作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
28 29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
2ndセッションが始まり
ぼちぼち歌詞も仕上がって来たようで
Vo録りがスタートしました。

基本的に歌録りはシンガーと
テイクを客観的に判断するディレクター
そしてエンジニアとで行われる事が多いのですが、
『日時計』『PENDULUM』に関しては
ディレクター不在で
石井さんがエンジニアの意見を聞きながら
作り上げて行きました。

私?私は・・・呼ばれれば伺いますw。
と、言うのは・・・
メイン歌と同時に字ハモも録る可能性がある曲の場合
ハモのラインをアドバイスしたりするので
同席する訳です。これは”アレンジ”の範疇ですからね♪

ある日の歌録りの時、
予定していた時間にスタジオに到着すると
既にレコーディングは終わっていましたwww。
時間が出来たので早くにスタジオ入りされていまして
(私が遅刻した訳じゃないんですよ!)

私:「(ありゃりゃ!終わっちゃてるよ)お疲れまです」
石井:「あっ、TATOOさん。ちょっと時間ある?」
私:「いやいや たっぷりありますけど」
石井:「あのさ〜、いいメロディーが浮かんだんだけど
    ちょっとコードとか付けてくれる?」
私:「はい、わかり・・・」
石井:「(スタッフに)ピアノのあるスタジオ空いてる?」
私:「・・・ました」

移動・・・

楽譜用紙など用意して無かったので
スタジオのスタッフに
私:「何かさあ、レポート用紙みたいなのってある?」
アシスタント:「レポート用紙・・・ですか?えっと・・・
        こんなんでいいですか?」



「集計用紙」ですwww。
多分、スタジオなので”五線紙”はあったのでしょう。
でも私の場合、コードを起こす時には
こういうヤツの方が”シックリ”きます。

そしてこの時に、
石井さんのメロディーにコードを付けたのが・・・



その間15分。
見事に”集計”されてますwww。
タイトルが『PENDULUM』になっていますが
これは”その瞬間”に石井さん的”タイトル曲”だった・・・
から、そうなってますけど。
実はこの曲、後の「You Faraway」なんです。

思い立ったら”吉日”?
こんなちょっとした瞬間に名曲が出来ちゃったりする。
創造の世界は奥深いものです。

拍手[5回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
You Faraway♪
ゆうみ*
私の大好きな1曲です。王道のラブソングですよね。
そういえばTATOOバンドでは演奏した事ありましたっけ? いつかTATOOさんのピアノ演奏で聞いてみたいです。

レコーディング再開したんですね、ボスの調子はいかがでしょうか。TATOOさんと一緒のボスは本当に楽しそうです。アルバムの完成が待ち遠しいですわ。
2010/02/08(Mon)01:13:17 編集
読みました♪
TATOOさんお返事遅くなりました、カテゴリーの「日時計」CD聴きつつ読みました、あの右上隅項目の意味を存じませんでしたがとても便利なものなんですネ!

メッチャ面白かったぁ~意外な方々も「日時計」の収録に参加されてたんですネ、私が知ってる方も数名いらっしゃってビックリしました!!『a light , a life』もタイミングはいつでもいいのでドンドン書いてください 笑 (星降る森聴くとなんでいつも涙がでるんだろう?)

あしたおそらくツタヤに行くと思うんで「ヤング@ハート」探してみます。

って「集計用紙」ですか!?
2010/02/08(Mon)02:20:47 編集
ぷぷっ
まきりん
TATOOさんの“はい、わかり…”のあたりに石井番長の猪突猛進ぶりが現れていますですねえ~(笑)
ご自分でも時々おっしゃってるけども。(爆笑)
2010/02/08(Mon)12:53:58 編集
集計用紙〜(笑)
もっぺ2号
ウチの会社でも、経理担当しか使っていない。。。
スタジオにあるのはちょっと意外な気もするけれど、
TATOOサンが使いこなしていらっしゃるのは、
やはり違和感ないですね〜d(゜-^*)
2010/02/08(Mon)22:54:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆