作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
昨日はクリスマスイヴでしたが、
普通にうちで歌入れ業務。
この日の為にLogicの不具合は改善してる、はず。
実際、アレンジ作業(打ち込み)は
何の問題も無く出来ていました。
さて、雑談の後いざ歌入れ・・・

おおおっ!?止まる止まる!
ワンコーラス保たずに止まる事も・・・
これじゃ歌い手さんも集中出来ません。
2時間位格闘しましたが安定して動作せず。
中止・延期にさせて頂きました。

さて、どーしたものか。
「Audio MIDI設定」を再度チェック。
「ん?何これ?」
インストールした記憶のないドライバーが一つ。
ネットで調べてアンインストール。
表示されなくなりました。
(何で入ってたかは結局思い出せず)

オーディオインターフェイスのコントローラー。
再インストールは何度もやりました。
が、一度普段使ってないプリセットをロード、
そこから歌入れ用のプリセットを
新たに作り直しました。

次にLogicを検証。
もう散々やり尽くした感はありますが、
(一度初期化してるしOSもアップデートしました)
Logic本体とOSに問題がないと仮定すると、
悪さをする可能性があるのは・・・
「プラグインか?」
昔インストールしたプラグインが
今のバージョンのLogicやOSに悪さをしてるのかも。
プラグイン・マネージャーを起動してチェック。
すると、「検証に失敗」したプラグインを数個発見。
何時からだったかは忘れましたが、
それらが使えなくなってるのは知ってました。
使えないんだから使ってないし、
検証で弾かれているのなら
そのままにしておいても問題はないはず。
ですが、何だか気持ち悪いので、
OSのライブラリに入ってそれらを削除。

結果、、、直った気がする 笑
複数のセッションで
オーディオを録音状態にして走らせてみましたが、
サンプリングレートが勝手に切り替わる事なく、
1時間以上安定して録音出来ました。
誰が犯人だったかは結局分かりませんけど 笑

自宅スタジオではありますが、
お金を頂いて録音する案件もある以上、
機器が安定して動作する環境を
維持するのは当たり前。
とは言え、
物理的に機材が壊れるのは認知しやすいですが、
OS・アプリ・プラグインが原因の不具合は、
発見するのが困難なケースも多々あります。
年内のレコーディングもまだありますし、
年明けのZAN Liveの準備も。
ストレスなく年を越せればと思ってます。

歌入れは延期になってしまいましたが、
差し入れで頂いたプリンとチキンで
クリスマス気分を味わせてもらいました♫

拍手[13回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5523] [5522] [5521] [5520] [5519] [5518] [5517] [5516] [5515] [5514] [5513]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆