作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
どーゆー説明がわかりやすいのかな?

ポップスの曲って、
4/4(4分の4拍子)つまり、
「1,2,3,4」で「1小節」の単位で
構成されているものが多いですよね?
そして♩=♫ だったりと細かくなり、
それらが組み合わさって
フレーズが作られています。
この様に1拍に偶数の音数が入れば、
「8分、16分、32分・・・」となりますし、
3個とか6個入れば「3連符、6連符」です。
現代音楽やプログレッシブロックじゃない限りは
割と良くある譜割ですね。

ところが!です。
ポップスでも5連符や7連符が
頻繁に出現するケースがあります。
それは「駆け上がり」です。
バイオリン等の弦楽器のアレンジで多用します。
何故か?

例えばサビに入る直前、
「1,2,3,」まで来て最後の1拍で、
「ドレミファソラシ」と駆け上がって
次のサビ頭の1拍目から「ドーーー」と
伸ばすフレーズをよく耳にします。
これはシンプルに1拍で1オクターブ
上昇しているだけなんですが、
1拍の中に7個音が入ってますよね?
よって「7連符の駆け上がり」となります。
それなら”一つ下のシ”から始めて
「シドレミファソラシ」にすれば
32分音符できっちりしてるのでは?
と思われる方もいるでしょう。
決して”間違い”ではないし、
そーゆーフレーズもあるでしょう。
(ほとんど見た事ないけど)
でも多分、きっちり1オクターブ上昇する方が
”納まりがいい”ので、
そーなってるんだと思います。

伝わりました?

拍手[10回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5287] [5286] [5285] [5284] [5283] [5282] [5281] [5280] [5279] [5278] [5277]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆