作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
曲解説は今日が最終回です。
ツアー最終日に間に合った?www

11. Do They Know It’s Christmas?
 前曲の「Last Christmas」をイギリス縛りとして
 この曲に上手い事繋がりました(”たまたま”ですw)。

 最近の若い人はこの曲を知らないんじゃないかしら?
 1984年のクリスマスに発表された”Band Aid”の曲。
 ”Band Aid”はブームタウンラッツのヴォーカリス、
 ボブ・ゲルドフの呼びかけでエチオピア飢饉救済の
 チャリティーレコードを製作する為に集められた
 スーパーバンドです。参加アーティストは・・・
 ポール・ヤング、ボーイ・ジョージ
 (CULTURE CLUB)、ジョージ・マイケル(Wham!)、
 スティング、ボーノ(U2)、フィル・コリンズ、
 デュラン・デュラン…等々

 ここで私、大きな思い違いをしてました。
「こんなのUSA for Africaのパクリじゃん」と思いきや、
 こっちの方が先だったんですね。
 大変失礼しましたm(__)m。
 いや、良い事をするのに”パクリ”もなにも
 そもそも関係ないです。

 Introや歌い出しのバックにエスニックなビートを配し
 アフリカ的なコーラスや教会の鐘の音を入れて
 ”多国籍”な雰囲気にしたかったんです。

 原曲のフレーバーも所々残しました。
 New Waveっぽい8beatのSynBassや
 フィルコリンズっぽい”下世話な”Fillとかwww。
 最後のコーラスの繰り返しで
 子供達の声が聞こえて来ます。
 これはサンフランシスコでエリックが
 近所の子供達を集めてレコーディングしたものです。
 コーラスパートのデーターと一緒に
 録音風景の動画が送られてきましたwww。

12. White Christmas
 言わずと知れたクリスマスソングの代表曲です。
 アレンジはシンプルに。
 エリックの歌を堪能できる仕上がりかと♪
 落ち着いていて、だけどちょっと”熱い”所もあって
 エリックらしい「White Christmas」です。

仕方のない話ですけど・・・
やはりクリスマスの時期にCDをリリースしようとすると
制作期間は”夏”になってしまう訳で。
今年の夏はやたらと鈴の音を打ち込んでました。
(池田さんのアルバムもあったし)
エリックがSONYのスタッフに送ったメールに
「どの曲にも鈴の音が入っててキラキラキラキラしてて…
 誰かTATOOの”ジングルベル”を金庫に隠しておいて!」
という”アメリカンジョーク”(?)が書かれてましたwww。

明日は千秋楽。
渋谷Bunkamuraオーチャードホールでお会いしましょう♪

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここだけの話・・
Takeuchi
Do They Know~ でボノ(私はボーノでなくボノ派ですw)が担当していた部分、エリックもちょっとボノっぽく歌ってませんか?w同時になんとなくスプリングスティーンっぽいというか。でもロイ・オービソンまでは通じませんねw

録音風景の動画見たいです!エリックはYouTubeに自分のチャンネルがあるんで(EricMartinBandさんって人です)、そこでアップしてくれたらいいのに。でも一般の人達だから無理かもですね。

いやー、東京は心配いらないっすよね!w元気だそうでホッとしてます。皆さんがんばってください。私もテレビは必ず見ます!
2009/12/07(Mon)01:29:06 編集
あっ・・・
TATOO
やっぱ”そう”思いますぅ?
私も”そう”思いますwww。
2009/12/07(Mon)01:46:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆