作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
ジャケ写が上がってきたので
改めてご紹介♫

手嶌葵 New Album
『Ren’dez-vous(ランデブー)』

2014.07.23 Release
VICL-64074 ¥3000+税

今作のテーマは「Cinematic」
葵ちゃんがこよなく愛する映画世界の映像感や
匂いが存在するメロディや
スウィング・ジャズ、フレンチポップス、
ジプシー・ジャズ、ブルース、ワルツ、バラードといった
様々なサウンドの中に
珠玉の「声」を響かせPOPSの枠を超えた
独自の世界観を作り出しています。

私がアレンジさせて頂いた2曲は、
「ちょっとしたもの」と「明日への手紙」。

「明日への手紙」
作詞・作曲/池田綾子、久しぶりの共同作業です。
いつも通り・・・と言えば
”マンネリ”みたに思われてしまうかもしれませんが、
そういう事ではなく、
長いこと一緒に音楽を作ってきたからこそ
共有出来る世界観というか、
ビジョンが明確に分かりつつゴールできたなと。
とは言え、新しいアプローチと言うか・・・。
実は池田綾子自身の作品ではあえて避けてきた事があります。
それは、”大編成のストリングスは極力使わない”事でした。
今まで全く無かった訳ではないですが、
なるべく使わないようにしてました。
何故なら、クラシカルな歌唱にオーケストラって
ありがちで平凡だと思ってしまうから。
・・・ただの”あまのじゃく”ですねw。
今回は歌うのが葵ちゃんという事もあり、
あえて封印を解いてみました。
ストリングスとピアノ、山田さんのパーカッション、
ほんのちょっぴりエレクトロニカなループ、
かなり良いです(自画自賛w)。

「ちょっとしたもの」
作詞:手嶌 葵/作曲:大貫妙子
生まれて此の方、様々な音楽を聴いてきましたが、
特に中学生から大学までの期間、
大貫妙子さんが坂本龍一さんと作り上げてきた音楽は
私の”センチメンタル”な部分、
それは人格形成においても音楽的な嗜好に関しても、
絶大な影響を与えた事に間違いありません。
そんな憧れの人の書き下ろしを
アレンジさせて頂けるとは・・・。
あまりに光栄な事に、もう死んでも後悔はしないと、
2・3日は思いました(いや、まだ死にたくないんでw)。
これまたシンプルで素敵なメロディー♡で、
どう料理しようか迷ったあげく、
何も考えず今までお二人に頂いた音楽の”言葉”を使って
素直に「好きです」という気持ちを
表現しようと思いました。
とは言え一人で背負うにはあまりに荷が重かったので
ピアノは8ちゃん(長谷川久美子)にお願いしまして、
アップライトピアノ、ウッドベース、ドラム、
ストリングス、クラリネット、ファゴット、グロッケン、
そしてバンドネオンといった私なりのフレンチな味付けで
仕上げてみました。
そこにぱっと聞き”アコーディオン”に聞こえるパートを
プロフェット5(アナログシンセ)でやっちゃう辺りが
教授へのオマージュ・・・わかるかなぁ〜?w

リリースまでまだちょっとありますが、
ぜひとも聞いて頂きたい作品です♫

拍手[14回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035] [2034] [2033]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆