作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
ちょっと前にDirty LoopsとCory Wongの
コラボ動画をご紹介しましたが、
もう1曲コラボがあったみたいです。
こちらはギターメロディーのインストで、
中期のThe Chick Corea Elektric Bandや
Pat Metheny Groupをちょっと思い出す感じで、
私は好きです♫
こうゆう”隙間”も含めて楽しむ音楽は、
PCのスピーカーやスマホじゃなくて、
ちゃんとしたオーディオ環境で聞きたいですね。

Cory Wong & Dirty Loops // Ring of Saturn

拍手[6回]

ローリング・ストーンズのドラマー、
チャーリー・ワッツさんが亡くなりました。

左手でスネアを叩く時はハイハットを叩かないとか、
左手はスティックを
レギュラーグリップで握っているとか。
(クラシックやジャズで多く用いられる持ち方)
プレイスタイルが独特でした。

あのグルーブ感がストーンズ独特のサウンドの
多くを担っていたとも言えるでしょう。
仕方のない事ですが残念です。

拍手[11回]

齋藤亜里菜ちゃんのYouTubeチャンネルで
新作カバー動画がアップされました。
今回もアレンジ・ディレクション・ミックスを
担当させて頂きました。
映像も素敵です。
では、ご覧くださいませ♫

【歌ってみた】HELLO HORIZON/水瀬いのり
covered by 齋藤亜里菜
(TVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』OP)


歌:齋藤亜里菜
*SNS*
Twitter:https://twitter.com/arityan0524
Instagram:https://www.instagram.com/arityan0524/
SHOWROOM:https://www.showroom-live.com/gband00549

ご本家(HELLO HORIZON/水瀬いのり)
https://youtu.be/bF2iwhO5tyQ

編曲:TATOO(PAPAX)
https://twitter.com/tatoo_chan​​
Sound Produced by WaVE(creator agency by avex/TWH)

拍手[7回]

2021年9月11日(土)
福岡県宗像市の宗像大社で行われる
AUN J クラシック・オーケストラの
「世界遺産宗像大社奉納コンサート2021」
出演はAUN J と小柳ゆきちゃんという事で、
私はライブアレンジで1曲参加しております。
という事で、昨日リハを見学させて頂きました。
小柳ゆきちゃんと会うのは何年ぶり?
(う〜ん・・・思い出せない)
すんごい久しぶりでお会い出来て嬉しかったです。
リハはいい感じで本番が楽しみです。
私は東京でお留守番ですけど emoji
配信でも見られるそうなので、
是非ご覧になってくださいな♫

拍手[17回]

久々の西野名菜ちゃんのカバー動画シリーズ、
今回は竹内まりやさんの「駅」です。
元々この曲は中森明菜さんへの提供曲として書かれ、
翌1987年に竹内さんがセルフカバーして
シングルとしても発売された曲です。
主人公は何歳くらいかな?とか、
登場人物の設定を決めながら
歌入れを進めていきました。
基本”完コピ”を目指しましたが、
特にドラムは青山純さんの音色を念頭に
音決めしていったつもりです。
では、お聞きください♫

【歌ってみた】 駅/竹内まりや Covered by 西野名菜


歌:西野名菜
https://nananishino.com/
twitter
https://twitter.com/nana777nishino
instagram
https://www.instagram.com/nananishino_nina/

Arr & Mix:TATOO(PAPAX)
https://twitter.com/tatoo_chan

拍手[11回]

今日はとあるレコーディングの見学。
演奏者はよく知った顔ぶれで、
私は見学なのでお気楽に
音楽を楽しませて頂きました♫
そして自宅に戻って尺八のレコーディング。
演奏するのはコミちゃん。
流石の演奏でこちらも楽しゅうございました。
こちらは近いうちにYouTubeに上がります。

お楽しみに♫

拍手[16回]

昨日はななちゃんの新曲作りと
とあるコンサートの音源の仕込み。
今日は午後からずーっと
”弦”(ストリングス)の耳コピをしてます。
派手に聞こえるように極度に圧縮された音源から
一部のパートを聞き取るのは疲れますし、
老化と消耗で劣化している(であろう)耳を
更に酷使する事にもなるので、
必要のない帯域はカットしつつ、
小さい音で休憩時間を取りながら
ゆっくりコピーしていきます。
時間が掛かるので結果”時給”が下がります。
まあ、仕方あるまい・・・。

拍手[13回]

アレンジやミックスに追われつつも、
昨日はうちで録音技師業務。
(レコーディングエンジニア)
とあるバンドの歌を14時から夕食挟んで21時まで。
長いと思うでしょ?
まあ長いんですが、
(夕食休憩をゆったりと1時間半取って)
その間に7曲の歌とコーラスを録り切ってしまうとは!
凄いことです。

アルバムの完成が楽しみです♫

拍手[13回]

長尾すみれさんの「球体セレナーデ」
Mixを担当させて頂きました。
弾き語りの一発録りなので、
整音はシンプルに・・・とは言うものの、
なかなか奥が深いなと思いました。
では、お聞きください♫

球体セレナーデ
長尾すみれ /
Sphere serenade
Sumire Nagao
ピアノ弾き語り

拍手[10回]

今日は他の案件も含めて6曲の歌入れ。
大変スムーズに・・・とは言え6曲ですから、
まあ、6時間以上のレコーディングですので、
疲れたような気もしないこともない。
(それすら分からなくなってる?笑)
けれど、
歌い手さん達の素晴らしいパフォーマンスに、
気持ちを揺さぶられる時間でした。
楽しかった♫


(・・・もも?笑)

後はエディットしてミックス・・・なんですが、
締め切りまで少々時間があるので、
ちょっぴり映画タイムで
「ディープ・インパクト」を観てます。
「アルマゲドン」も悪くないですが、
(一回しか観てないのであんま覚えてないけど)
個人的にはミミ・レダー監督作品の、
「ディープ・インパクト」が好きです♫

拍手[10回]

6/20に開催した
潮見佳世乃歌物語コンサートより、
千葉の伝説「羽衣伝説」が
YouTubeにアップされました。

「羽衣伝説」は千葉市に伝わる伝説。
天から池田の里に降りてきた天女と
千葉常将のラブストーリーです。
羽衣伝説は全国にありますが、
千葉の羽衣伝説は時の権力者が登場する珍しい物語。
千葉市の礎を築いた千葉氏にまつわる伝説です。
千葉氏と妙見信仰との関わりも語られています。
今年2021年は千葉市制100周年。
この歌物語は80周年の時に
劇団ルネッサンス主宰・大川義行氏と
高岡良樹氏がタッグを組んで創作されました。

潮見 佳世乃:歌・語り・鳴り物
TATOO:Piano
市川 慎:箏
小湊 昭尚:尺八

歌物語「羽衣伝説」

拍手[16回]

本日、ZAN Live 2021にお越しくださった皆様、
ありがとうございました♫
楽しんで頂けましたでしょうか?
久しぶりの曲もあったし、
Uruさんの「 あなたがいることで」の
カバーもやりました。
尺八のメロディーと歌詞がちゃんとある歌が
主旋律を交代で奏たりハモにまわったりと、
歌詞の世界観を感じつつも
和楽器と歌い合うコラボが面白かったです。
今後もこのスタイルのコラボを増やしていきたいねと、
メンバー間でも盛り上がりました。

おかげさまで物販のDVDも完売いたしました。
配信を見て下さいった方からも
DVDが欲しいという意見を頂きました。
また手焼きDVD職人となって
郵送する事になる予定ですので、
しばしお待ちくださいませ。
そして、会場にいらっしゃった方もそうでない方も、
今日から1週間ツイキャスで
アーカイブが見られますので、
是非ともご覧になってくださいませ♫

【配信観覧希望の方】
■配信チケット/2,500円 税込
※TwitCasting ツイキャスにて配信いたします。
※配信チケットは、下記URLよりご購入ください。

https://twitcasting.tv/c:roppongi_claps/shopcart/81374

※配信チケット購入後のキャンセルはできません。
ご了承ください。
※アーカイブは1週間です。
7/14(水)まで見逃し視聴もお楽しみいただけますので、
好きな時間に何度でもご覧いただくことができます。







是非感想をお聞かせくださいませ♫

拍手[20回]

本日ZANの最終リハをしてきました。
今回は最近やってなかった曲やら
初めてやる曲もありますので
お楽しみに♫

そして物販なんですが、
去年の12月26日のZANライブから
数曲を選んでDVDを作りました。
ZANのみならず貴重な映像も入っております。
今回はジャケはないんですが、
全部にメンバーのサインをお入れします。
お楽しみに♫(パート2)

拍手[18回]

ライブの準備なんですが、
ZANの場合はオケを使うパターンと、
全部人力でやるパターンがあります。
前回の年末のライブは殆ど人力だったので、
仕込み自体は楽でしたが、
メンバーが多い分
リハのスケジュールを調整するのが大変でした。
今回はメンバーが少ない分、
その辺は楽なんですが、
逆に仕込みが大変です。
どっちにしても楽じゃないのですが、
お越しくださったお客様に楽しんで頂くべく、
しっかりと仕込んでおります。
特典アイテムなんかもあるとかないとか。
(いや、そう言うんだったらあるでしょう 笑)
お楽しみに♡

拍手[16回]

7月7日のZAN七夕Liveに向けて、
本日は仕込みに追われております。
ああ、譜面を書かねば・・・

譜面・・・
音符でフレーズを指定したりする譜面の場合は、
(パート譜)
DAWにフレーズを打ち込んで、
五線紙におたまじゃくしが泳ぐ譜面を
PDFで出力して配ります。
バンドに配るMR譜(マスターリズム)は、
いまだに手書きです。
MR譜を作成するアプリもあるんですが、
なんかやっぱり手書きの方が早いんで
そこは未だにアナログな私です。

今日中に・・・いや明日までに・・・
葛藤中。

拍手[18回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆