作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
28 29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
今年は例年にも増して楽譜を沢山書いてる気がします。
ややこしいのは、実際に「書いてる」のと
「編集して出力している」のがありますが、
どちらも苦痛なのは一緒です。

しかーし!
以前にも書きましたが、
”文化”を伝承するにあたりデジタルは脆弱です。
CD・DVD・ハードディスクは
50年後にはほぼ読めなくなっているでしょう。
その点楽譜は強いです。
数百年前に書かれた楽譜が今でも受け継がれています。
それよりも堅実なのは「口伝え」ですね。

それはさて置き、アレンジしたのが私で、
他の演奏者にそれっぽいフレーズを弾いて頂くに当たって、
やはり楽譜を制作せねばならない訳です。
音源だけ渡して「後は好きに弾くがよい!」のが
理想ではありますが・・・

単音楽器は打ち込んでそれを譜面化すれば
割と意思の疎通が出来ます。
ただ、鍵盤奏者とのコミュニケーションは・・・難しい。
五線譜読みが苦手な私は、
コード譜と音源があればその方が対応出来る気がします。
しかし、クラシック畑の人には、
やはり「見やすい玉譜」を提示した方が良いのでは・・・
この「見やすい玉譜」を作るのが大変なんです。
一般的にピアノの譜面は二段譜で
上段(ト音記号)が右手で
下段(ヘ音記号)が左手なんですが、
実際の演奏はそうでもないと言うか、
何だろうな〜、、、実はそーでもないんです。
ふう・・・

今日はZANの七夕ライブです。
さっきまで一人お稽古してました。
うむ、いい感じですわ♫
その前に、別現場のリハに立ち会います。
私の譜面、読みにくくなかったですか?・・・
それだけがちょっと心配、なう 笑

拍手[17回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2799] [2798] [2797] [2796] [2795] [2794] [2793] [2792] [2791] [2790] [2789]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆