作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
多少味わった元旦気分も昨日まで。
本日はZANのリハでした。
リーダー(?)の大河内くんは風邪でダウン、
他のメンバーで諸々詰めて行きましたが、
・・・”大変いい感じ”です。笑
8日、六本木でお会いしましょう♫



拍手[15回]

昨日は歌を録りましたので、
今日は歌のEdit & Mixでございました。
先程納品しましたので
リテイクが無ければ仕事納めです。

来年の仕事始めは1月2日に歌入れです♫

拍手[10回]

今日は今年最後の歌入れ。
先日PCの不調で延期させて頂いた案件でした。
あまり”オカルト”めいた話で
煽りたくはないのですが・・・

PCは快調に動作しレコーディングも順調♫
歌入れも1時間半で終わって後はセレクト。
これまた順調・・・だったのですが、
途中で例の症状が・・・出ましたが、
何とか最後までゴール出来ました。
まあこれ位の誤動作なら
そんなに気にならないかな〜と思いつつ、
プチ忘年会も兼ねて
晩ご飯でも行きましょうか?と、
居間に荷物を取りに行くと・・・

テレビがついてる・・・
(作業前に確かに消しました)

今日のレコーディングは
随分前に亡くなったアーティストのカバー曲。
何か関係あるのかな〜?とか、
思ったり思わなかったり。
ね?

拍手[13回]

今日は来年1月8日のZAN Liveのお稽古でした。
年内では最後のリハですね。
本編の他に、
毎回”ネタ”を考えるのが大変なのですが、
今回もとびっきりのネタが複数ありますので
お楽しみに♫





年明け1月4日に最終リハです♫

拍手[13回]

昨日はクリスマスイヴでしたが、
普通にうちで歌入れ業務。
この日の為にLogicの不具合は改善してる、はず。
実際、アレンジ作業(打ち込み)は
何の問題も無く出来ていました。
さて、雑談の後いざ歌入れ・・・

おおおっ!?止まる止まる!
ワンコーラス保たずに止まる事も・・・
これじゃ歌い手さんも集中出来ません。
2時間位格闘しましたが安定して動作せず。
中止・延期にさせて頂きました。

さて、どーしたものか。
「Audio MIDI設定」を再度チェック。
「ん?何これ?」
インストールした記憶のないドライバーが一つ。
ネットで調べてアンインストール。
表示されなくなりました。
(何で入ってたかは結局思い出せず)

オーディオインターフェイスのコントローラー。
再インストールは何度もやりました。
が、一度普段使ってないプリセットをロード、
そこから歌入れ用のプリセットを
新たに作り直しました。

次にLogicを検証。
もう散々やり尽くした感はありますが、
(一度初期化してるしOSもアップデートしました)
Logic本体とOSに問題がないと仮定すると、
悪さをする可能性があるのは・・・
「プラグインか?」
昔インストールしたプラグインが
今のバージョンのLogicやOSに悪さをしてるのかも。
プラグイン・マネージャーを起動してチェック。
すると、「検証に失敗」したプラグインを数個発見。
何時からだったかは忘れましたが、
それらが使えなくなってるのは知ってました。
使えないんだから使ってないし、
検証で弾かれているのなら
そのままにしておいても問題はないはず。
ですが、何だか気持ち悪いので、
OSのライブラリに入ってそれらを削除。

結果、、、直った気がする 笑
複数のセッションで
オーディオを録音状態にして走らせてみましたが、
サンプリングレートが勝手に切り替わる事なく、
1時間以上安定して録音出来ました。
誰が犯人だったかは結局分かりませんけど 笑

自宅スタジオではありますが、
お金を頂いて録音する案件もある以上、
機器が安定して動作する環境を
維持するのは当たり前。
とは言え、
物理的に機材が壊れるのは認知しやすいですが、
OS・アプリ・プラグインが原因の不具合は、
発見するのが困難なケースも多々あります。
年内のレコーディングもまだありますし、
年明けのZAN Liveの準備も。
ストレスなく年を越せればと思ってます。

歌入れは延期になってしまいましたが、
差し入れで頂いたプリンとチキンで
クリスマス気分を味わせてもらいました♫

拍手[13回]

神戸公演を終えて先程帰宅しました。
弾丸でしたが楽しゅう御座いました。
エリックは「来年も来るね」
と申しておりましたが、
どーなんでしょう?emoji
最高のメンバーでした♫

Mr. Vocalist:エリック・マーティン
Key:TATOO
Guitar:目木 とーる
Bass:植田 博之
Drums:波多江 健
Perc:山田 智之
Chorus:Ria、ノリシゲ











明日から暇です。
お仕事待ってまーす♫

拍手[14回]

約8年ぶりの神戸に来ております。
リハも終わって明日は本番。
今から街へ繰り出すか…
悩んでます♫









拍手[13回]

昨日、終結宣言をした「犯人探し」ですが、
実は・・・終わってなかったんです!笑
確かに昨日はドラム音源のアップデート後、
症状が出る事もなく快調に動作してました。

一夜明けてもう一度思い返してみたんですが、
何故か腑に落ちない・・・。
そう言えばドラム音源を立ち上げてないセッション
(ピアノとストリングスだけとか)でも、
サンプリングレートが勝手に切り替わる症状が
出てた事もあったなぁ〜と。
改めて昨日ちゃんと動作してた曲を開いてみると・・・

勝手に切り替わった!
(曲の途中でストップ)

直ってない 笑

再度冷静に状況を確認します。
・Logic Pro(アプリ)の設定は正常
・オーディオインターフェイスのドライバーは最新版
・ファームウェアも最新版
これらを踏まえてLogic、
オーディオインターフェイスの設定画面、
Mac上のミキサー画面、
Macとデジタルで繋がっているミキサーの設定画面を
注視しながら再生。
勝手にサンプリングレートが切り替わって
再生が止まった時、設定が変わっているのは・・・

Mac上のミキサー画面と
Macとデジタルで繋がっているミキサーの設定画面

つまり、
Logicとオーディオインターフェイスの設定は”白”
Mac上のミキサーのサンプリングレートを
”誰かが”勝手に変更している事になります。

誰?

(ここから先は専門的な話)
「何か見落としてはいまいか?」
アプリとドライバーは正常で、
それ以外でMac上のミキサー画面に関係するのは?

・・・・・・あーーーっ!!!
”あれ”じゃね???

普通Macを買ってきて新規にLogicをインストール、
キーボードやオーディオインターフェイスを繋げば、
ドライバーをインストールする位で、
その他に設定する必要はありません。
なのですっかり忘れてました。
より細部にわたってMacと繋いだ外部機材の
設定をするユーティリティが
Macには標準で用意されています。
それは・・・

「Audio MIDI設定」

「アプリケーション/ユーティリティ/」
ここにあります。


開くとこんな感じ


これはもう直しちゃった後なんですが、、、
ここに作った覚えのない設定が
もう一つ作られていたのでした!
その「作った覚えのない設定」に翻弄されて
Macからミキサーへ
デジタルで音声信号を送るという動作が
不安定だったと思われます。
(ふぅ〜)
Audio MIDI設定なんて最初に設定したら
二度と触らないじゃないですか?
えっ、そんな所触った事ないですって?
そーなんですよー 笑
触った事ある私でさえその存在を忘れてました。

以上!おしまい!!!

拍手[15回]

いつからでしょう?
(多分8月位から?いや、もっと前からかも)
うちのDTM(レコーディング)環境が
ちょっと不安定になってました。
(ギリギリ仕事には支障をきたさないレベル)
症状としては、、、
「突然サンプリングレートが勝手に切り替わる」
という・・・
要は不意に作業が中断されるのでした。
さて、犯人は誰なんでしょう?

最初はPCを疑いました。
裏パネルを外して掃除したり
OSをアップグレードしたり
電源環境を精査したりと。

改善せず

次にアプリを疑い。
LOGICを初期化したり
オーディオインターフェイスの
ドライバーを(何度も)再インストールしたり。

改善せず

万策尽きたかとちょっと諦めかけてました。が!
昨夜、晩酌をしながら過去のセッションを開いて
Mixの調整をしてたところ、
「ドラム音源の挙動が何か変」…に気が付きました。
調べると最新版が数ヶ月前にアップされていたので、
アップグレードしてみました。すると・・・

元通り

直った!笑
いや〜、、、難いって!
そんなの気付かないよ 汗
幾度となくバージョンアップしてきたとは言え、
もう15年以上使い続けてきた音源ですよ?
まあ確かに1年前に一部機材を刷新したので、
相性の問題でその頃から症状は出てたのかも。
やれやれ・・・

兎に角、今日から機材的に中断する事なく
音楽制作が進められます。
多分・・・

拍手[11回]

本日の本番もいいコンサートでした♫
企業イベントなので詳細を書かずにきましたが、
別に言ってもいいとの事。
とは言え何となくスルーしてました。
今回私らがサポートしているのは、
エリック・マーティンです♫
サポートバンドも15年前の渋谷DUOの時と
全く同じメンバーというおまけ付き。
エリックも楽しそうです 笑
そんなコンサートも来週の神戸でおしまい。
最後まで精一杯努めさせて頂きます♫

拍手[13回]

名古屋・福岡に続きまして
今週は横浜でのクローズドイベントです。
首都圏という事で移動は自腹です 笑
やっぱ車で行っちゃいますね。
首都高が混んでなければ50分で行けちゃいます。
3公演目なので過去2回の本番音源を踏まえて、
外音の調整を少々しました。
ステージ上での音響は調整できますが、
同時に会場内の響きまでも
調整するのは難しいですね。
客席に降りてバランスを整えても
お客さんが入った状態と全く違うし、
コンサートをメインにいらっしゃる
お客様ではないので、
どう仕上げるべきなのか?
毎回が勉強です。はい。







明日の本番も頑張ります♫

拍手[13回]

昨日から福岡に来てます♫





















夜には東京に戻りまーす♫

拍手[12回]

本日、NHK”みんなのうた”で、
石井竜也さんの『きみがいること』
オンエアーです♫
お勤めの方や外出予定の方は録画予約を。
お家で見られる方は10:55放送開始ですので、
TVの前で正座して待ちましょう♫

拍手[32回]

本日からNHK”みんなのうた”で、
石井竜也さんの『きみがいること』の
オンエアーが始まりました♫

NHK総合で月・水・金10:55〜11:00の放送です。
↓ 週間予定表はこちら♫
みんなのうた

週間予定表の中からアイコンをクリックすると
ワンコーラスだけご覧になれます♫

作詞・作曲:石井 竜也
編曲:TATOO
ギター:目木 とーる
コーラス:西野 名菜
尺八:小湊 昭尚
箏:市川 慎
津軽三味線:駒田 早代
アニメーション:まつもとあやね オオナミナギ
(2023年12月-2024年1月放送)

よろしくお願いします♫

拍手[42回]

本日、会場入りしまして、
ステージ袖のキーボードの上に
ちゃんと私のスマホが鎮座しておりました 笑
なのでちょっと戻って昨日の写真。

スタジオでのリハ終わりで雑談中


その後会場入りして照明の確認と
サウンドチェックを含めて一回通してリハ終了。
本番当日はリハ無しです・・・汗





ホテルに戻ってデータの変更
(リハをやってみてテンポの変更があったので)


んで、本番当日です。
若干の緊張感はありましたが、
始まってしまえばもう楽しむしかありません。
会場も盛り上がり無事本番を終えました。
来週は福岡へ参ります♫

拍手[12回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆