作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
『レ・ミゼラブル』(2012年)
監督:トム・フーパー、原作:ヴィクトル・ユゴー
音楽:クロード・ミシェル・シェーンベルク
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、
   アン・ハサウェイ、アマンダ・サイフリッド
   エディ・レッドメイン、アーロン・トヴェイト
19世紀のフランス。1本のパンを盗んだ罪で投獄され、
19年間を監獄の中で生きたジャン・バルジャン。
仮出獄した彼は再び盗みを働いてしまうが、
司教の優しさに触れ心を入れ替えると決意する。
過去を捨て、マドレーヌと名前も変えながらも
正しくあろうと自らを律して生きていく。
やがて市長にまで上り詰めるが、
法に忠誠を誓うジャベール警部に
自らの正体を見破られ逃亡を余儀なくされる。
その一方で、薄幸の女性ファンテーヌから託された
彼女の娘コゼットに深い愛情を注ぐ。

仕事の合間に観てきました。
ミュージカルの『レ・ミゼラブル』は見た事ないんですが、
お話は何となく知ってました。
原作はヴィクトル・ユーゴーの小説、
発行されたのは1862年。
1902年に『ああ無情』の題名で翻案されています。
ミュージカルとして1980年代にロンドンで上演され、
以後、ブロードウェイを含む世界各地で
ロングランされています。
今回の映画はミュージカル作品の完全映画化です。
まず、出演者全員歌が半端なく上手い!
これは間違いないです。
アフレコやクチパクではなく、
演技しながら撮影時に実際に歌ったそれは、
まさしく”本物”です。
特にアン・ハサウェイの独唱と
ラストの全員の合唱は圧巻です。
ただ・・・何なんだろう、この、
今一つ作品に没頭できないと言うか”浸れない”感じは。
ミュージカルなら「これはミュージカルだから」
という前提で”脳内補正”しながら楽しめると思うのですが、
映画だと補正してない分、素直にツッコンでしまう。
それと、七月革命や六月暴動の事をよく知らない為に
後半がやや説明不足に感じてしまいます。
(それでも上映時間は158分・・・仕方あるまい)
ストーリーもキャストも映像も音楽も全部いい、
ミュージカル作品の完全映画化としては満点でしょう。
でもねぇ〜・・・ちょっとモヤモヤします
あっ、観るなら絶対に劇場へ行かれる事をお奨めします。
☆4つ

拍手[8回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見に行きたいと思ってるのですが
さと♪
こんにちは。
そうすると、観に行く前に「七月革命や六月暴動」について調べておくといいですか?
押さえどころがあればアドバイスいただきたく。
あ、お忙しくなかったらでいいですからー。
気が向いたらでいいですからー。
2012/12/27(Thu)16:34:41 編集
えっと・・・
TATOO
特に調べて行かなくとも、当時は
王国制に不満を持つ貧しい人々の我慢が限界に達しようとして、
フランス革命前後の混乱期であった事を
何となく意識していればいいかと。
そうゆう描写も沢山出て来るんですが、
如何せん9割5分が”歌”なので
あまり悲壮感を感じないというか・・・w
それと、ミュージカルならば場面転換のセットチェンジに時間が掛かって、
次からは「10年後」のお話なんだなとか気持ちを切り替えられる所が、
映画だとテロップは出るものの、あまりにスムーズに場面が変わるので
それをちゃんと意識していないと
置いて行かれる気がします。
”ミュージカル作品を完全映画化”だからそれはそれでいいんでしょうけど、
単純に映画としての完成度を求めるなら
歌:セリフ=6:4が丁度いいのかも・・・と思ってしまいました。

こんな感じでどーでしょう?
2012/12/28(Fri)14:51:41 編集
見ました
ひこぼし
158分もある映画とは感じなかったです。
色んな話が詰まっていますが、知らないで観にいっても訳が分からないと言う事は無かったです。
演技しながら撮影時に実際に歌ったとは驚きです!
一人で、ハンカチを持って観にいかれる事をオススメします(T_T)
2012/12/29(Sat)10:42:45 編集
ありがとうございます!
さと♪
返信遅くなってすみません!
ありがとうございます!
映画とミュージカルのバランスを脳内でうまくとれるかわかりませんが、アドバイス参考に来年早々観てきます!
2012/12/30(Sun)18:38:40 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆