作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
28 29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
昨日からお騒がせしております。
(否!一人でお騒いでおりますw)

昨日からの流れを
ざっと書き留めておこうと思います。

昨晩、”雪豹”インストール終了後に
Macがフリーズする現象にみまわれ、
Time Machine機能で
インストール前の状態に戻したものの、
ギターアンプシミュレーターが
認識されないところで終了。

今日は午後からネットで原因を調べ、
最新版をダウンロードして解決。
その状態をTime Machineにセーブしてから
再度OSの上書きインストールに挑戦。

今度は繋がっている周辺機器を全部外して
PCIスロットに刺さっているPCI-424
(オーディオインターフェイス)も外してみた。

30分で終了、無事起動!
やれやれ、電源を切って外したもの全て繋いで再起動、
・・・フリーズ。なるほどぉ、そーゆー事か。

犯人探し。
一つずつ外しながら再起動を繰り返して
4回目で起動、犯人確定。
「PCI-424・・・お前が犯人だ!」
メーカーのHPをよーく読んでみると(全部英語
「調子悪かったらこれインストールしてみ」
的な事が書いてあったので、
インストール後、PCI-424を装着して再起動。

わぁ〜立ち上がったわ

・・・いやいや、手間掛かり過ぎですから!
さて、更に冒険は続きます。
お仕事で使うメインのソフトはちゃんと動くのか?

LOGIC8起動、AU(プラグイン)の再認証、、、
30、31、(あと1つ!)、、、
「AutoTune EVOの認証がクラッシュしました」(爆)
「認証がクラッシュ」ってどんな状態?w

再度検索、最新版を入手。認証に成功!

過去に作った曲のファイルを開いてみる。
ん?BFD2のライセンスマネージャーが出てきた、
(普段は出てこない)
内容は・・・
「あんたが購入したBFD2本体も
 追加で買ったサンプル(ドラムキット)も
 全部使えるよ」って。
うんうん、知ってる。それがどーしたの?
その表示を閉じてもBFD2が鳴らない。というか
「パスワードが入力されてなくて使用出来ない状態」。

またまた検索。。。あった!
「最新版でそんな風になっちゃう事もあるの、
 そんな人は1年半位昔のバージョンに戻してね!
だって。今度は”バージョンダウン”かいな!?w

その他にも幾つか不具合があったけど・・・
忘れちゃったw。

そんなこんなで何とかLOGIC8も動くようだし、
次はOSのアップデート。
購入したパッケージは雪豹10.6.3。
APP STOREが使えるのは10.6.6から、
最新版は10.6.8。

そうなんです。
何故何の問題も無く動いている環境から
今回OSのバージョンアップに踏み切ったのか?
その一番の理由が、、、
LOGICを8から9にバージョンアップするにあたり、
LOGIC9がネットでしか買えない、(パッケージ版は廃止)
ダウンロードのみって、、、そーゆー時代なのね。
つまり、APP STOREにアクセス出来ないと
ソフトも新しく出来ないんです。

やれやれ、今までのお仕事環境もキープしつつ
やっと本来の目的の”お買い物”ですw。
ここまで4時間半、、、まあ順調な方でしょう。
APP STOREにサインイン、
iTuneはたまに使うのでApple IDは取得済み。
確認画面でクレジットカードの”確認番号”を入力、
さて次は・・・あれれ?

「入力したクレジットカードは日本では有効ではありません。
日本で有効なクレジットカードをご用意ください。」

は?いや、使えるし。
てか、先週このクレジットカードで
Apple Storeで”雪豹”を買ったんだけど!!!
他のクレジットカードでもチャレンジ。玉砕

落ち着け。。。
まず、クレジットカード会社に電話。
「あの〜私のカード、使用停止とかになってませんよね?」
「はい、なっておりません」

あざーーーっす!
テメーーーっ、アップルこのやろー!、
今すぐ電話してやっからなぁ・・・

・・・APP STOREには電話窓口が存在しません。
お客様窓口にメール、何故か”敗北感。

終了〜!w

結局、
最終目的の「APP STOREでお買い物」まで到達出来ず。
お疲れ様でした。

拍手[8回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なつかし気分♪
もっぺ2号
以前、社長さんがブログで、林檎とよく戦って
いらしたことを思い出しました〜(*^^*)

大変な時に、、、失礼いたしました♪

ちなみに、私は今、Windows7とにらみ合い中
です。(戦闘には至っていません)
2012/03/07(Wed)11:03:39 編集
たたかっとるね〜
taichi
凄まじい戦闘が繰り広げられとるなσ(^_^;)

MobileMe多用人のわたくしは
目の前のiCloud問題のため、lionに…
と、思ってたけど先送り気分…

平和なPCライフを求めます(ーー;)
2012/03/07(Wed)17:08:32 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆