作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
既に私なりの”ライナーノーツ”は書き上げましたが、
アルバム全体を振り返つつ、
『オトムスビ』との対比なども含めて
最後に振り返ってみたいと思います。

以前にも触れましたが、
『オトムスビ』制作の際に私が一番心掛けた事、それは、
通常なら池田綾子から発せられる歌(メロディーと歌詞)を
引き立てる”装飾的な音”をなるべく排除して、
太く丈夫な骨格の上に”強い歌”を乗せる事でした。
要は”シンプル”ってこってすw。
結果、色彩的には”淡い色合い”と言うか、
ジャケットの質感の様な仕上がりになりました。

『オトムスビ』


『a light , a life』に関しては、
それぞれの曲が一つの物語であり、
それらの”舞台装置”として機能させるべく
アレンジを構築していきました。
まあ、実際には『オトムスビ』に比べて
極端に音数が多いとかいった事はないんですけれども、
明確な質感の差はある様に思います。
一番顕著な違いは・・・
ドラム参加率が非常に高いという事と多少リンクしますが、
”盛り上がる曲”が多いですよね?www
決して『オトムスビ』が”ストイック”なアルバムだとは
思いませんけど(内圧が高いアルバムです!)、
”反動”みたいなものが私の中であったのか・・・も?www
結果、私にとって『a light , a life』は
「爽快なアルバム」と言えるでしょう♪
Ericのクリスマスアルバムや自身のソロアルバム
『Dreamy Butterfly』の制作を経て
半年の間に起こった私の中の変化も含めて、
是非お楽しみ下さいな。

『a light , a life』


通りすがりのあなた!
ここに”いい音楽”がありまっせ!!!


今日も池田さんの歌を録音したんですが・・・
また”いい音楽”出来ちゃった
うふふ♪

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなあ♪♪
TENGO
楽しんでいる様子が
手に取るようにわかって、
こちらもにんまり♪♪
今度はどんな"いい音楽"なのかなぁ。。。
小躍りしているTATOOさんが目に浮かぶようです(*^^*)♪♪

そして、
待望の「a light , a life 」の感想を
述べさせて戴きたいと思います♪♪


うふふ♪
いいっすね、これまたこのアルバムも♪♪♪

えへへ♪♪

・・いや、なんかもう
TATOOさんのうふふ♪笑いがうつっちゃって
なんかもう
うふふ♪笑いしかできない・・・

嬉しすぎる♪♪
幸せ♪♪♪

えへへ♪

あかん・・
幸せすぎる。。。

なんだ?
この あったか感。。。
まるで
あったかい腕の中に包まれているような感覚・・・

えへへ♪

じゃ、詳しい感想は
また今度♪♪

(おーーーいい!!!)



2010/03/14(Sun)03:36:03 編集
失礼しました・・・
TENGO
なんだか、
この あったか感にまどろんでしまいます(*^^*)
(ただいま、絶賛拝聴中♪♪♪)

そして、この あったか感は、
きっと、綾子さんを包む
優しくあたたかい
あなたを想い、包み込むオーラ。。。

大丈夫
あなたは
守られている。。。
見守られている。。。

「安心して
 羽ばたいておいで」

と、まるで

リーダー?や、TATOOさんやメンバーさんやスタッフさんが言ってくれているよう。。。

だから、
こちらにも
安堵感が満ち満ちてくる。。。

愛を感じるアルバムです。。。


追加の京都公演
行きたい!!!


2010/03/14(Sun)04:21:23 編集
そうっ!
TATOOさんは、通りすがりのあなたにいってるんですよ~(笑)
2010/03/14(Sun)20:48:35 編集
2枚のアルバム
かんぱち
「内圧が高い」。
なるほどこの言葉、とても得心が行きました。
そう、おとなしい音楽のようでいて、内からぐっとこみ上げて来るものは、とてつもなく強い。1曲目の「あたりまえの空の色」からすでに、そんな強い気持ちに満ち溢れた歌だなと思います。
この1年近く『オトムスビ』と『a light, a life』を聴き込み、その上で改まって『オトムスビ』を聴いた直感的感想としては、なんだかとても懐かしい曲たちのような気がします。
いろいろな冒険をして、様々な喜怒哀楽を経た後に、最後には帰って行きたくなるような心の原郷が、主にこの曲集には描かれている気がするのです。
一方『a light, a life』は、音楽活動の盛夏の時期を迎えられた綾子さんやTATOOさんが繰り広げる、音楽の冒険物語集のような感じがしています。これらの方向性は、ますますギラギラ輝く夏の太陽のように、360度全周の方向に向かい、豊かに広がり発展して行くことでしょう。
でもその中心部にはずっしりと、いつでも帰って行くことのできる、安定した心の原郷風景がある。2枚のアルバムを俯瞰して、私は大きくそんな構図を描いてみました。
2枚のアルバム。「安定」と「野心」とが、1枚ずつにクッキリ振り分けられているわけではありませんが、2枚をトータルで見て、今後の綾子さん音楽の骨格がこれで確立した、後から振り返って、昨年はそんな年であったなと述懐することになりそうな気がいたします。
さて明日は綾子さんの今年初ライブ。駅コンに青島音楽祭ですね。TATOOさんや綾子さんにとり、ますます豊かな飛躍の年となるよう、祈念いたします!
2010/03/19(Fri)09:59:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆