作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
28
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
ExcelやWordなんかを使う際、
テンプレートから作り始めたりするじゃないですか?
MacだとNumbersとかね。
領収書や請求書、確定申告用の計算表など、
自分で作ったテンプレートを使ったりもします。

音楽制作用のDAWでも
テンプレートから作業を始めたり、
そのテンプレートも自分で作ったりします。
中には「ロック」「ポップス」「オーケストラ」など、
制作する音楽のジャンルに合わせて
複数のテンプレートを用意している人も多いようです。
立ち上げた時によく使う音源などが並べられていて、
”時短”という意味でも作業効率UPに繋がるでしょう。

私もLogicのテンプレートを自分で作ってますが、
こんな感じで・・・



プラグインはエレピしか立ち上がってないし、
エフェクトも無しの状態から始めてます。





その日の気分で何を使おうか?
考える時間が無駄と思う方もいると思いますが、
私はその辺の手間が煩わしいとは
あまり思わないです。
かと言って、
全てをゼロからセッティングするのは面倒なので、
以前作ったセッションからインポートします。
でもまあ、
どーせセンドでリバーブに送ったりは絶対するので、
それ位は最初から作っておいてもいいのかな?と、
10数年ぶりにテンプレートを更新しました。



Busを8つ作っただけで、
何もプラグインは刺さってません 笑
やっぱり「今日は何を使おっかな〜♫」の時間は、
私には必要らしいです。

拍手[9回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5695] [5694] [5693] [5692] [5691] [5690] [5689] [5688] [5687] [5686] [5685]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆