作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
いつからでしょう?
(多分8月位から?いや、もっと前からかも)
うちのDTM(レコーディング)環境が
ちょっと不安定になってました。
(ギリギリ仕事には支障をきたさないレベル)
症状としては、、、
「突然サンプリングレートが勝手に切り替わる」
という・・・
要は不意に作業が中断されるのでした。
さて、犯人は誰なんでしょう?

最初はPCを疑いました。
裏パネルを外して掃除したり
OSをアップグレードしたり
電源環境を精査したりと。

改善せず

次にアプリを疑い。
LOGICを初期化したり
オーディオインターフェイスの
ドライバーを(何度も)再インストールしたり。

改善せず

万策尽きたかとちょっと諦めかけてました。が!
昨夜、晩酌をしながら過去のセッションを開いて
Mixの調整をしてたところ、
「ドラム音源の挙動が何か変」…に気が付きました。
調べると最新版が数ヶ月前にアップされていたので、
アップグレードしてみました。すると・・・

元通り

直った!笑
いや〜、、、難いって!
そんなの気付かないよ 汗
幾度となくバージョンアップしてきたとは言え、
もう15年以上使い続けてきた音源ですよ?
まあ確かに1年前に一部機材を刷新したので、
相性の問題でその頃から症状は出てたのかも。
やれやれ・・・

兎に角、今日から機材的に中断する事なく
音楽制作が進められます。
多分・・・

拍手[11回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5513] [5512] [5511] [5510] [5509] [5508] [5507] [5506] [5505] [5504] [5503]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆