作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
小学2年生からエレクトーンを習っていた私は、
かなり”早い段階”からアレンジ
(編曲)という事をやってきました。
ちゃんとレッスンのカリキュラムに
組み込まれてますしね♪
でもそれはエレクトーンの為のアレンジな訳です。
所謂”歌の伴奏”としてのアレンジを初めてやったのが…
中学1年の時。
当時、世の中的にもまだ珍しかったシンセサイザーを
しかも北海道のど田舎で持っている中学生ともなると、
噂は”教員”にも簡単に伝わりますよね?w

3月に「卒業生を送る会」なる行事がありまして、
各クラス歌を歌う事になりました。
大抵はピアノの弾ける女の子が伴奏をするのですが、
うちの担任は面白がって、
「おまえ、シンセとかいうやつで伴奏を作れないか?」
と”無茶振り”。
「えぇ〜っ、マジっすか?」とは言いませんでしたけどw
取り敢えず挑戦してみる事にしました。

その時の機材は・・・

ROLAND SH-1


単音しか出ないアナログシンセですw。
私のファーストシンセ!(初めてのヒト
ここ10年位使ってませんが今でも持ってます。

ROLAND CSQ-600


デジタルシーケンサー・・・って何だ!?w
単音で600音憶えて
上記のSH-2のような単音シンセ=モノシンセを
自動演奏する事ができます!
バンクが4つあるので1バンクあたり150音。
例えば16分音符だと1拍で4音、1小節で16音、
8小節で128音になるので、
Aメロ・Bメロ・サビがそれぞれ8小節の曲なら
それぞれを各バンクに入力しておけば
Live時にリアルタイムで切り替えて
1曲分の自動演奏が可能となります。
更に・・・

BOSS DR-55


プログラム可能な”リズムボックス”です。
”ドラム風”な音が出て、最大で16パターン憶えます。
そして!上記のCSQ-600と”同期演奏”が出来ちゃうんです!

例えば・・・
SH-2でフルートみたいな音を作って、
CSQ-600に「ファファララドドファファララドド・・・」
と入力して、DR-55に”それなり”にプログラムして
演奏してみると、
この曲のイントロみたいな感じになります。
あっ、5小節目からのフレーズは無視して下さいねw。



さて、ではまずSH-2でパープかギターに似た音を作って
CSQ-600にフレーズの入力して
DR-55に簡単なドラムのパターンを組んだ音を
同時にカセットテープに録音します。
(カセットテープを知らない平成生まれはググレ!w)
次にSH-2をベースの音が出るようにセッティングして、
先ほど録音した”自動演奏の録音”に合わせて
演奏した”結果”を別のカセットデッキに録音します。
すると「ドラム・ベース・ギター」のオケが出来ます。

今度はそのオケを聞きながら和音(コード)を弾きます。
SH-2は単音しか出ないのでこの楽器で演奏・・・

ROLAND RS-09


素敵な音で和音(複数音)を演奏できるのですが、
若干”イナタイ”音しか出せない”子”でした。
しかーし!
こいつと組み合わせる事で・・・

ROLAND SVC-350


先の「Behind The Mask」のサビのあの声が!!!
作れちゃうんです。
この2つを組み合わせて伴奏を作りました。

兎に角、私が作った伴奏でクラス全員歌い、
何事も無く「卒業生を送る会」は無事終了しましたw。
これが私の”アレンジャーデビュー”と言っても
差し支えないでしょう。

その伴奏が入ったカセットテープは多分、
納戸の奥に眠っています。
あぁ、ちょっと聞いてみたいw。

話はかなり長くなりましたが
その時アレンジした曲が荒井由美(松任谷由美)さんの
「卒業写真」でした。
・・・名曲です!

そして今年、、、
30年以上ぶりに”再アレンジ”する機会を得ました。
昨日そのTDをやって来たんですが、
時代も違えば環境(てくのろじー?w)も違うし
歌ってるのはクラスメイトじゃないし
何から何まで違うんだけど、
出来上がった作品の”肌触り”というか色合いは
30年以上前とあまり変わっていない気がします。

好き・・・っていう感覚は
年を重ねてもあんまり変わらないのかもね♪

拍手[11回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆