日々是LOGIC
作編曲家 TATOOのブログ
|
Admin
|
Write
|
Comment
|
カレンダー
05
2025/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク
PAPA X inc.
Tokjo
tatootube
資産運用
美容サロン 大阪
カテゴリー
日記 ( 2824 )
音楽 ( 1588 )
Tokjo ( 130 )
tatootube ( 13 )
映画 ( 175 )
おつまみ動画 ( 678 )
TATOO BAND ( 72 )
Solo Album ( 52 )
すむーす日記 ( 11 )
石井竜也 Live ( 166 )
日時計 ( 11 )
PENDULUM ( 4 )
WHITE CANVAS ( 7 )
SHINE ( 4 )
龍 ( 16 )
LOST MESSAGE ( 14 )
池田綾子 ( 124 )
MR.VOCALIST ( 31 )
音楽用語 ( 113 )
リバイバル ( 2 )
未選択 ( 1 )
最近のお仕事
コメント
無題
[08/09 りえくま]
無題
[07/08 りえくま]
近々に
[07/07 TATOO]
7/7のDVD物販
[07/07 Pine]
KAITAよいです!
[06/18 まる]
超お久しぶりです(笑)
[06/14 まきりん]
今年は帰郷は?
[04/16 今はおじさん]
懐かしい歌
[11/14 今はおじさん]
無題
[08/16 NONAME]
無題
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
2025 年 06 月 ( 2 )
2025 年 05 月 ( 31 )
2025 年 04 月 ( 30 )
2025 年 03 月 ( 31 )
2025 年 02 月 ( 28 )
2025 年 01 月 ( 31 )
『龍』/石井竜也 5
2018/05/08 [Tue]
さあ、いよいよ真打登場です。
昂龍(Disc 3)9曲目
「神器」
石井さんの事務所でプリプロしたのは1月30日。
最初にできたのは・・・確かBメロ。
取り敢えずメロを忘れないように
仮歌を録りました。
何か音がこもってるなぁ〜と思いつつ
Aメロを作っていったのですが、
はたと気がつきマイクを見てみると、
表裏が逆に 笑
Bメロを録り直しても良かったんですが、
せっかくいい感じでメロディーが出てきてるのに
作業が滞るのはよろしくない!
なのでそのまま継続、
ワンコーラスが30分位でできました。
と言う訳でその時のデモ音源は
Bメロだけ声がこもってます 笑。
後は持ち帰ってフルサイズのアレンジを施します。
翌日は手をつけずにいたのですが、
石井さんからメールが・・・
「アルバムのリード曲にしたいので派手派手に!
テンポもがっつり上げちゃって!」との事。
この曲テンポは96なんですが、
プリプロ時は76のバラードでした
テンポを20上げてコード進行を修正、
リズムは和を意識して
太鼓のループを基本に組み上げましたが、
「陣」が近未来の話なので
デジタルな要素をコードやベースに散りばめました。
ワンコーラス分何となく下地が出来上がったので、
晩酌開始 笑
酔もだいぶ回りそろそろ寝ようかなぁ〜、
とその時!
あのイントロが出てきました。
「オォ、こいつは盛り上がるぞ!」
と思ったのですが、すでに立派な酔っぱらいです。
作業はできません。
明日忘れちゃってたら
大したフレーズじゃないんだと言い聞かせ就寝。
翌日、、、ちゃんと覚えてました 笑
お箏と尺八はユニゾンで、
頭の「ジャンジャン!」はオーケストラヒット、
所謂「オケヒ」と呼ばれる音色です。
オケヒ担当はこの人
オケヒと言えばフェアライトでしょう♫
詳しくは「フェアライトCMI」で検索して下さい。
Bメロには笙のようなパッドが入ってますが、
これは「陣太鼓」の雅楽っぽいパートで使ったのと
同じ音色です。
あの世界観をちゃんと引き継ぐように。
B・サビ・間奏には生ドラムを入れて
ロックテイストに(打ち込みですけど)。
目木さんのエレキもゾンゾン鳴ってます。
後は所々にEDMっぽい音を散りばめて
高揚感を加えました。
(サビ直前の「ワーオ!」みたいなシンセとか 笑)
冒頭は映画のフィルムが回る音から
ホラー映画のSEの様なオーケストラの音へ、
映像を連想させる音を配しました。
そして頭から最後までほぼ休みなく
お箏と尺八が入ってます。
こんなにずーっと和楽器が入ってるJ−POPは
他にないかと。
美和ちゃんのコーラスがこれまた・・・
Bメロや間奏はもはやコーラスの域を超えております!
尺八:小湊 昭尚
箏:市川 慎
エレキギター:目木 とーる
コーラス:小湊 美和
和なのにデジタル、、、新しい 笑
[53回]
龍
Comment(0)
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
≪ Back
│HOME│
Next ≫
[
3471
] [
3470
] [
3469
] [
3468
] [
3467
] [3466] [
3465
] [
3464
] [
3463
] [
3462
] [
3461
]
Copyright c
日々是LOGIC
。。All Rights Reserved.
Powered by
NinjaBlog
/ Material By
Mako's
/ Template by
カキゴオリ☆