作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
ちゃんと告知してたっけ?
(いや、多分してない、、、はず)

私、8月9日生まれの獅子座です。
そして、ご縁がありまして身近な所に
同じ日に生まれしミュージシャンが3人揃ってました。

TATOO:作編曲家
石塚 裕美:シンガー
Saltie:シンガー

裕美ちゃんとの”初めまして”は意外な繋がりで、
2008年頃だったでしょうか?
Twitterが流行り始めた頃、
パーカッションの山田さんがツイートで集った、
「石巻(宮城県)でライブしませんか?」で
集って出会ったのが最初でした。
そのライブ後の2011年頃、
うっすら関わっていた乃木坂46関係で再会。
ま、それきっかけで今では腐れ縁な音楽仲間です♫

ソルちゃんとは・・・うちの事務所の仕事の関係で、
偶然出会った仲ではあったんですが、
これまた色々と話を聞いて見ると、
”米米絡み”で意外と近い所にお互い居たのね?
みたいな 笑

で、8月9日生まれの私ら3人でライブをやります♫
サポートはギターの目木さん(のみ、多分・・・)。
本番は前日の8月8日です。
会場はそんなに大きくない(らしい)ので、
派手な宣伝はしてませんでしたけど、
まあ、多分・・・レアな曲とか聴けるかもしれない、
とてもいいライブになりそう(てか、頑張ります♫)
ですけど。
小さい小屋なので(入れなかったらごめんなさいm(__)m)

・・・来てくれます?
8月生まれの私たちは、
昔から多くの人に祝ってもらえずに、
生きてきたんです。
それが標準だったので何とも思ってないけどさ。
でも・・・たまには、祝って♡



拍手[13回]

ミュージカルで使うSEと曲を、
使う順番に並べてみました。
こうしておけば各曲の音量や音質も
1曲づつ調整出来ますし、
頭出しもマーカーで管理出来ます。
似たような事を”陣”のツアーでもやってましたが、
あの時よりはPCも新しいので安心です。
多分…



拍手[14回]

久々に聞いたら「あら、いいじゃない♫」と、
我ながら思ってしまったので♫
リリースしたのは14年前ですが、
どーでしょう?

Greensleeves/池田綾子


歌:池田綾子
編曲:TATOO

拍手[12回]

疲れていたのでしょうか、
夕方から3時間位寝ちゃってました 笑
昨日のZAN 七夕Liveにお越しくださった皆様、
ありがとうございました♫
何だかんだで19年続けてきましたが、
ここ数年は回を重ねる毎に
どんどん楽しくなってます 笑
来年はメジャーデビュー20周年イヤー!
色々と企んで行く予定です♫

ZAN 七夕LIVE 2023
日時:7月7日(金)
 open18:00 start19:00
場所:六本木CLAPS
出演:小湊 昭尚(尺八、Vocal、S.Sax)、
市川 慎(箏・十七絃)、
大河内 淳矢(尺八、Cho)、
TATOO(Piano、Cho)、
美鵬 直三朗(鳴り物、Chorus、Vocal)、
森加奈子(Chorus、Vocal、Percussion)

1st
1.東風
2.巡る春
3.風籟
4.疾如風
5.花霞
6.East Bound
2nd
1.幸ひ人
2.天の川〜明日の星たち
3.白河博労節
4.FUKUSHIMA
5.打上花火
6.溢れるチカラ
EC.YUYAKE

拍手[15回]

今年も大盛況のなか無事終了しました♫
詳細はまた明日♫



拍手[16回]

実は昨晩、ななちゃんからお稽古用の音源を
作って欲しいとオーダーがあったので、
ミュージカル用の1曲を立ち上げたら
スタートした途端にLogicが落ちるという
怪奇現象に遭遇しました。
先週はちゃんと動いて音源も書き出せたのに・・・
3時間以上原因究明に費やしましたが
諦めて寝て。

起きて今日もあれこれ原因を探り、
Logicを再インストールしたり
Macの設定ファイルを
初期化したりしてたらこんな時間。
そもそも問題があったプラグインの場所が違う。
強制的に移動しても症状は変わらず。
ふとメーカーのインストーラーを見ると、
最新版のアップデータがアップされてました。
インストールすると・・・直った 笑

丸一日費やした私の時間を返せー!

うぉーっ!
さて、アレンジ作業に戻ります♫

拍手[9回]

ななちゃんのミュージカルの曲も
一応一通り全曲が揃い(15曲)、
別件のアレンジ案件も第一稿を提出しまして、
一応一通り終わって宿題がなくなりました。
その内直しが来たりするんでしょうけど、
一瞬”暇”になりました 笑
が、明日はミュージカルのお稽古が9時間、
(途中2時間休憩&移動)
7/7のZAN Liveの準備が少々残っておりますが、
取り敢えず晩酌を始めて早目に寝ます♫

拍手[10回]

本日は90年代J-Popの曲のMixをしてました。
オケも私が作ったんですが、
何というか、”時代”を感じますねぇ。
KAITAでやってたアレンジの雰囲気を思い出しました。
今時の音に比べるとかなり”薄味”ですが、
これはこれで素敵だなと思います。

薄味アレンジだと耳に優しいので、
また流行るといいなぁ〜とか思います。

ええ♫

拍手[8回]

今日はZANのお稽古をガッツリやってきました♫
今回はZAN的な新曲が2曲あります。
どちらも”濃さ”は保証します。







乞うご期待♫

拍手[15回]

今日は16時から22時まで、
ななちゃん主催のミュージカル
「Dream Again」出演者のKey Checkでした。
長丁場でしたが全曲問題なく、
和気藹々と順調に進んでいい感じでした♫
今月中にもう一度音楽的な調整日を経て、
音楽以外のお稽古に入っていく予定です♫





イエーイ♫

拍手[9回]

プロのダンサーでシンガーソングライターの
西野名菜ちゃんが、
主催・制作・作詞作曲・振付・出演する
新作ミュージカル「DREAM AGAIN」のチケットが
昨日から一般発売されております。


ミュージカル「DREAM AGAIN」
会場:中目黒キンケロ・シアター
東京都東京都目黒区青葉台1-15-1
日程:2023/8/18(金)開演:19:00〜
   2023/8/19(土)開演:14:00〜
           開演:18:00〜
   2023/8/20(日)開演:12:00〜
           開演:16:00〜
チケット:6,000円(全席指定)
チケット購入はコチラから ↓
「DREAM AGAIN」

出演:GOW , 西野名菜 , 山本偉地位 , 米野賢道 ,
い〜ちゃん(B.M.H) , 岩田知樹 , 江副貴紀 ,
AOI(元Ange et Folletta) , たかさきあやな , 和美珠代

◆ストーリー◆
「エンタメ愛は強いが弱小芸能事務所の元に
スター発掘の為の人気ドキュメンタリー番組の
企画が持ち込まれる。が、
今所属しているのは、
一度夢に敗れたくせものの練習生ばかり。
一世一代のチャンスを活かすため、
高い放送料を支払い、
番組の企画を引き受けた社長は、
アメリカからカリスマ歌手を講師として呼び戻す。
そのメンバーを再起させる番組のタイトルは
「DREAM AGAINプロジェクト」
なんとかプロジェクトを成功させる為に、
カリスマコーチと練習生が奮闘する物語。

そして本日、最後の曲の歌詞がほぼFixしまして、
全曲出揃いました。
このミュージカルの為に
ななちゃんが書き下ろした新曲は11曲!
(更に前回のミュージカルからも数曲リメイク)
全曲のアレンジを担当させて頂きました。
週末に仮歌を録れば、
演者さんに全曲分の音資料をお渡し出来ます。
いや〜作った作った 笑
演者さんではなく、
ななちゃんが歌ったバージョンの音源を
音楽作品としてリリースするかも・・・
でもその前に!
本番で是非聴いて頂きたいです♫
本番当日は私もスタッフとして
参加させて頂きます。
安心してください。裏方です。

拍手[11回]

六本木Clapsの方でも
正式に情報がアップされました。
今年もZANの七夕LIVE開催します♫



会場:六本木Claps
公演日:2023年7月7日(金)
開場 18:00
開演 19:00
出演:市川慎(箏・十七絃)、小湊昭尚(尺八/Vo)、
大河内淳矢(尺八)、TATOO(Pf)、
美鵬直三朗(鳴り物)、森加奈子(Cho)

料金:5,000円[当日500円UP](税込)
※ご入店時に1stDRINK代としまして、
 別途【800円】頂戴致します。
※入場料金と1stDRINK代は、
 現金でのお支払いのみとなります。
※1stDRINKに加え、別途1オーダー(ドリンクも可)の
 ご注文をお願い致します。
※ご来店順の自由席
※ご飲食代別

ご来場予約・お問い合わせ
【六本木クラップス】※運営会社:株式会社AFC
TEL:03-6421-1263(受付:平日/12:00~18:00)
TEL:03-6441-3171(公演当日15:00~)

拍手[12回]

「”ぜろぷり”歌ってみた!」の第3段の登場です。
今話題の”新しい学校のリーダーズ”
「オトナブルー」でございます。
基本、原曲に忠実に、
低音の質感をスッキリさせて
エレキギターを追加したりと、
誰も気が付かないような
細かい変更を施しております。
ええ。
では、お聞きください♫

【歌って踊ってみた】
オトナブルー/新しい学校のリーダーズ
【THE ZERO TAKE】【ATARASHII GAKKO!】


午前0時のプリンセス
momohaha
聖秋流
大内
JESSICA

拍手[5回]

すいません!
突然のインフォになってしまいましたが、、、

今年もZAN七夕Liveやり〼

やる事は去年の12月から決まっていたんですが、
みんな忙しい様で(私は暇です)、
告知が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
会場は六本木Clapsで
時間やチケット代は例年と変わらないはずですが、
まだ確定していない事が多くて・・・
決まり次第お知らせしますが、
取り急ぎ7月7日夜の予定だけ
空けておいてくださいませ。

よろしくお願いします♫

拍手[17回]

日本国内において「VOCALOID2」の
「初音ミク」が発売された2007年以降、
ネット上を中心にVOCALOIDを
メインボーカルに起用した楽曲が
数多く発表されてきました。
歌が上手じゃない私的には、
パソコンが歌ってくれるのは
非常にありがたいのですが、
当時のあの”キャラの強さ”が
マニアにはとても受けたのだと思いますが、
普段アーティストさんと音楽を作っている
私的にはそれほど触手が動かなかったのは事実です。

時は流れて・・・
今年に入ってから導入した”歌うアプリ”は
ボカロとはキャラがかなり違ってて、
簡単な操作でかなりリアルに歌ってくれます。
これを使えば仮歌を歌い手さんにお願い出来るような
バジェットがない案件でも、
歌入りのデモ音源が作れます。
あとは・・・歌詞・・・なんですが、
そこまで自分で用意できれば、
他の人の手を借りずに完結できると・・・
何とか歌詞を捻り出して今日納品しました。
これで一応全部自分一人で
歌物の曲が作れるようになったのですが、
別に一人で全部作りたい訳では無いので、
頻繁にやりたい作業じゃないです。

人と関わって音楽を作るのが好き♡

改めてそう思いました♫

拍手[11回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆