台”がありまして、
本日はその公演関連の歌録りでした。
まだ決定事項ではないので詳しくは言えませんが、
取り敢えずレコーディングはスムーズに進みまして、
後は若干のエディットとMixのみでございます。
諸々決まり次第詳細をお伝えします♫

拍手[8回]

何か重いものを持った訳でもないのですが、
数日前から「ギックリ腰一歩手前」状態です。
変な姿勢で寝てたのかな?(どんな?笑)
幸い”ギックリ”はしていないので
普段の生活には支障ありません。
徐々に良くはなってきているので、
ギックリしないよう気を付けて生活します。

はい。

拍手[11回]

PCにレコーディングするようになってからは、
最初に設定したテンポで何時でも再生できますが、
テープベースでレコーディングしていた頃は、
最初にBPM=120とかで始めたはずなのに、
後に再生してみると小数点以下で
テンポが下がってたりしました。
(デジタルで記録してたとしてもです)
何故か?それは・・・
何度も録音したり再生したりしているうちに、
テープが伸びてしまうから 笑

因みに”ある有名な曲”のマルチのデータを持っていますが、
テープから取り込んだ時点でのテンポは・・・

BPM=120.9111

です。
恐らく最初の設定テンポはBPM=121だった、
と思われます。

はい♫

拍手[12回]

アレンジをする際、
何から手を付けるか決めてはいないのですが、
まあ大体コードから始めるケースが多いです。
が、絶対にそうとは限りません。
リズムから考える事もあれば、
いきなりサビから始める時もあります。
イントロとかエンディングは
意外と最後だったりします。

とか言いつつ、
今回の楽曲はイントロから順番に作ってます。
そーなんです。
気まぐれなんですわ♫

拍手[14回]

仲良しわんことにゃんこです。
時々にゃんこがわんこを”ふみふみ”してます。
それは毛布じゃないんだよ 笑

拍手[5回]

標準的なチューニングでは
真ん中の””を440Hzに設定します。
ファ・・ドと鳴らすと
明るい響きの和音(コード)になりますが、
この時の周波数は・・・

352:440:528(Hz)となり、比率に換算すると・・・
4:5:6 になります。
ファ・ラ・ドはFのメジャーコードですが、
4度下のド・ミ・ソも(周波数は割愛しますが)比率は・・・
4:5:6 です。

因みにド・ミ♭・ソはCのマイナーコードです(Cm)。
この時の周波数の比率は・・・
10:12:15 です。

それがどーしたって?
どーもしません♫

拍手[10回]

一昨日は某アーティストさんが10時にスタジオ入り。
(うちですけど 笑)
10時半から歌入れを開始して11時半には終了。
暫し打ち合わせをして12時半には帰られました。
昼食を取ってちょっと休憩。
その後エディットして夕方からMix作業。
21時過ぎにFinal Mixを送って1時間後、
修正のオーダーが来たので直して再提出。
OKが出たので終了。
歌入れからオールアップまで半日とは
なんて効率的な現場でしょう♫
今月末までには動画がアップされますので
お楽しみに♫

拍手[22回]

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 」
(フィリップ・K・ディック)的に言えば、
「現代猫は電気ねずみが気になるか?」ですが・・・



・・・全く興味無いようです。

拍手[9回]

若い人はドラマや映画を
倍速で見る事が多いそうですが、
おぢさん世代からすると、
それは如何なものか?って感じですが、
音楽でもイントロやギターソロなどは
飛ばしちゃうとか。

「う〜ん」

てーのが”おぢさんの感覚”なんですが、
そんな私でも「ゲーム実況」は2倍速で見ます。
「ゲーム実況を見る事じたいはどーなの?」
って話はありますけどね 笑
以前お勧めした「8番出口」や、
ゲームの攻略動画は倍速で見てます。
音楽は「時間芸術」ですけど、
自分でプレーするんじゃないなら
ゲームはリアルタイムじゃなくていいかなぁ?と。

若ぶっている訳じゃないです。
ええ。

拍手[7回]

先週の日曜日、
中山節子さんのライブの打ち上げは
ホテルオークラのフレンチレストラン、
「ヌーヴェル・エポック」にて。
2018年の時はホテルオークラの中華料理でした。
言葉で説明出来ないので、
写真でご想像ください♫

メニューを見ても何のこっちゃか…笑














美味しゅうございました♡

拍手[8回]

TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT TOUR AD 2024
「MESSAGE Ⅱ」、
初日の三郷市文化会館に行ってきました。
これからツアーが続きます。
参戦予定の皆様、お楽しみに〜♫

拍手[31回]

aibo(アイボ)は、
ソニーが1999年より販売している
犬型ペットロボットです。
2006年までに11種までバージョンアップし、
一旦生産を終えましたが、
2017年に再登場しました。
ただのおもちゃではなく、
本当のペットのように
可愛がる方々がいらっしゃるのも知ってますし、
ソニー元社員を中心とする有志の活動により、
ソニーからの委託などではなく自主的に、
2018年時点もなおバッテリー寿命を迎えるなどした
初代AIBOへの修理対応を続ける会社も存在します。

さて、昨日はうちで潮見さんと
来月の歌物語の為の仕込みをしてました。
19時位に終わったので
近くでちょっと飲みましょか?となりまして、
家を出てすぐの横断歩道を渡ったのですが、
すぐ前を歩いているご婦人が
(私よりちょっと年上で紺のジャケットと
 セミロングスカートのちゃんとした格好)
腕にaiboを抱いて歩いてらっしゃいました。
よく見ると電源が入ってる様で少し動いてます。
そしてそのご婦人はaiboに話し掛けてました。



初めて”生”で見ました。
全然いいと思います♫

拍手[11回]

以前からお付き合いのある「ゼロプリ」さん、
突然でしたが、
大内さんの恋が終わったとの事。
その出来事後にレコーディングとなりました。
歌録りから仕上げまでやらせて頂きました。
お聞きください♫

【366日/HY】人生最大の失恋したので本気で歌ってみた


人生、「高低差」がある方が、
エネルギーが生まれると思ってます。

ガンバ。大内!

拍手[8回]

≪ Back 

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆