作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
BD(ブルーレイ・ディスク)が
各メーカーの予想よりも全く売れていないそうです。
ややこしいんですが・・・
ブルーレイ・レコーダーじゃなくて
”生ディスク”の方です。

何故か?

それは・・・
HDD(ハードディスクドライブ)が安いから、です。
最近は2TBでも2万円しないですもんね?

でも、でも皆さん!
壊れますよ〜HDDは!
Twitterではつぶやきましたが、
このブログを書いているMacbookのHDDも
先週突然”死亡”しました。
バックアップをとっていて
12月までの状態に戻れたので
大事には至りませんでしたが・・・。

PC上のデーター・・・音楽や文章や写真や映像
を後世に確実に残す事は
果たして可能なのでしょうか?
HDDなんか衝撃をあたえれば一発でおシャカですし、
DVDやBDに焼いても保って30年ですって!
市販されたCDの中でもそろそろ再生出来ないものが
出て来る可能性が・・・。

やっぱ”口伝え”が最強かもねぇ。

拍手[2回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
記録伝承には
かんぱち
印刷物もけっこういけますよ。現存最古の印刷物は、法隆寺の百万塔陀羅尼(770年)です。
2011/03/08(Tue)08:40:01 編集
和紙
TATOO URL
和紙は残るんですよね。
パルプから作る現代の紙は
100年もたないそうです…
2011/03/08(Tue)13:47:50 編集
万が一に備えて
から
最近思うこと。バックアップは複数必要として。
HDDだろうが光メディアだろうが、耐久性より、もしも地震や火事で家が被害を受けたら、運良く自分は逃げて生き延びたとして、長年の大切な写真やお仕事の作品はもう戻らないのです。市販のCDやDVDはまた買うことが出来ます。
なので本当に最小限必要なものはオンラインストレージに残すとか、実家にコピーを預けておくとか(タイムラグはあるけど)必要かなと思ったりします。まだ実行していないですが。
杞憂だと良いですが。
2011/03/09(Wed)01:13:38 編集
無題
マム
難しいですが私はインターネットストレージとHDD、光学媒体に
バックアップしています。
記憶媒体で確実な物はないですが
パソコンやモバイル端末が有れば何処からでもアクセス、共有可能なので何か壊れても何とかなります。
アナログなら絵画?
ルーブル美術館で絵画は500年持つと聴きましたから、楽譜をキャンバスに描いて膠で保護はいかがでしょう?素敵な音楽が残せると思います。
2011/03/09(Wed)08:19:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆