作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
作曲と編曲の違い。
作曲って何も無いところから
メロディーを紡ぎ出していきます。
編曲はメロディーに伴奏を付ける作業です。
物凄く簡潔に書くとこうなります。

編曲にも”作曲的な要素”はあります。
ドラムのフレーズ、ベースライン、
弦楽器の(例えば4声)フレーズ、
コード進行・・・
全ての動きを構築するので、
作業の量は多いですが、
全てはメロディーから派生するモノなので、
メロディーに耳を傾ければ
自ずと何かしらは出てきます。
(良し悪しは兎も角)

ゼロ(無)から1を捻り出す作曲の大変さは
以前にもお話しした事がありますが、
これはシンドイです。
なので私の場合、
曲も書きますけど、
編曲の方が精神的には遥かに楽です。

共作で作曲する”コライト”という手法。
昔からディズニーの曲の様に
2人の作家チームが曲を共作したり、
バンドのメンバーが全員で曲作りをしたりと、
複数人で作曲するケースはありました。
ここ10数年、コライトチームが
ヒット曲を生み出すケースが増えてきた様に思えます。

ちょっと前に私も共作で曲を書かせて頂きましたが、
まあ楽(らく)っちゃー楽ですよ。
楽しいし♫(気の合うパートナーとの作業ならね)
今後はそういう曲の作り方が増えたら
楽しいなぁ〜と、
ふと思った次第です。

はい。



拍手[18回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4941] [4940] [4939] [4938] [4937] [4936] [4935] [4934] [4933] [4932] [4931]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆