作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
震災から1年後にリリースする小湊昭尚Solo名義の作品。
しかも、福島出身の彼が掲げたテーマは「レクイエム」。
事務所でディレクターも加わってのミーティング、
世にある”レクイエム”と呼ばれる曲の
カバー案なども提案されたのですが、
どれもしっくりこない。

何も決まらぬまま帰路についたコミちゃんと私。
帰る方向は途中まで一緒で、、、
どちらから共無く「飲みに行く?」って話にw。

池袋の適当に入った居酒屋であれこれ話し込みます。
”レクイエム=鎮魂歌”って何だろうね?と。

死者を弔う歌

今回の震災は私にとってもコミちゃんにとっても
人生観がガラッと変わってしまう位大きな出来事で、
この1年で色々な事を散々目の当たりにしたし
考えに考えてきました。
だけど、答えは見つからない。。。

ならば答える必要はないのではないか?
今、思う事を”音”に出来ないものかねと。

そこで私は閃きました。

亡くなった方の声を聞く事は出来ない。
けど、その近くにいた人の声は聞ける。
現地に生活の基盤を持ち、しかも”音楽”で
表現出来る人・・・いるじゃないですか!
コミちゃんのお父さん。

(このアイディアが出て来た段階では
 2人共”立派”な酔っぱらいですからw)

どんな作品になるかは分からないけど、
福島に行って、コミ父=小湊法笙さんに
弔いの演奏(即興)をして頂いて、
その音に答える形で人選とディレクションを
コミちゃんが仕切って、東京在住の和楽器奏者の
演奏を重ねたら・・・それが”レクイエム”になるのでは?

やってみました。

冒頭から30秒後から1分強、
センターに聴こえる尺八が小湊法笙の演奏。
それを2度繰り返してエンディングのフレーズへ。
その流れは私が編集して作りました。

その音と”対話”してくれたミュージシャンは・・・

尺八 : 小湊昭尚
篠笛 : 藤舎推峰
琵琶 : 長須与佳
能楽小鼓 : 大村華由
Key : TATOO

イントロの尺八独奏はコミちゃん、
そこに篠笛が絡んで、、、”テーゼ”を待ちます。。。

楽譜にするのも困難、再演も難しい。
けど、これが私達の”レクイエム”です。
音楽に魂を吹き込むのはやはり”人と人との対話”
なのではないでしょうか。

そんな作品です。

拍手[15回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆