作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
28 29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
ほほ〜ぉ・・・。
いや、昔から知ってたんですけどね。
今日改めて認識したんですが・・・

まず、”デジタル”って”万能”なイメージがありますよね?
うん、それは多分”そんなに”間違ってない。
んで、これから比較する2つは”デジタル”で繋がってる。

OK!

って事は、違いは無いはず(デジタルだから)
・・・だよね?
ところがどっこい!
まるで違う音!
ここが面白いね♪

ここは、楽器をまとめる所のヘッドホンアウト。


ここは、最終的に出来上がった音が聞けるヘッドホンアウト。


前者の方が”音が悪い”(多分”性能的”に)。
でも、その環境で作って聞いても気持ちいいなら
最終的に”いい音楽”になっているはず。

全てが分かる”全能”な環境が決して”万能”ではない。

結局、どの場面でも「楽しい♪」っていうのを前提に
進んでる現場は・・・”健全”なんです。

これが基本♪

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KeNSHIRO
な、

なんか難しいのぅ・・・
2010/07/11(Sun)06:34:44 編集
にゃるほど…
まきりん
最近、暑さと細かい仕事の多さで、ややバテ気味でしたが、なんかこう、「突破口」みたいなものが…!!

TATOOさん、ありがとうございました!頂きました(笑)♪うふふ♪
2010/07/11(Sun)09:33:51 編集
ディジタルのイメージ
ひこぼし
ディジタルのイメージといえば、繋がりという意味では完全な複製が可能なことですね。でも映像や音など人の目や耳に入ってくるものでは必ずアナログになるので、そこの部分の環境や想像力を働かせて作るのが現場の醍醐味なのでしょうね(^^♪
2010/07/11(Sun)13:02:52 編集
DATだぁ
しんげん@Y
写真からみると、DATの機材はまだ健在なのですね。DSDレコーダはマスタリング機材としてはどうなんでしょう。

さて、デジタルを操っている方からの意見としてはデジタルの利点”外欄に影響されにくい・扱いやすい”これですね。装置のノイズをなるべく排除して、クリエーターさんに気を遣わせないようにするといったところでしょうか。デジタルにすることで、それは成功するのですが、人間への入力はアナログなので、どうしても必要なアナログ部分、つまりヘッドホンやモニタ出力回路によっても個性が出てしまうので、最後は一般的なラジカセやイヤホン・ヘッドホンで聞き比べて検証するしかないんでしょうね。
オーディオマニアの人に言わせると、包み隠さず収録した音を再現する装置が完璧なオーディオ機材なんだそうですが、人の耳の特性も異なるし、どうしても必要なアナログ機材のセッティングによって音も変化してしまうので、理論以上に感性による試行錯誤がものをいう世界なのでしょうね。
さらにいえば、MDやIPodに代表される最近の手軽なプレイヤーは、万人に聞こえなくなってしまった音(マスキング効果いいます)は消す処理をふんだんに使うので、それを知っている人には良い音とは何かを再考させられてしまいますよね。

そうなると、作り手さんが感じる「楽しぃ♪」はやはり重要になるのでしょうね☆


2010/07/11(Sun)15:40:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆