作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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コロガシ
ステージ上に置いてある
三角形のモニター・スピーカー。
(曲目進行表や歌詞を貼り付けたり
 興奮してその上に立ち上がったり…笑)

イヤモニ
モノ自体はヘッドホンやイヤホンを用いて
音をモニターするシステム。

普段はほぼ”コロガシ”でモニターしていますが、
同期(コンピューターから出るオケと一緒に演奏する)
の際には片耳でイヤモニする
(クリック=メトロノームを聞いている)
ので”兼用”が多いです。
石井さんの現場で何度かイヤモニオンリーで
ライブをした事があります。

コロガシかイヤモニか?
これは結構”好き嫌い”もあって、
コロガシを使うと空気の振動を肌で感じるので
「ライブやってまっせ!感」を強く感じる事ができます。
一方イヤモニはレコーディングの時の様に
冷静に全ての音を聞きながら演奏する事ができます。
因に石井さんはイヤモニが嫌いです。
上がり症な私はイヤモニの方が
冷静に演奏できる様な気がします。
勿論、コロガシで高揚する感じも嫌いじゃないんですけどね。

イヤモニのメリットとして、
全員がイヤモニにすると、
ステージ上にギター・ベースアンプの音や
ドラムの生音以外の音が出ず、
マイクの被りが無くなった結果、
PAからの出音がスッキリします。
例えばドラマーがコロガシを使うと
コロガシから出た歌や他の楽器の音を
ドラムのマイクが拾ってしまいますからね。

でも、多少出音が濁ったとしても
演者が素晴らしいパフォーマンスをすれば
お客様には伝わる。

いい音 or いいパフォーマンス

端的には言い切れませんが、
モニターシステムの違いが意外と悩ましい・・・
そんなお話でした♫

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