作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
「FUKUSHIMA」

「全く何の下準備もせず」と前回書きましたが、
「FUKUSHIMA」というタイトルの
曲を書き下ろすのは決めていました。
色んな意味で”深く・広く・大きい”題材なだけに、
一体どんな曲を書いたらいいのか全く想像出来ず、
コミちゃんとミーティングを重ねました。

”福島”を感じる音楽。
やはり民謡にヒントがあるのでは?
コミちゃんに教えて貰って最初に聞いたのが・・・

「相馬流れ山」


もういきなり”ビビッ!”と来てしまったんです。
メロディーがシンプルで”太い”です。
「これいいなぁ」
ではこの曲をどうするのか?
「流れ山」のメロディーをモチーフとして展開していく
「変奏曲」に組み立てようかとも考えましたが、
私が作るならそれはちょっと違う気がします。
クラシックの様な大仰な作品ではなく、
あくまで”大衆音楽=ポップス”の分かりやすさで
福島を表現しつつ、
「相馬流れ山」の良さを損ないたくない。
ならば!”新録”でまんま曲の真ん中に据えようと。

つまり、、、
書き下ろしのワンコーラスがあって
福島で録ってきた「相馬流れ山」を間に挿んで
再び書き下ろしのワンコーラスが出てくる曲に決定!

・・・何たるアバウトwww
(まだ”書き下ろし”の部分は影も形もありませんから)
ただ、コミちゃんも私も・・・そう決まった段階で
「根拠の無い手応え」を感じていたのです。

そして、福島県石川郡石川町”石都々古和気神社”にて
小湊昭尚の父であり尺八の師匠、小湊法笙。
母であり民謡歌手、小湊美鶴。
御両親の民謡教室のお弟子さん達
水野勲
松本一治
矢部フジ子
”お弟子さん”とは言え後援会長・副会長、
そしてフジ子さんは祖母の様に
生まれる前からコミちゃんの面倒をみてくれた方。
いわば”小湊一家”ですねw。

セッティングをして、
まず最初に皆さんで「相馬流れ山」を演奏して頂きました。


・・・すげーっ!

これは”このまま”日本中、否!
世界中の人に聞いて欲しい!
そう素直に思える程、素晴らしいパフォーマンスでした。

次に、お母様の独唱を録音。
(色んな素材を録っておかないとね)
凄い!ピッチ(音程)もいいし倍音も豊かで太い声。
あっ、でもやっぱり親子ですね。
娘さん(コミちゃんのお姉さん=美和さん)に似てる。
(”逆”ですけどw)

因に、小湊昭尚の姉=小湊美和は
”元”「太陽とシスコムーン」のメンバーです。
その頃の動画は・・・各々検索して頂いて

私が好きなのはこのパフォーマンス

2:04から歌ってます♪

全ての素材を持ち帰ってから考えました。
あの”合奏”は絶対使いたい。
”テーマ”を提示するという意味で
そのまま”導入”として引っ張って貰って・・・。



福島の石都々古和気神社の周りは、
自然が豊で空気も澄んでいて、
でも、大気には”怒りと強さ”があった。
「相馬流れ山」の次に私が感じた”空気感”を表現して、
漸く最初の”テーマ”が出て来ました。

中間部分では”母&子”のデュエット。
素材として録音してきた小湊美鶴さんの歌を
間奏に持って来たら、コミちゃんが
その歌に合わせて尺八を吹いてみたいという事で
後日レコーディング。

全て”整った”後に作曲モードへ突入。

・・・来た!w

”メロディー”は「相馬流れ山」の入り口に似てはいるけれど
「その続き」は今の私達が言いたい事。
アレンジも同時に沸き上がって来ました!

福島に行って今の福島の空気を感じて
福島の音楽に触れて、何も考えずに
「FUKUSHIMA」という曲を作りました。

是非、聞いてみ下さいな♪

拍手[7回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆