作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
”完コピ”とは”完全コピー”の略・・・だと思いますw。
昔から使っている言葉ですが、
例えばDAMなどの通信カラオケのデーター制作などでは
原曲の全パートを耳で聞いて
データー化する訳です。

因に通信カラオケとは、
インターネットが日本で普及する以前から、
専用回線・電話回線を利用して、
専用のサーバから楽曲などを
配信し演奏するカラオケシステム
およびその機器の事で、
大半がMIDIデータによる配信です。
世界で初めて発売された通信カラオケ機器は
タイトーが1992年に発売したX2000でした。
実はこの頃(2年間位?)、
X2000のデーター制作に関わっていました。
今では毎月リリースされる新曲を制作すれば
いいんでしょうけど、
当時は過去の名曲も出来るだけ多く
ストックしなければいけなかったので、
それはそれは膨大な曲を耳コピして
データー化していった訳です。
曲から各パートを聞き分けて打ち込むこの経験は、
アレンジャーとしてとても役に立ったと思います。

今でもカバーもののアレンジの際には
まず”完コピ”してからリアレンジする
アプローチをする場合もあります。

カバーもののお仕事ではないんですが、
昨日、チャカ・カーン(Chaka Khan)の
「Through the fire」を完コピしてたんです。
この曲、学生時代にバンドでカバーした事があったので
実に25年ぶり位にコピーし直したんですが、
新しい発見が沢山ありました。
当時取り切れていなかったフレーズがあったり
ベースの経過音が違っていたり・・・。
最近は正直”老眼”も進んできたし
”経年劣化”ばかりが目に付くのですが、
20代の頃より進歩している部分が(耳の分解能と知識?)
自分の中に見出せて・・・ちょっと安心w。

Through the fire/Chaka Khan


名曲♫

拍手[13回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさぼう
たまにライブとかセッションとかで『Through The Fire』を弾かされることがありますが、この曲ぼく苦手なんですよね。聞いてる分にはいいんですけどねぇ。
2013/10/16(Wed)11:36:07 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆