作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
『エクス・マキナ』(原題:Ex Machina)
監督・脚本:アレックス・ガーランド
出演:アリシア・ヴィキャンデル、
 ドーナル・グリーソン、
 オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ
検索エンジンで有名なIT企業ブルーブックで
プログラマーとして働くケイレブはある日、
抽選で社長ネイサンの自宅を訪問する権利を得る。
ケイレブは広大な山岳地帯の奥にある
ネイサンの自宅近くまでヘリコプターで移動する。
ケイレブはネイサンが遊び暮らしていると思っていたが
そこにはネイサン以外誰もいない。
ネイサンは機密保持契約の書類にサインさせた後、
ここが人工知能の開発研究施設であることを明かす。
そしてネイサンはケイレブに彼の人工知能に
チューリング・テストを行うよう依頼する。

チューリング・テストとは・・・
「その機械(コンピュータ)に知能があるか?」
を判断するための試験方法です。
万能なテストとは言えないかもしれませんが、
そもそも、人間の脳をどんなに解剖しても
知能もココロも取り出すことはできないし、
人間も対象者との受け答えの反応から、
「知能がある」と判断して「知能」というものを
認識するしかないですよね?
低予算で登場人物が3・4人しか出てない
”コンパクト”な作品にも関わらず、
過去の作品がAIを描いてきた時の要素や
現実にAI社会に進出しつつある今、
人が漠然と抱いているAIに対する不信感や
恐怖みたいなものが見事に描かれています。
そしてアンドロイドのビジュアルの美しさが
見る気をそそります。
主演のアリシア・ヴィキャンデルのビジュアルと
バレエで培った動きの美しさは必見!
(この作品で賞を沢山受賞してます)
なのですが、ソノヤ・ミズノさんも凄いです。
(造形の美しさが)
現代人は祖先である原始人が絶滅した事を
「悲しい」とは思いません。
AIが人間の知能を凌駕し人を滅ぼしたとしても
(まあ、”ターミネーター”のような話ですけど)
何とも思わないんでしょうね。
☆4つ

拍手[4回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2943] [2942] [2941] [2940] [2939] [2938] [2937] [2936] [2935] [2934] [2933]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆