作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
次の2曲は平出さんのアレンジです。

3. いつかのメリークリスマス
 PVが作られてます。私、まだ見てないんですけどぉ
 Drumsの音が超カッコいいっす!
 間奏とEndingのアコギSoloは・・・ぽーるさんでーす♪
4. クリスマスキャロルの頃には
 シーケンスのフレーズやシンセブラスの感じが
 ”テクノポップ”を思い起こさせるのは”世代”かしら?
 大貫妙子さんの「CARNAVAL」を思い出します。

続きまして明石さんのアレンジ。

5. 白い恋人達
 これまたいい曲ですね〜♪
 間奏のブライアン・メイ(牛山)ばりの
 エレキの3声ハモリがたまらんです。

次は私がアレンジしました。

6. サイレント・イヴ
 有名な曲ですが、クリスマス・イブや
 ”クリキャロ”程は派手な存在ではない・・・かも?
 と、思いきや。
 レコーディングに参加してくれたミュージシャンや
 私の周りの中に「この曲好きなんですよぉ〜」
 という人の多い事多い事。
 切ないメロディーと歌詞にリンクする思い出が
 あるのかしら?
 全体のイメージや間奏の雰囲気は変えていません。
 ピアノにハープを絡めてみたり
 ノスタルジックな音
 (モータウンっぽいギターのオブリやLo-FiのLoop等)
 を散りばめてみました。
 最後に出て来るギターのオクターブユニゾンは
 往年の”PARACHUTEサウンド”を意識したもの・・・
 マニアックすぎてわかんないっすよね
「分かるよ〜」という方。お友達になってください

7. Merry Christmas Mr.Lawrence
 個人的には”大問題作”です。
 だって”戦メリ”ですよ!!!
 これこそ「どーすりゃいいんだ!」です。
 歌・・・無いし。
 いや、知ってる人は知っている。
 勿論私も知ってますけど、
 ”戦メリには”歌入りバージョン”が存在します。
 David Sylvianが歌った
「禁じられた色彩 Forbidden Colours」です。
 しかしここで問題が。
 歌入りだと曲名が「禁じられた色彩」で
 ”戦メリ”じゃなくなってしまうと。
 うーーーーーーん・・・・
 よし!だばこーすんべ!と。
 ”そう”なってます(爆)どーなったかは聞いてみて下さい。
 アレンジは、イントロを除いてピアノパートは
 楽譜通りです(かなり正確に)。
 持ってるんです、高校生の時に買った楽譜をwww。



 Loopや打ち込みで多少リズムを強めにしてます。
 オリジナルで特徴的な「ドン・ドン・カァー」の
「カァー」の音は多分Prophet-5(シンセ)の音で
 私も持っているので同じ音を作って・・・
 いやいや、それではあまりに”依存し過ぎ”だろうと。
 BFD2をいじり倒して別の音で組み上げました。

 因に”教授”は、自身の曲を他者がカバーする際に
 必ず自らチェックされます。
 チェックする様になった経緯については
 面白いお話があるのですが・・・(マイケル絡みの)
 興味のある方は調べてみては如何でしょう?
 当然このアレンジも教授に聞いて頂いたはず。
 結果は・・・(このCDに入ってますからねぇ

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(^.^)
「ドン・ドン・カァー」って(笑)


確かに「ドン・ドン・カァー」ですけど^_^;、ボーカルが少し入ってるんで驚きましたが前例が過去にあったんですネ。

私もけっこう簡単なアレンジのであれば「戦メリ」の楽譜持ってますよ、「戦メリ」大好きなんで一応二ヶ月前くらいに楽譜通りには終わりました(^.^)
買っただけでホコリ被ってる楽譜あるんですよね(笑)


「サイレント・イヴ」をですか、なんかしんみりキマス、じわぁーっと心に(T_T)
2009/11/29(Sun)03:04:14 編集
雑誌で
Takeuchi
エリックが、70年代にサンフランシスコでYMOのライブを見たんだと言っててへぇ~と思ったんですが、どんなだったんでしょうね・・。

サイレント・イヴは私も大好きですけど、エリックは「日本の人達はハートブレイキンな曲をとてもエンジョイするよね」と言ってましたねw
キリスト教圏では、音楽は明るく楽しいものでなければいけないという価値観が正義としてあるんでしょうかね。
そんな世界から生まれたのがロックや、ヘヴィ・メタルということなのかなぁ・・と夜な夜な考える今日この頃です。
2009/11/29(Sun)03:47:25 編集
問題作・・
ひこぼし
聴きました!これは明らかに『戦メリ』ですね!
禁じられた色彩はもっとボーカルが前面に出てますよね~~
この曲だけはTATOO feat.Ericってな感じですね(^^♪
ちなみの『サイレント・イブ』僕も好きです!
2009/11/30(Mon)02:22:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆