作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
残りの写真も”太っ腹”公開!

「To Be With You」熱唱中♪


ご挨拶


エリック、あんたは凄い!



3/4 渋谷DUOでのセットリスト

1. PRIDE
2. ハナミズキ
3. Time After Time
4. No One
5. Time Goes By
6. 雪の華
7. I Believe
8. HERO
9. You've Got A Friend

Enc. To Be With You

・・・

『MR.VOCALIST 2』について…

前作ではオリジナルのアレンジを踏襲したと
以前書きました。
(…”細かな改良”はなされています)

今回は割と変えた曲が増えています。
アルバム全体を見渡してバランスを整える為
そうした曲もあれば
「そーじゃないでしょ!」と
”ダメ出し”的に変えたものもあります。

更に原曲とほぼ同じアレンジなのに
尺八と十七絃が自然に調和した
「My Heart Will Go On」みたいな曲も♪
勿論、邦楽界のリーサルウェポン=ZANの仕業
エリックも大満足で御座います。

それでは!”さくっ”と全曲”プチ”紹介!

1. HERO
アレンジは原曲に忠実です。
EGとDrumsを少々ハードに仕上げました。

2. No One
原曲を聞いた事がありませんでした
アメリカでは…サンプリングのピアノとチープなシンセが
”Cool”なのでしょう。
・・・そーじゃねーだろ!!!
というスタンスで大改造
私からの御提案です。

3. Time After Time
名曲です。アンプラグド的アプローチでありつつ
原曲での印象的だったフレーズを残してみました。
ジェイク・シマブクロさんの
ウクレレがこれまた

4. My Heart Will Go On
イングリッシュフルートのパートを尺八
Harpが演奏しそうなパートを十七絃。
後は原曲に忠実なアレンジです。

5. There You'll Be
映画「パールハーバー」の主題歌。
原曲はオーケストラを使った壮大なアレンジでしたが
そこを敢えてアコギメインのシンプルな構成にして
RIA+池田綾子をユニゾンにしたコーラス
=天界からの声
を演出してみました。

6. Beautiful
名曲です。アレンジの骨格は殆ど変えてないのですが…
エレクトロニカ的なアンビエントな音を配し
原曲にないコーラスをゴスペル的に追加してみました。
下から…RIA、春女、綾子で積んで・・・
・・・まさに”Beautiful”な仕上がりになりましたね。

7. SUPERSTAR
原曲のイメージにR&B的なギターのアプローチと
アンビエント風の浮遊感
更にビートルズのリンゴ・スター風の
ドラムをコラボしてみました。

8. Eternal Flame
印象的には原曲に近いと思われますが
リズムとコーラスの質感に拘ってみました。
今回は、RIA、久美子、綾子と
センターを変えてみたところ・・・
それだけで全く印象が違います。

9. I Will Always Love You
紆余曲折はありましたが・・・
最終的にスタジオに目木・山田・私・Ericが入って
せーの!で録ったのがこの曲です。
シンプルになったからこそ
この曲の良さがより理解出来ました。

10. Unbreak My Heart
知らなかったわぁ〜この曲。
でも調べてみると作曲家が
私の好きだった曲を書いてる人。
「There You'll Be」もその人の曲。

11. You've Got A Friend
ああ〜、名曲ですね。
オリジナルの”キャロル・キング”バージョンも大好きで
でも、それより印象的なのがダニー・ハザウェイの
アルバム『LIVE!』バージョン。
その2つの”いいとこ取り”をしてみました(笑)。

12. Amazing Grace
池田綾子がライブで歌っていたバージョンを基本に
構築してみました。
宗教とか国籍を取り除いて
”祈り”と”歌”について・・・
自分なりに考えたアレンジです。

どーでしょう?

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
解説ありがとうございます
takeuchi
はじめまして、通りすがりのエリック・ファンです。
2を毎日聴いてるんですが、アレンジでは特にI Will Always Love Youが素敵だなと思いました。エリックも無理にホイットニーのように歌わず、大正解!と思いました。
4日のライブには行けなかったので(泣)、ぜひともツアーをして頂きたいです。個人的な希望なんですけど、その際にはエリックが80年代に出したアルバムからもプレイしてくれたらなぁ・・・と夢見る今日この頃です。
素晴らしいアルバムを、ありがとうございました。
2009/03/10(Tue)23:06:14 編集
そーですねぇ〜
TATOO
書き込み有り難う御座います。
そーですよね?ツアーね♪
エリックも「みんな!ツアーに行こうぜ!」
なんつって盛り上がってました(笑)。
”一夜限り”なんて…勿体ないですよね?
2009/03/11(Wed)01:16:12 編集
ほんっっとに・・
takeuchi
もったいないですよね・・。
ともあれ、エリックがやっとソロでヒット作に恵まれて嬉しいかぎりですよ。
今後も、ソニーやTATOOさんと一緒に作品を作るんですか??来年あたり・・って気が早い??
2009/03/11(Wed)11:31:06 編集
うーん・・・
TATOO
どーでしょう?www
今のところ予定はありませんが、
またお声が掛かったら嬉しいなっ
と思ってます。
2009/03/11(Wed)23:55:31 編集
そーですか・・
takeuchi
どこのメディアも今後どうするのかエリックに聞いてくれないんで、ついTATOOさんに聞いてしまいましたw
期待して待ってます、ども失礼しました
2009/03/12(Thu)14:57:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆